*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


秋の夜長に編んでみました。

このところ、一気に涼しく・・・・って言うか肌寒くなってきました。

日没もすっかり短くなって、仕事が終わっての帰り道はほんとにもう真っ暗です。

時刻は同じでも明るさによって『体感』が違うので、日の短い季節はなんだかほんとに気忙しい感じがしますね。

 
この処の朝夕の気温の低さと、日によっての寒暖差に身体の気持ちもなかなかついていけなくって

とうとう、昨日辺りから今シーズン最初の『風邪』を引いてしまったような症状です。(-_-)

鼻水から始まって喉の痛み、頭の重さ、身体のだるさ・・・・・どう見ても風邪の諸症状ってやつですねぇ。

ちょうど週末だったので、昨日・今日はほとんどひきこもりで過ごしていました。

電車の中でも咳してる人多いし・・・・・ほんとにきの時期、気をつけないと・・・ですね。


朝夕の肌寒さを感じるようになってきた最近、なんとなく『編み物』をしてみたくなってきました。

編物は決して特異ではないのですが、この時期、お店の店頭に素敵な毛糸が並んでいるのを見るとついついちょこっと編み物がしたくなってくるのですよね。


・・・・という感じで、先週合間に編んでみたのがブライスの帽子とカーディガンです。



オフホワイトのベレー風のお帽子と、マスタードイエローのモヘアのカーディガン。

どちらも手軽に撮りかかれる かぎ針編みです。

カーディガンの下は、濃い目のブルー地に小薔薇柄ののワンピース。

DSC00276_convert_20121014201141.jpg

お帽子に使用したのは、少し起毛感のあるベロアタッチのファンシーヤーン。

ここ数年こんな手触りの糸が沢山出だしましたね。

編むと厚みが出て、手触りはベロアのように柔らかくなめらかな起毛感です。

こういうので、マフラーとかポンチョを編むととっても暖かで柔らかで素敵なんだろうな・・と思います。


カーディガンに使用したのはマスタードイエローのモヘア。

少し毛足が長い感じのふんわりしたモヘアです。

DOLL用のニットは、小さくて袖付けやら襟ぐりの始末とか・・・・・ほんと大変なので

今回のカーディガンは、袖付けも不要な編み方をしてあります。

ヒントは、子供用のニットのテキストの編み図・・・でした。

DSC00283_convert_20121014201243.jpg

首ぐりからぐるっと編んでいく・・・という編み方で

袖付けも要らない方法にしたので、ちゃんと袖はあるのですが、面倒な袖付けも無く

ゴロゴロしないですっきりと編み上がりました。

縁はぐるっとオフホワイトで駒編みを・・・・・・・・。

DSC00278_convert_20121014201203.jpg

以前にも書いたような気がしますが、『同じ作業』を繰り返すのが苦手(要するに根気が無い飽き症)な私は、

ど~も編み物は無理・・・・・なんですよね。

何日をかかって編み進み、仕上げていく人間サイズのニットはなかなか完成までこぎつけられない・・というか。

過去何枚かは仕上げて着用できた物もありましたが、なかなか最後までいかない物もあったりして。。。^_^;

でも、DOLLサイズなら編む時間もちょっと、材料もちょっと・・・・・で短時間に仕上げられるので簡単なものなら

私でもOKなんです・・・・(笑)


もちろん、もっと本格的なニットのDOL服を製作されている作家さんもいらっしゃって

手間暇かけて素晴らしい作品を作られているのをドールショウなんかでもよく拝見してはため息・・・だったりするのですけどね。

DSC00271_convert_20121014201124.jpg

棒針編みの細かい編みこみ模様のニット・・・なんかをブライスやべちに作ってあげられたら素敵なんですけど・・・

それはきっと私には無理・・・・・・・無理・・・・・・。

でも、このカーディガン・・・・比較的簡単で可愛いので、色も変えたりちょっと編み方やデコレーションでアレンジしてみたり・・・・

と、色々製作の予定をしています。

DSC00281_convert_20121014201224.jpg

・・・それにしても、今日の写真・・・全体的に薄暗い感じ・・・ですよね・・・ほんとすみません。

お天気がイマイチの日は室内撮影もうまくいかないのです・・・・・撮影技術が貧困なもので。

最近は、『カメラ女子』なんて言葉もあるように、女性でも一眼レフを使いこなして素敵な写真を撮ってる方も多数とか。

カメラ売り場に行くと、女性にも馴染めるような可愛いフォルムの一眼レフやら、ケースなんかの周辺用具も可愛いのが沢山出ていて、とっても充実してるようですものね。

そういうのを見かけると、ちょっと興味もわいたりするのですが、そっちにまで足を突っ込んでしまうとまじ破算してしまう(DOLLだけでも既にそれに近いという現実)ので無理っぽいかなぁ・・やっぱ。


なんたって、11月に出るという『ユニバーシティオブラブ』をお迎えしたいかも・・・・なんてもくろんでいるくらいですから・・・・(笑)


趣味に費やせる時間とお金・・・・そこにいつも葛藤する私でありますが、色々楽しいことはいっぱいしたいね・・と近頃益々感じたりしています。




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪




スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

