*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



コートの恋しい季節。

この処。すっかり朝夕寒くなりました。

朝なかなかお布団から出られません・・・・・そんな季節になってきたんですよね。

そんな風なので、つい数日前から朝は少しエアコン暖房をするようになってしまいました。

・・・・ほんと寒いのは苦手なんです・・・・私。

とは言え、確実に冬が迫っている訳ですから色々と冬の支度もしないといけないんですよね・・・


という訳で、ブライスに 冬支度 としてコートを作ってあげることにしました。

そろそろコートやブーツの出番のタイミングをはかる時期・・・ですもんね。

今回製作したのは、こちらのフード付きコートです。

少し前から、パターンを作りなおしては試作・・・なんてことを何着か繰り返してみてやっと出来上がった・・という感じです♪



生地は、細畝のコーデュロイ。 色は写真では黒に見えちゃいますが 濃紺 です。

アームホールの縫い代がゴロゴロしないように、ラグランスリーブのパターンにしました。

フードは、身頃のパターンと繋がったパターンにし、

頭の大きいブライスのに対応するように、フード中心にマチを入れ大きなフードに仕立てました。

DSC00384_convert_20121105204326.jpg

フード付きのブライスのお洋服の中には、見せかけのフード・・・・というか

お洋服の身頃に通常のバランスでのフードがついていて、実際には頭の大きなブライスにはかぶれない物・・・

も沢山あり、デザイン的にはそれで十分可愛いんですけど・・・・

私はやっぱりブライスにフードを被せたかったのです(^o^)

なので、それ対応のパターン・・・となると・・・・やっぱ頭デカイのね・・・この人(笑)

DSC00386_convert_20121105204344.jpg

だって、こんな感じですもの・・・・フードの大きさ!!!

身頃より大きいし・・・・・身頃の生地の分量よりも多いし・・・・・(笑)

DSC00387_convert_20121105204403.jpg

ほらほら。。。。。こうやって、うさちゃんがすっぽり入っちゃうしね。

こうやってみたら、やっぱ大きい・・・・・・(笑)

DSC00390_convert_20121105204420.jpg

子守風ブライス

なんでしたっけ?? 赤ちゃんをおんぶするアレ・・・・確か『ねんねこ』・・・・アレみたいですよね?

やっぱり、ブライスの頭と身体の大きさのバランスっておもしろい・・・・・・

DSC00392_convert_20121105204438.jpg

フードをかぶると、ブライスってとってもキュートな雰囲気が増す気がしますね。

表地に濃紺を使ったので、裏には赤のギンガムを使用。

袖以外には裏がついています。

袖部分には裏をつけるとどうしてもゴロゴロしてしまって、重ね着や着脱がし辛くなりますから。

裏生地の色や柄を変えても随分雰囲気が変わりそうですね。

DSC00382_convert_20121105204305.jpg

冬支度・・・・ということで、いつの間にかうちのブライスも人数が増えたので

他の色や柄でも製作中です。

ウールとか、フリースとか・・・・・冬らしい他の生地を使うと雰囲気もコロッと違って面白いです。

また色や柄の違う物を順次ご紹介していこうと思っています。

DSC00393_convert_20121105204453.jpg


うちのブライス全員分・・・となるとちょっと根性いるかも。。。。ですけどね。


ああ・・・・それにしても今夜も寒い・・・・・そろそろ私の生活でもコートの出番が近いかしら???



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪













- 2 Comments

まりものおうち  

コート素敵ですね。中が赤のチェックなところがいいですね。ブライスのコートがあまりないのでこういう何でも合うコートつけてほしいです。
フード被るとまた可愛いですね。

2012/11/07 (Wed) 17:23 | EDIT | REPLY |   

coconut  

Re: タイトルなし

まりもさん

コメントありがとうございます! コートは今シーズン是非作ってみたかったアイテムでした。生地を変えても雰囲気が変わって楽しいので、他バージョンも製作中です。またご覧頂けると嬉しいです♪

2012/11/08 (Thu) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

