*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

試作ワンピースと神戸土産。

台風の通過と共に10月に入りましたね。

台風の残した影響のせいか、今日の関東の広い地域では季節が1ヶ月半くらい逆戻りの気温になりました。

通勤時、駅まで歩く道のりの暑かったこと暑かったこと・・・・・とても10月とは思えないほどでした。

・・・が、一転 明日は急激に肌寒いほどの気温になるとか・・・・・・ほんと身体がついていかなくって困ってしまいますね。


先日のドールショウが終わってから、後回しにしていた雑用なんかのせいもあり、また急にちょっと力が抜けた感じもあってか、

この処、なかなか製作モードに入れなくって・・・という毎日を過ごしております。

作りたい物は実はいっぱいあるんですけどね~。


なので、本日のワンピースは、ちょっと試作っぽい感じで作ったものになります。



DOLL服を作る時って、以前に使ったパターンの再利用(?)することがよくあって

以前使用したパターンを切り開いたりして展開させたり、少し寸法を変えてみたり・・・・・

で新しいパターンを作るなんてことをよくします。

今回のもそんな感じで、以前使用したパターンを少しいじって展開させ、ちょっとハイウエストで

衿の大きなパターンに作り替えたパターンを使っています。

少しハイウエストで、衿の大きなデザインを考えていたので、その試作・・・。

後は、スカートのボリュームを見たり、また袖のギャザーの分量を見たりして

イメージに合わせてまた少しパターンをいじる予定・・・・・にしているのですが。

DSC00212_convert_20121001232950.jpg

形を見る為の試作なので、とってもシンプルなワンピース・・・・なので、ちょっとカラフルなチェック柄を使って楽しい雰囲気に作ってみました。

身頃の感じと袖の感じ・・・そしてフラットな大きい衿もほぼ思ったのに近いかな・・・・

衿はもうちょい大きくしてもいいかな・・・・・なんて気もしたりするけれど。

後は スカートをもうちょっとボリュームが出る感じに分量を増やすか・・・・それともフレアーを加えるか・・・・でもうちょっと考えよ~っと。

DSC00214_convert_20121001233020.jpg

ワンピースだけだとちょっとシンプル過ぎるので、刺繍の入ったレース生地を使ってエプロンもセットにしてみたら。。。。。。試作品段階だけど、ちょっと可愛い感じになったかしら??

またこの試作を元に、秋物のお洋服を製作しなくっちゃ。。。。。(^◇^)


そうそう、先週水曜日から週末まで、久しぶりに私の地元である神戸に帰省してきました。

年に3回くらいは帰る機会を作っていて、今回は猛暑の時期を避けて9月下旬・・・ということになった訳です。

26日の水曜日は お昼頃の新幹線に乗って神戸へ・・・・・。

とってもよく晴れていたので、車窓から富士山がとても美しく見えました。

富士山を見てちょっと得した気分になった後は、ほとんど 爆睡 という道程・・・・毎度のことですけどね。

神戸に着いて新幹線を降りると・・・・・やっぱり関東とは違うむっとするような熱い空気・・・・

2~3度の気温差なんて・・・・・と思っていましたが、やっぱ体感が違いました・・・・^_^;

でも、そんな暑さも私にとってはとても慣れた懐かしい空気・・・・・。


DSC00216_convert_20121001233109.jpg

私は、やっぱり地元神戸が一番好きなんですよね。

関東に住み、生活範囲の多くが都内・・・・・であると、たまに帰る神戸はほんとにこじんまりした小さな街・・・・なんですけどね、

でも私にはそれくらいの感じが一番心地良いのです。

田舎過ぎず、都会すぎず・・・・・のんびり過ぎず、忙しすぎず・・・・その中途半端な感じが自分にぴったりで一番しっくりくるような気がします。

・・・とは言え、仕事のことやら何かと色々あって、帰省時はいつもすご~いカツカツの日程でバタバタと過ごすのでなかなかのんびり・・・・って感じじゃないんですけどね~(-"-)

もちろん今回も、ばたばたと往復した来た感が否めません(笑)。

なので、ブライスはお供に連れ帰ったのに、それらしい写真は無し・・・・・。

DSC00219_convert_20121001233230.jpg

なので、こんな お土産 の写真で誤魔化している・・・という・・・・(笑)


こちら・・・・神戸のキャラクター コウベアー のサブレ。

包み紙のこのPOPな感じの色のイラストが可愛くって好きです。

DSC00217_convert_20121001233146.jpg

もちろん、中身もコウベアーの形をしたサブレで、サクサクしてとっても美味しいですよ♪

そしてこちらは、今や神戸土産の定番 神戸プリン

今回は、秋限定の『マロン』を買ってみました。・・・・限定ものに弱い私でございますゆえ。(笑)

DSC00221_convert_20121001233308.jpg

6月に帰った時は 確か夏バージョンの 『マンゴー味』を買ったような気がします。

神戸プリン・・・・・・素朴にとっても美味しいんですよ。


そして、外せないのがこちら・・・・・いわゆるお土産用の銘菓とは違うローカルおやつの決定版・・・・

DSC00225_convert_20121001233417.jpg

鶯ボール!!!

最近、関東でも時々見かけるようになりましたが置いてるお店は少なく、入手困難。

もちろん 地元神戸では何処のスーパーでも売ってる古くからの超ポピュラーなお菓子であります。

こちらに来てから知り合ったお友達の中にも、このお菓子のファンがいらっしゃったことを最近になって知り

ツイッターなんかでその話題で大盛り上がりしてとっても嬉しかったりもしました。

DSC00223_convert_20121001233343.jpg

後はこちら・・・・・こちらは、会社に持って行ったお土産。

小さなバームクーヘンが沢山入ったもの。神戸は洋菓子が美味しいとのイメージが強いこともあって、会社の皆さんもとっても喜んでくださいました。


・・・帰る度に思いますがやっぱり、地元はいいものですね。

特に何処へ出かける訳でもなく何かイベントが待ってる訳でもないけれど、日常そのものが癒してくれる

そんな気持ちのなれるのが地元の有難さなのかな・・・・なんてことを改めて思う帰省でした。


次に帰れるのはいつかな・・・・・・・またその日まで頑張らなくっちゃ。



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪




スポンサーサイト

2 Comments

穴熊  

超~ご無沙汰しております

毎年、この時期はチョーばたばたでございまして・・・
8日に「軽便祭」という小生にとってデッカーいイベがございます。例年、開催直前は「2徹」は当り前、みたいな・・・
神戸の菓子が美味い!は有名ですからね!
御影のケーニヒス・クローネもはずせません!
あぁ、行きたいなぁ、KOBE・・・

2012/10/02 (Tue) 23:57 | EDIT | REPLY |   

coconut  

Re: 超~ご無沙汰しております

穴熊さん、おひさしぶりです。コメント頂きありがとうございます。この時期はお忙しいのですね。ワンちゃんやべちはお元気ですか?毎度ばたばたの帰省ですが神戸に帰るとやっぱりほっとします。(^^) 

2012/10/06 (Sat) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment