*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


デニムのふりふりワンピース。

残暑が続いてますね・・・・。

週間天気予報を見ても。まだしばらくこの暑さが続く・・・・んだそうで。

でもやっぱり季節は次の準備をしているのか、

しばらく前から、夜になると 秋の虫の音 が聞こえてきています。

日中は暑くても、夜になってその音を聞くと、『夏ももうじき終わるんだな・・・。』なんてちょっとだけ寂しい気持ちがこみあげてきたりもします。

小学校や中学校の 夏休み もそろそろ終わりだし・・・・・。


来週くらいからは、ぼちぼち通勤電車も混雑度合いが増してくるのかなぁ・・・・。

『夏も終わり』という頃を迎え、私はほんと『夏ばて』・・・です・・・・情けないほどにだるいだるい・・・・

身も心も・・・・・・・。^_^;


だから、やりたいこと作りたいものはいっぱいあるというのに・・・・体力も気力も無くってほんとに手つかずのことばっかりなんです・・・・・。 ほんとに色々とペースが落ちまくっていて・・・・

結構それが辛かったりもしますね。。。。。。


それでも、今回はこのフリフリワンピースをなんとか完成させましたよ♪



先日から、なんとなくフリルふりふりのお洋服が作りたいモードだったんです・・・・。

こちらの生地は、記事タイトルにある デニム ではなくって、『ダンガリー』を使用しています。

IMG_3293_convert_20120826220947.jpg

デニムでふりふりのワンピースを作ってみたくって、そういうイメージがあったのですが

厚みがあり目が粗めのデニムではふりふりのDOLL服を製作する自信もなく

結局、ブルーデニムっぽい『ダンガリー』でそれっぽい雰囲気を醸し出そう・・・と思ったものです。

スカートの土台は2/3くらいの円形スカートになっており

その土台も上に5段にフリル布を乗せて縫製する・・・というものです。

5本ある大きさも全部違うフリル布にひとつづつフリルを寄せて下から順番に重ねていくという作業は

面倒臭くもあるのですが結構楽しいのです。

IMG_3289_convert_20120826220924.jpg

肩からは、レース生地で作ったケープを作ってはおらせてみました。

透け感のあるラッセルレース生地を使用。

デニム+レース・・というキュートなイメージで製作してみたかったのです。

このレーシーなケープを外すと

IMG_3298_convert_20120826221111.jpg

少し細身でシンプルなノースリーブドレスになっています。

こういうシンプルな色と形だと重ね着とかにも使えそうですね・・このワンピ。

土台のスカートが 2/3分のフレアになっているので 足が結構よく上がります。(笑)


IMG_3299_convert_20120826221320.jpg

こちらは、もう少し秋らしい ブラウン系でも製作を考えているのですが

まだ手つかず・・・・・・^_^;

IMG_3296_convert_20120826221041.jpg

ほんと、作りたいものばっかりなのにぃ・・・・。

いっそ1~2週間会社を休んで、作りたい物を作ることに専念・・・・なんてことをやってみると心身にとって良いことなのかも知れませんが


・・・・1~2週間も会社に行かないと、多分もう二度と行かないことになりそうで・・・・恐ろしいわ(-"-)IMG_3302_convert_20120826221342.jpg

自分にとって楽しいことが仕事になればそんなし幸せなこことは無いんでしょうけど・・・・それって結構難しいことだったりしますね。


でも『無理』って決めちゃうと、それはそれでせっかくの人生なのに・・・・なんてちょっと寂しくなっちゃうし・・・・。

仕事と趣味、好きなことと そうでは無いけどやらねばならないこと・・・・そのバランスがやっぱりとっても難しいものだよね・・・・・なんてことを近頃よく考えちゃいますねぇ。


・・・と現実は、そう立ち止まって考えてばかりもいられないのですけどね~。


さて、今週も 残暑・・・・・続きそうですがなんとか頑張りましょう!!!



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

