*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



秋冬スモッキング。

週末・・・・ちょっと気温が低めの肌寒さ・・・になりました。

さすがに10月も終わり頃・・・・・・ですものね。

ついこの前まで、「いつまでも暑いよね~。」 なんて言ってたのが嘘みたい・・・・

ほんとに、この頃は暑くなるのも寒くなるのも極端・・・って言うか、待ったなしのあっと言う間・・・って気がしますね。

そんなもんで、自分の着る物にもDOLL達の秋冬支度も・・・・どっちも全く追いついていない私・・・であります。

そのお陰か(?)毎日変動するお天気と気温にすっかり振り回され、風邪が良くなったりぶり返したり・・・という行ったり来たりの状況がここ2週間以上続いたりして

・・・・・ほんとに困ったモンでございます。

でもやっぱり、こんな感じの時に人混みへのおでかけは疲れるし・・・・ということで、この週末もほとんどひきこもり状態。

でも寝込むような状態ではなく意外に元気でもあるので、ぼちぼち製作・・・・そしてチクチク針仕事に勤しみ

出来上がったのが今日のこちら・・・・。

秋冬物仕様のスモッキング のワンピースです。



スモッキングのワンピースというと、ギンガムチェックを使って・・・の春~夏のイメージだ強いのですが

秋冬用の生地を使って、秋冬仕様のスモッキングワンピースを作ってみたかったのです、ずっと以前から。

こちらは、『シャツコール』とも呼ばれる 細畝、薄めのコーデュロイを使ってみました。

DSC00346_convert_20121028221910.jpg

秋冬物の生地・・・となると、どうしても温かみもある為、厚めの生地が主流になり

ギャザーで生地が重なる『スモッキング』をするには不向きな生地が多いんですよね。

厚みが出てゴロゴロしちゃうし、また厚地だとスモッキングをした時に生地の厚みの為に綺麗立体になってくれないんですよね、

特にDOLL服にする細かいスモッキングだと・・・・・。

そこで、使ってみたのがこの『シャツコール』

DSC00353_convert_20121028222032.jpg

冬物のシャツなんかによく使われる薄手のコーデュロイゆえ、透け感なく起毛がありながら生地は薄めで また秋冬にふさわしい色目も見つけ易い・・・・というので。

今回使ったのは、こげ茶地にアイボリーの小さなドット柄の秋らしい色合いのシャツコール。

ドット柄がガイドになるので、スモッキングの下準備にするぐし縫いも割とし易かったです。

綿100%なので、針通りも良く、細かいスモッキングのすくいもし易かったです。

DSC00351_convert_20121028222006.jpg

ただ、起毛系の生地はみんなそうですが、一度縫ってしまうと縫い目をほどいてやり直し・・・がし辛いんです。

どうしても起毛が傷んでしまって生地が傷付いてしまうので。。。。。

なので、ちょっといつもより慎重に・・・・・・って感じはあります。(笑)

DSC00349_convert_20121028221935.jpg

色を濃い色にしたので、刺繍の色が目立って可愛いですね。


また、今 色違いも製作中です。

・・・それと、せっかくなので、べちにも作ってます・・・秋冬仕様のスモッキングドレス。

そちらの近日公開予定(?)・・!(^^)!


真っ赤なシャツコールが見つかれば、クリスマスカラーのスモッキングをしてクリスマス仕様のを作ってみたいな・・・・

なんて密かに考えてるのですが、真っ赤なシャツコールに出会えるかしら????


DSC00359_convert_20121028222145.jpg

あと、ウール生地に毛糸でスモッキングしたバッグ(人間用)なんていうのも素敵かも・・・・

とか、スモッキングしながら色んな妄想にふけったりして・・・・チクチク細かい針仕事はちょっとのんびりした時間で楽しかったです。

DSC00357_convert_20121028222120.jpg

DOLLとの時間は、やっぱり癒しの時間になってるのかも知れませんね。

そんな風に日常の合間にちょこっと入りこめる素敵な時間は大切にしていきたいものです。




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪








- 0 Comments

Add your comment

