*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


ちょっとレトロなタータンチェック。

今朝はこの秋一番の冷え込みだったそうで・・・・

どうりで寒いはず・・・・・・これからはどんどん寒さに向かうんだよね・・・・なんてことを再認識してしまうような朝でした。

ついこの前まで暑かったから、扇風機も出しっぱなしで・・・・^_^;

近頃は省エネで、冬でも扇風機を使って暖房の温風を循環させる・・・・なんてことも行われていることだし出しててもいいんですけどね。(笑)


さてさて、今回は ちょっとレトロで秋らしいお洋服を作ってみました。

こちら・・・・・・



タータンチェックの少し厚めの生地を使ったお洋服です。

タートルのシャツとプリーツのジャンパースカート・・・・・・

に見えますが、実はコレワンピースになっています。

タートルの衿と袖はニット生地・・・針抜きの綿ジャージを使用。

ジャンパースカートにはコットン素材の厚めのタータンチェックを使用。

DSC00332_convert_20121024211618.jpg

ジャンパースカート部分の上見頃は少し胴を長く、ローウエストにして スカート部分は追いヒダのプリーツスカートになっています。

このタータンチェック生地は、秋冬の服地・・・・スカートなんかでも見栄えの良いような大きい目のタータンチェックです。

なので、本来DOLL服用には大きすぎる柄・・・・なのですが

裁断時に、生地の取り方に注意し、見栄えの良い部分を使えば大き目の柄が却っていい感じになったりします。

DSC00341_convert_20121024211809.jpg

もちろん それは『ブライス』という独特なアンバランスなバランスが素敵なDOLLだから余計にそうなんでしょうけどね。

こちらも、ちょっと取りは悪いですが、チェック生地の一番メイン(?)な感じの部分を中心に柄を取ってみました。

肩や前後の身頃での 柄あわせも一応してあります。

DSC00336_convert_20121024211704.jpg

そして、このウィッグで大変身した カジュアルアフェア さんに着せると益々レトロな雰囲気になりました。

やっぱこの髪型のせいかしら???

けど、カジュアルさん・・・・・デフォのヘアスタイルの時よりも何倍も可愛くなりました。

あんまり可愛く無くって(個人的感想ですが〉DOLL用ガラスケースの奥の方に追いやられていた頃が嘘みたい・・・・

今、もうひとりうちに居る『ヘアスタイルがイマイチな子』用にもう一個ウィッグを購入するかどうかでちょっと悩んでいます。

ちょっといいのを見つけてあるんですけどね・・・後はポチするかどうかだけ・・・・(笑)


DSC00334_convert_20121024211638.jpg

ま~また、ウィッグ買って変身したらここで、その子を紹介したいと思っています。


・・・そして、気が早いですが 締め切りでもあったので 来年1月のドールショウ の申し込みをしてしまいました。

当落が分るのは まだちょっと先ですが、ぼちぼち作品は作り貯めておかないと・・・・間際に焦っちゃいそうだし。

DSC00340_convert_20121024211742.jpg

ああ・・・それにしても、今日は夜になって益々空気が冷たくなって」きてますね。。。。

コレは間違いなく 『涼しい』ではなく 『寒い』・・・・・・・

先週からの風邪は良くなってるような そうでもないような・・・・・

急に冷え込むとなかなか治り辛いですよね。

DSC00338_convert_20121024211723.jpg

風邪をひいてる方も・・・また引いてないけどひきそうな人も・・・・・・

急な冷え込みには十分注意しながら、深まりゆく秋を元気に楽しみましょう。



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪






スポンサーサイト

- 2 Comments

pepita  

初めまして!

初めまして!
とっても可愛くて秋らしいワンピがあまりにも
ステキでコメントさせて頂いてます!!

ブライスのことは全く分かりませんが、
すっごく可愛いです!!
髪型といい髪の色といい最高です!

これからも遊びに来させてください!

ブーツもステキですね♪

2012/10/27 (Sat) 13:13 | EDIT | REPLY |   

coconut  

Re: 初めまして!

pepita さま

はじめまして。素敵なコメントを頂きましてありがとうございます。
こんな素敵なコメントを頂きますととっても励みになり嬉しく思いました。
私もまだまだブライス歴は浅く、我流でお洋服を作っては楽しんでいる。。。。という処ですが、また是非遊びにいらしてくださいね。お待ちしております♪




> 初めまして!
> とっても可愛くて秋らしいワンピがあまりにも
> ステキでコメントさせて頂いてます!!
>
> ブライスのことは全く分かりませんが、
> すっごく可愛いです!!
> 髪型といい髪の色といい最高です!
>
> これからも遊びに来させてください!
>
> ブーツもステキですね♪

2012/10/28 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

