*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウールでスモッキング。

今年もとうとう11月・・・2012年も残り2カ月を切ってしまったンですね~。

郵便局の前を通りかかると『年賀状』のポスター、デパ地下なんかでは『クリスマスケーキ』や『おせち』予約のチラシなんかが配られていたりもして・・・・・

これから段々と気忙しい季節に突入していくんだよね・・・・なんて思うとちょっとぞっとしたりもしています。

とは言え、あんまりそんなことには気をとられず なるべくいつもと同じにマイペースで暮らして行きたいよね・・・・なんてことを思います。


でもさすがに11月・・・・・今朝はほんとに空気が冷たくなりました。

こうなってくるとやっぱり ニットやらウールやら。。。。。冬にふさわしい素材が益々恋しくなってきますね。

そこで、ずっと前に買ってストックしてあった冬らしいウール生地でお洋服を作ることにしました。




少し薄めの千鳥格子のウール生地・・・色目の秋冬っぽい茶系の落ち着いたものです。

薄手とは言え、秋冬物のウールなので少し厚みもあり、

何年の前のブライス『ツィードドーリードゥ』のようなごくシンプルなワンピースにしようか・・・

とも思っていたのですが、せっかくのチェック生地でもあるので先日からの続きで、スモッキングを施してみることにしました。

あまり厚手の生地は、スモッキングには不向きなのですが

少し厚めの生地にすると ザックリした感じが却って冬らしくって素敵かも・・・・なんて思いついたもので。

DSC00364_convert_20121101222430.jpg

スモッキングをする部分は、いつもにましてしっかりとしつけ糸でぐし縫いしてヒダを取って下準備しました。

そして、スモッキングで横に糸が渡り縫い縮める部分では、ギュ~っとしっかり糸を引いてしぼっていきました。

仏要以上にゴロゴロ感の無いように、身頃も前後身頃が肩で繋がえい、肩縫いの要らないパターンにしました。

薄手のチェックなんかでするスモッキングより、生地の厚みがあるせいか、凹凸がはっきりして可愛くできたような気がします。

DSC00370_convert_20121101222513.jpg

生地の厚みやボリュームから、ギャザーの分量などを少し変更した方がよいこともありそうですが

概ね考えていたより綺麗にできたような気がします。

1月のドールショウには冬らしくこんなのも出せたらいいのにな・・・・・。

この生地はまだ沢山あるので、少しづつ今から作っておこうかしら。



そうそう、最近ちょっと辛く悲しい心配事があったり、何かと気持ちの萎えるようなことが続いているので

ちょっとした気分転換に、愛用のiphone のカバーを替えてみることにしました。

前から ずっと欲しかったコレ・・・・

DSC00375_convert_20121101222551.jpg

不二家のペコちゃん・・・・・ミルキーのパッケージ風のハードケースです。

以前 一度東急ハンズで見かけ、気にはなったものの 『ま、いっか』なんてスルーして

数か月経った今、どうしても欲しくなって、あちこちネットでの探すものの

どこもかしこも 在庫切れ・・・・・・・。

もう入手困難なのかしら????と諦めかけていた時に偶然発見。

DSC00372_convert_20121101222531.jpg

私のiphoneはホワイトなので、こういう真っ赤なカバーって可愛いです。

以前はずっと、シリコン製のカバーにしていて、保護性なからみたらシリコン製のってとってもいいんですよね。

でもしばらく使ってると、微妙に伸びて来て(安物だから???)その内、iphoneをかばんに入れてると勝手にカバーが半分脱げてたりして。。。。。(笑)


DSC00376_convert_20121101222611.jpg

なんか感じが変わって、ちょっと気分が変わりました。!(^^)!

iphoneもたまにお着替えさせて楽しむのはいいですね。


さて、週末はもっと寒さが増すらしいです。 そろそろDOLLの上着も作ろうと思っています。




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪










スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。