*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


チロルっぽいワンピース。

立秋も過ぎて、世の中この週末からはいわゆる『お盆シーズン』ですね。

お仕事もお休みで、帰省やレジャーにお出かけの方も多い時期。。。。


『お盆』・・・と言えば、関西出身の私はこちらに来た初めての夏に驚いたのですが、関東では、『お盆』は7月の行事・・・・・なんですね。

7月にあちこちでお盆のお供えや用品が並んでいたり、7月に『盆踊り』なんて聞いたりするのがかなり驚きでした。(関西では一般的にお盆=8月の行事なので。)

・・・でも、その割に会社なんかの『お盆休み』は関西と同じ8月だったりする訳で・・・・・その辺りの矛盾(?)にも結構驚いた記憶がありますが、未だその謎は解決されぬまま・・・(笑)

 ・・とは言え、私の職場では会社としての決まった『お盆休み』は無い為、皆分散して個々に『夏休み』をとることになっているので 私は『お盆休み』はあまり関係ない人なんですけどね。



さて、本日は、ひさびさにべちの登場です。

べちのお洋服も作ってあげたい・・・と思いつつ いつも後回しになっていて・・・・べちよ・・・ごめんね。



今回 べちに作ったのはこちらのお洋服です。

・・・・ちょっぴり チロルの民族衣装風かな。

こういう感じのお洋服もべちにはとってもよく似合うんですよね。

以前から、そういう雰囲気のを是非 べちに作ってみたかったんですがなかなか作れなくって・・・今回やっと作ってみた・・・・という次第です。

IMG_3221_convert_20120812003413.jpg

パフスリーブの白のブラウスに赤のジャンパースカートと黒いエプロン・・・・・という風に見えるセット・・

なんですが、実はこれ、『ブラウス』と『ジャンパースカート』はセパレートになっておらず

重ね着しているように見える『ワンピース』なんですよ。

IMG_3223_convert_20120812003432.jpg

黒いエプロンを取るとこんな感じのワンピースになっています。

胸の部分をヨークのように切り替えて繋ぐことで、重ね着のように見えるようになっているんです。

スカート裾に ミントグリーンのチロリアンテープを付けると ほんと民族衣装風の雰囲気になっちゃうんですよね。

IMG_3225_convert_20120812003451.jpg

子供の頃に 大切にしていた スイス土産の民族衣装のお人形も確かこんなワンピースを着ていたような。。。

そのお人形は、もう手元には無いのですが、とっても素敵なチロリアンテープがついたとっても可愛らしいドレスを着ていたような思い出があります。

IMG_3227_convert_20120812003510.jpg

そして、黒いエプロンをつけてみるとこんな感じに・・・・。

最初はエプロンは白・・・で作ろうかなと思っていたのですが、黒の方がより民族衣装風な組み合わせでしっくりくるので、黒で作ることに決めました。

IMG_3229_convert_20120812003530.jpg

ま~ ただ、べちのお洋服ってブライスのよりも小さいので手間だな・・と良く感じますね。

ブライスとべちとでは ボディサイズ自体はあまり変わらないので転用は出来たりもするのですが

べち専用のパターンとなると、ブライスのよりはちょっと小さくなっちゃうんですよね。

特に アームホールとか 衿ぐりとか。。。。。。小さい分カーブも急で、ミシンで縫い合わせようとすると関係ない部分まで噛んでしまっていて

ほどいてやり直し・・・・・・なんてことも結構ありますからね。

IMG_3231_convert_20120812003547.jpg

・・・けどけど・・・・ブライスは大好きだし何でも着こなしてくれるけど

たまに作ると べちはやっぱりブライスとは違った雰囲気で 可愛い・・・・・♬

このあどけない雰囲気は、やっぱりブライスには無いものですからね。

IMG_3219_convert_20120812003351.jpg

最近は、新しいべちは全くお迎えしてないし予定も無いんですが

時々 オークションをのぞいてみると、べちって随分高価なDOLLになっているので驚きです。

生産数も少ないし、愛好者もかなり少なめであったりするし。。。。。。で過去に出ている子はどんどん高値になっているのでしょうね。


私がDOLL服の製作を始めたのは べちがきっかけだった訳ですから、やっぱりブライスと共に べちのお洋服も沢山作ってあげなくっちゃな・・・・・なんてことを感じたりもしますね。



お盆期間中、お天気はイマイチみたいですが、お出かけの方々はお気をつけて、また自宅でのんびり・・・の皆さまはゆっくりまったり楽しめるといいですね。


☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪




スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

