*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


少しだけ 秋の色・・・・。

相変わらずの 残暑 が続いていますね。

・・・って言うか、先週の出勤時に感じていたことですが、この1週間ほどって以前にも増して暑くなってないですかね??

夏至からも2カ月近く、そして立秋も過ぎるとさすがに日没は随分と速くなってきたよね・・・

なんて思うのですが、暑さそのものはなんだかパワーが衰えず・・・・・みたいな気もしてしまいますよね。

・・・とは言え、実は私は夏の暑さには結構弱いクセして 一番好きな季節は  だったりする訳で・・・(笑)

空の色が一番きれいな青の季節、太陽が一番元気な季節・・・・全てになんだか強さを感じる夏がやっぱり好きなんですよね。

・・・・今年もしっかり 夏ばてしてるけど・・・・・(笑)



さて、しかし いつまでも『夏』とも言ってられない訳で、ぼちぼち街のあちこちでも遠からずやって来る(・・であろう)秋に向けての色んな動きが始まっているようですね。

やっぱり 筆頭はファッション・・・・・お洋服のお店なんかでももうとっくに『秋物』が並んでるし。

ということで、DOLLのお洋服にもほんのちょっとだけ秋の色を入れてみることにしました。


・・・・アースブラウンのワンピース。



こちらの生地は、『夏物』の上質の綿ローンに織柄でストライプの入ったもの。

いつもよく行く生地のお店の 夏のセールでちょっとお得にGETした 夏ものなんですが

生地自体は『夏物』・・・・色柄は『秋物』・・・・・こんな感じのが今頃の時期にはちょうどいいのかも知れませんね。

IMG_3261_convert_20120819235150.jpg

生地っていうのは、当然のごとく『製作する時間』を計算に入れて販売される為、

ぴったりの季節よりも随分早くから店頭に並び、また完成品のお洋服なんかよりもずっと早くにSALE対象になるんですよね。

だから、この生地も本来使いたい時期よりもちょっと早めにGETしていた訳です。

IMG_3262_convert_20120819235216.jpg

生地のアップ・・・・・アップにしてしまうとなんか厚みのある生地に見えちゃうのですが、薄地でしなやかな生地なんですよ。

写真にすると、色目がちょっとグレイっぽいのですが、実際はもっとブラウン系です。


今回のワンピースは、この生地をスカートと袖、胸のリボンに使い、

ちょっと隠れて見えづらいのですが、身頃部分には綿レース生地を使用しています。

IMG_3257_convert_20120819235117.jpg

ウエストベルトは、共布のベルトの上に小花刺繍のチロリアンテープを重ねて縫ってあります。

夏生地で、涼しげだけど色合いは少しだけ秋めいた・・・・

そんなちょと落ち着いたワンピースになったかな??

IMG_3259_convert_20120819235134.jpg

ラズベリーソルベさん・・・・やっぱり色々やってみたけど、気になる前髪ぱっくりがマシになったとはいえ

きっちりとはなおらないものですねぇ。

・・・・でも この人はとってもシンプル美人さんだし可愛いので大好きなんですけどね。

IMG_3266_convert_20120819235232.jpg

この生地・・・まだあるので べちにも秋っぽいお洋服作ってあげようかな・・・・

なんてことも思っています。

秋らしい落ち着きと可愛らしさのあるお洋服・・・・・ぼちぼちと考えていかないと・・・

とは思うものの、こう暑いとなかなか頭が切り替わらない・・というのも悩みだったり・・・(笑)


IMG_3254_convert_20120819235102.jpg


最近、ちょっと身辺で色んなことが立て続いた為、ちょっと製作も滞りがち・・・なんですが

ドールショウもあるし・・・・・なんとか頑張らないと・・・・。


今週も結構暑さが厳しいみたいですが、みなさん夏の疲れが出ないように

元気に頑張って過ごしましょうね!!!




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

