*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

レーシーなカットソーと水玉スカート。

9月に入り、不安定なお天気ながら、少し気温は下がり気味だったので

やっぱり季節は  に動きつつあるんだなぁ・・・・なんて思っていたら

・・・なんのことは無い・・・・今日はまたまた『真夏並み』の気温だったので大変暑うございました。。。

・・とは言え、朝夕は少し風も涼やかになって、夕刻の日差しの色も少しだけセピアっぽくソフトな感じに変わってきたような気がして

やっぱり、ひと月前の ぎらぎら した日差しのイメージとは違ってきたような気がしています。

関西出身の私は、何年も以前 初めて関東に住み始めた頃、秋の日差しの頼りなさになかなかなじめず夕刻になるとやたら寂しかったのを覚えています。

南北に長い地形の日本列島・・・・関西と関東では緯度が違う為に日の出・日の入りの時刻の違いだけではなくそれに伴って日差しの勢いも違うんですよね。

ず~っと同じ土地でしか住んだことが無かった頃はそんなこと思いもしなかったことだったので

遠くに住むことになると、なんだかこういう面でも調子が狂ってしまって最初の頃はよく戸惑ったものでした。

今でも、なかなか慣れないんですけどね・・・・(笑)



季節はちゃんと秋へ・・・・ではあるのですが、この時期は 本格的 夏ばてのシーズンでもある為

私は結構心身ともにやばい感じになっております・・・・・情けない・・・・。

なので、なかなか製作も・・っていうか日常生活もイマイチ噛みあわない、おぼつかない・・・なんて状況でして(-"-)

あ~ほんとにどうしよう、どうしよう。。。。。。


製作もほんと時間がかかるんです・・・・・時間がかかる・・・というよりはエンジンのかかりが悪い為

スイッチが入るまでに時間を要してしまう為、結局捗らない・・・という感じでして。

 で、こちらも結構スローペースでやっと出来上がったお洋服でございます・・・・。




今日は 久々登場の ラブアンドモアさん。

変わり編みのストレッチレース生地を使ったカットソーと

ネイビーの水玉フリフリスカートの組み合わせです。

IMG_3347_convert_20120905234000.jpg

DOLL服は 作るのも着せるのも都合がいい・・・・というので、

ワンピースが多いのですが、やっぱりたまにはワンピースタイプではないものも欲しいですもんね。

セパレートになってた方が、使い回し・着回しもきく訳ですし・・・・。

今回のカットソーに使ったのは、変わり織のストレッチレース生地なんですが、某手芸店の生地コーナーで見つけた時は、一体どうやって使う生地なんんだろう??

なんて思ってしまうほど、私は普段絶対見ないような種類の生地・・・でした。

違う編み方の部分がいくつか組み合わさってボーダーになってるし、かなり伸縮するし・・・・・

でもなんだかとってもソフトで優しい感じが気に入って買ってみたんですよね。

IMG_3352_convert_20120905234041.jpg

この数年、人間用の婦人服・既製品ではこんなボーダー柄編みニットのカットソーなんかはよく見かけるのですが

生地として売ってたのを見たのは初めてだったような・・・・。

でも、所々がフリフリしてたり、透け感のある所と無い所があったり・・・ととっても可愛いらしいんです。

IMG_3357_convert_20120905234105.jpg

こんな感じで・・・・と~ってもソフトな生地の質感・・・・伝わるかしら????


IMG_3345_convert_20120905233943.jpg

DOLL服はかなり小さい・・・・に加えて、とっても伸縮に優れた生地なので、私的にはミシンで縫うのはちょっと無理っぽい。。。。。。ということで

カットソーは、ほぼ手縫いで仕上げてあります。

・・・とは言っても縫う所はちょっとだけ・・・だったので、そこまで大変な作業って訳でもないんですけどね。

あきはなく、伸縮が良いので足元から通して着ることができます。(さすがに頭からかぶるのは無理・・・)

首周りで通したリボンをきゆっとしめて結びます。

IMG_3359_convert_20120905234122.jpg

スカートは、2/3程度円形に近いフレアースカートを土台に3段のフリルをたっぷり付けました。

こんなフリフリの水玉柄スカートももっと可愛い色で作ればもっと派手なんでしょうが

ネイビーだと、結構大人しく落ち着いたイメージになりますね。

IMG_3341_convert_20120905233906.jpg

ちなみに、このカットソーに使ったストレッチレースは、同時に黒も購入してありますので、黒いのも作ってみようかな・・・と思います。

上が黒だとボトムは何色がいいかなぁ・・・・・ちょっと組み合わせも考えてみることにしま~す。


そして 9月に入ったので次回の ドールショウ35 のブース等をお知らせ致します。

日時は、9月17日(祝)11:00~16:00 会場は、いつもお馴染みの 浜松町・都立産業貿易センター

私達のブースは、4階 4C-03 ディーラー名は『COTTON CANDY』

今回も ドール友達のあとりえままやさんとの出展となっております。

会場にお越しの方がおられましたら、是非お気軽にお立ち寄りの上、お声掛けくださいませ。



・・・・明日も残暑厳しいとか。。。。。。なんとか頑張りましょう・・・・。



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment