*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

タータン&プリーツのワンピース☆

10月ももう10日が過ぎようとして・・・・・・あ~ほんとに早い、早い・・・・。

先週末からの3連休から随分と涼しく、遅れていた分を取り返すかのように一気に秋が深くなって来ているような気がします。

今朝なんて、涼しいを通り越して 肌寒い・・・・ って感じで

つい先日まで扇風機を回していたのが信じられないくらいでしたもんね。

これから、ほんとに寒さに向かっていく時期になって来たのだなぁ・・・・なんて、改めて実感したりしました。

こう一度に涼しくなってくると、自分の着る物にもかなり困惑気味・・・ですが

DOLL服も急いで冬支度しなくっちゃ・・・・・なんて・・・・。

週末の連休で、少し時間が取れたので、少し秋らしくもある タータンチェックにワンピースを作ってみました。




モデルは、先日お迎えしたばかりの スローニームさんです。

赤いタータンチェック・・・・大好きなんですが、真夏には赤・・・というか暖色系は暑苦しい感じもあるのでやっぱりこういった色目は秋の方が使い易いかも知れないですね。

こちらはウエストに切り替えのあるタイプのワンピースではなく

Aラインのストンそしたワンピースのパターンから展開・・・・・

DSC00254_convert_20121009234201.jpg

前見頃中心からプリーツを畳み、ハイウエスト位置まではプリーツを縫い留め 裾に向かってはプリーツが少し広がるように・・・・

という形になっています。

衿は、結構大きい目のフラットカラーの縁に刺繍糸でステッチを入れました。

DSC00257_convert_20121009234239.jpg

ウエストのリボン位置より上もプリーツを畳んだ状態なので ゴロゴロしない為にもあまり厚手の生地は使えませんね。

このタータンチェックも、シーチング程度の厚さ・・・・・になっています。

プリーツを畳むデザインの物は、パターンが難しい・・・というかなのですが

今回は、タータンチェックの柄に合わせて(チェック柄をガイドラインに)プリーツを畳んだので

粗めに裁断してプリーツを畳んで押さえミシンをしてからちゃんと裁断し直す・・・という方法にしました。

DSC00267_convert_20121009234354.jpg

そうすると、柄に合わせてプリーツを畳めるし、裁断も少し簡単になりますから・・・。

ソックスは元気な黄色・・・ブーツはスローニームさんのデフォ靴です。

このお帽子は、『ラズベリーソルベ』さんのデフォ帽子。

ラズベリーさんのこのお帽子は、色も形もシンプルなので結構色々に使い回しが出来て重宝しています。

DSC00262_convert_20121009234316.jpg

写真撮影用に、ハロウィンのグッズを使ってみましたが・・・・・

ハロウィン用のお洋服をまだ作ってなかったンだ・・・・・・・今年は・・・・・。

月末までになんか一着くらいはハロウィン用のDOLL服作りたいです・・・・時間あるかなぁ。

やっぱり秋の一番のお祭りですから、なんかそれらしい物が作りたいですもんね。

・・・・がんばろ~っと!!


そう言えば、涼しかったり肌寒かったりすると、こんな存在を思い出しました。

DSC00264_convert_20121009234335.jpg

今年初め頃の Dolly*Dolly の付録・・・・・ブライスのニットの小冊子です。

ついこの前までは、毛糸やウール地なんていう冬物素材を触るのも嫌・・・って感じでしたが

肌寒く感じ始めるとなんだか恋しくなってくるんですよね・・・・毛糸とか。

ちょっとぼちぼちDOLL服にも毛糸素材も登場させて秋冬らしい装いに・・・なんてこともちょっと考えています。

DSC00260_convert_20121009234256.jpg

秋の夜長についつい趣味に夢中になり 睡眠不足・・・・・なんてちょっと危険な時期でもありますが この秋も楽しみつつ製作を少しづつできればいいな・・・と思います。

ハロウィンにクリスマス・・・・・可愛い物が似合うイベントも続くしね・・・・。

急な肌寒さ。。。。。皆さん 風邪ひかないように気をつけましょう!!!


☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment