*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

秋色のスモックドレス。

10月も下旬に差し掛かろうとしていますね。

昨日までの数日、雨が降ったり曇ったり・・・のうっとおしいお天気でしたが週末の今日はすっかり回復

秋らしい日差しのある一日になりました。

各地で、運動会なんかも多かったみたいだし、これからしばらくは秋の行事の多いシーズンですね。

・・・とは言え、私はそんな秋の行事にもあんまり関係なく、またせっかくの秋晴れの休日・・というのに

先週ひいた風邪がまだ治りきらず・・・・・で、ちょっとくすぶった休日・・となっています^_^;

気温や気候の不安定が続いているせいか、今は職場や行き帰りの電車の中でも風邪引いてゴホゴホしてる方が溢れていますものね~。

体調がイマイチだと、なかなか趣味のことも捗らないのですが、あまりなにも出来ないとそれはそれでまた気が滅入るので、ぼちぼちと製作もやってますよ♪

そして、睡眠不足・・・・そして風邪のぶり返し・・・とゆ~悪循環・・・・・こらこら・・・(笑)


とまぁ、そんな感じ(?)ではあるのですが、前回試作した スモックドレス の完成版(?)が仕上がったので今日はそちらを・・・・
DSC00310_convert_20121020200140.jpg

秋らしい色合いの小花プリントを使った 《スモックドレスセット》です。

ベースが濃い茶色の生地に 黄色やオレンジやベージュの小花がいっぱいのプリント地。

こちらは、”SEVENBERRY”のブロードプリントです。

前回の試作品のものより少しだけ丈を長くし、首周りのギャザーの分量も少し調整してみました。

DSC00288_convert_20121020200003.jpg

裾に付けた繊細なトーションレースは紅茶で染めて柔らかな秋色に、

また、少し太番手のレース糸で編んだお花のモチーフをあしらってみました。

レース糸のお花のモチーフは短時間ですぐ編めるので、暇な時なんかにTV見ながら・・・とかに作りためています。

首周りには、こげ茶色の細いブレードを飾ってみました。

ボトムのパンツは、細畝のコーデュロイを使用。

最初は、そこまで・・・・だったのですが、なんか物足りないような気がしてお帽子を追加・・・・・

DSC00313_convert_20121020200248.jpg

こちらのお帽子は、モールのようなベロアのようなタッチの毛足のあるファンシーヤーンで編んであります。

編み上がると、軽いのに厚みがあり、また手触りはソフトでしなやか。

太めのかぎ針を使って、グルグル細編みでシンプルなデザインにしました。

DSC00311_convert_20121020200214.jpg

お帽子にも、ドレスのと同じレース糸で編んだお花のモチーフをあしらいました。

ドレスと共布のリボンをつけようか・・・とも思ったのですが

試してみた処、お花の方がしっくりしてとても可愛い感じでした。

この方がお帽子単体での使い回しもきくし・・・・・・(^^♪

DSC00320_convert_20121020200335.jpg

こういう スモックドレス・・・・・そう言えばべちにも似合いそう・・・・

そろそろべちにも秋物を作ってあげなくっちゃ・・・・・

最近 べち達はなかなか構ってあげてないですからね・・・・・・。

そちらの方も考えようと思っています。

DSC00321_convert_20121020200400.jpg

・・・それにしても、今日のモデル・・・スローニームさん・・・・やっぱ可愛いですねぇ。

派手さの無いオーソドックスな感じの子ですが

それだけに結構なんでも似合っちゃうし

ちょっと幼い感じのナチュラルメイクも良いし・・・・・。

やっぱり お迎えして良かったです。


今は、『ユニバーシティオブラブ』のお迎えも検討してたりするんですが・・・・(笑)

・・・・お迎え出来るのかどうかもわからないですが、ちょっとうちにはいないタイプの子なので

ちょっと魅かれたりしています・・・・・・

色々と物要り続きで財政難・・・・だと言うのに、こんなこと言ってていいンだろうか・・・とか(笑)

ま、じっくり悩もうと思いま~す☆




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪





スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment