*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スモックドレス・・・・試作編☆

あっという間に10月も半分以上過ぎていってしまいましたね。

・・・ほんと最近毎日が過ぎていくのがやたらと早く感じては、訳もなく焦りを感じたりして・・・・・

仕事をしていたり、家事をしていたり・・・と、その時間全てが【あっと言う間】って訳でも無いのですが

『過ぎてしまえば時間なんてあっという間』というやつ・・・・ですかねぇ・・・・。

この調子じゃ、あっという間に年末を迎えてしまいそうで・・・・・なんか怖い・・・・(^_^;)

・・とは言え、毎日否応なく乗っかってる生活パターンにとりあえずは乗っていくしかないので、ある程度時間も過ぎるに任せるしかなかったりもするんですけどね~。


秋らしいお洋服も作りたいのになかなか製作時間が確保できてないのにはちょっといらいらしてきたりもしていてそこはもうちょっと工夫して時間を確保していきたい処なんですけど・・・・。


今回のお洋服は、くちら・・・スモックドレスの試作・・・・・です。



以前から、ラグランスリーブで、ネック周りにギャザーの入った いわゆる《スモックドレス》を作ってみたかったのですが

なかなかラグランスリーブのパターンを作れてなくって・・・・

最近になってやっと、ラグランスリーブのトップスの製図をしてみた・・・・という感じです。

DSC00304_convert_20121016235845.jpg

生地は、アイボリーに小花のプリントの入ったたコットンレースを使用。

コットンレースでも、ベースがアイボリー、プリントがブラウン系・・・・なのでちょっと秋っぽいイメージかな・・と思い使ってみました。

ラグランスリーブのスモックドレス・・・・って、ちょっと間違うとかなり 幼稚園児 になってしまう危険があるので

今回のパターンは、ネックをあまり詰まった感じにせず。少し首ぐりを大きめにしてみました。

ぎゅっと首ぐりが詰まった感じだと、ほんとに幼稚園のスモック風になっちゃうんですよね(笑)

DSC00302_convert_20121016235826.jpg

首ぐりを少し広くして、チョコレートブラウンの細めのブレードをあしらうと、あまり子供っぽい感じにならなかったですね。

裾には、ちっちゃいボール付きのトーションレースを使いました。

DSC00300_convert_20121016235806.jpg

ボトムは、少し厚めの細かいブラウン系チェックのショートパンツを合わせてみました。

もうちょっと長いレギンス風もよいかな・・・とも思ったのですが

この試作のトップスが少し丈短めなので、パンツも短い目の方がバランスがいいかな・・・と思いこの丈のパンツにしました。

DSC00308_convert_20121016235928.jpg

こちらは試作・・・という感じで作ってみたのでちょこっとパターンに改善を加え

違うバージョンのも製作中・・・なので、次回はそちらの完成品を載せたいなと思っています。

もう少し寒くなったら、少し起毛感のあるベルベットやコーデュロイなんかで作ってみてもいいかも知れません。

ネック周りにギャザーが結構沢山入るので、あまり厚地は向かないでしょうけどね。


DSC00298_convert_20121016235744.jpg

またぼちぼち、秋の夜長に時間をみつけて 秋冬モードのお洋服作りも頑張りたいと思いま~す。

今年はハロウィンのお洋服もまだ製作出来てないし・・・・・えらいこっちゃ。

今度のお休みには、また秋冬用の生地を探さなくっちゃ・・・・もちろん家にある在庫生地の中から・・・ですけど。



気温の乱高下で、風邪引きの人を多くみかけるようになりましたよね・・・私もその内のひとりなんですけど・・・・

風邪ひかないように気をつけつつ残りの深まりゆく秋を楽しみましょう!!!



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪





スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment