*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



アーチ型トランクBOX。

相変わらずの暑さですね。

・・・が、はるか南の方では、台風がふたつも発生しているようで・・・・また大きな被害にならないと良いのですが・・・・。

関東でもその台風の影響か、今日は朝からなんだか曇りがちの不安定っぽい天候でした。

・・・・・やっぱり遠くでも、空はちゃんと繋がっているんだな・・・・なんて実感します。

しかし、こんだけ毎日暑さが続くと、ほんとに気力も体力も減退・・・・・私は既に『夏ばて』感が否めない状態になってきております・・・・まじやばい。

まだ8月に入ったばかり・・・先は長い・・・というのに今からこれじゃ一体・・・・・。


けど、なんとか先日からあれこれ作っていた DOLL用のクローゼットBOXがひとつほぼ完成・・という形になりました!!



きのこ柄、アーチ型のこちらの BOX

5月にカルトナージュの1DAYレッスンに参加して以来、色々と箱は作ってみているのですが

「四角い箱」のみで、まだ曲線のある円形のBOXはまだ作ったことがありませんでした。

カルトナージュの本とかをみると 円形とか楕円形の素敵なBOXがいっぱい載ってたりするのですが

側面のパーツの曲げ方とかにイマイチ自信も無くって、なかなか作る機会も持てませんでした。

IMG_3164_convert_20120801210201.jpg

そして初めて挑戦してみた曲線BOXがこちら・・・という訳で。

アーチ型のミニトランク・・・のようなデザインにしてみました。

曲線が入ると形がとっても可愛らしくなるんですよね(^o^)

蓋と本体には 《くわえ金具》をつけて留めるようにしてあります。

IMG_3166_convert_20120801210218.jpg

アーチ型の正面と後ろに当たる部分の外装は、このきのこ柄。

このきのこ柄は、大好きな輸入物のアメリカンコットンプリントです。

側面と蓋側面には チョコレート色の無地とドット柄を使用しました。

・・・蓋側面のドット柄は、べちのこのワンピースと同じ生地ですね・・・・・・。

IMG_3168_convert_20120801210234.jpg

そして、てっぺんのくわえ金具を外して開けてみることにしましょうか・・・・。

こんな感じで パクっと開きます。

IMG_3170_convert_20120801210251.jpg

すっかり開けるとこんな作りになっています。

下部分は、抽斗になっており、上の部分はハンガーに吊ったお洋服が掛けて収納できるように。。。

IMG_3172_convert_20120801210307.jpg

ワイヤーで、DOLLサイズのハンガーを作るつもりなのですが、まだ作れていないのです。

・・・が、イメージはこんな風かしら???

上段には お洋服を吊って掛け、下段の引き出しには靴やなんかの小物や装飾品を収納・・・。

IMG_3179_convert_20120801210339.jpg

また、トランク型なので、蓋は前にしっかり全開。

なので、蓋の内側の部分に家具や小物を置いて、いわゆる《リカちゃんハウス》風の遊び方もできたりしますね。

IMG_3176_convert_20120801210323.jpg

お好みで センターラグ様の何かを敷くと、もっとお部屋っぽい感じが醸しだせるかも知れません。

また、クリスマス時には、ここにミニクリスマスツリーなんかを置いて、ちょっとパーティーっぽいディスプレイもできそうですね。(もちろんクローゼットにはそれっぽいお洋服を掛けて・・・・)

ちなみにこの家具は、以前購入した 食玩のカフェテーブル&椅子のセットです。


今日は、べちがモデルですが、このクローゼットは、ブライス用にも使用できます・・・・もちろん。

IMG_3181_convert_20120801210355.jpg



ブライスとべちのお洋服のサイズって、そんなに違いは無いようですから

ブライスのお洋服だってちゃんと収納できますよ。


・・・・後は、アーチ型側面のてっぺんに 持ち手をつけようと思っています・・・革かなんかで・・・。

そしてワイヤーでハンガーも作って・・・・・・

そうやって 完成できればドールショウにも出せるかな???と思っています。


・・・ほんと、昨日無事 《ディーラー証》も届いたことだし、そろそろ出品物製作に本腰をいれなきゃアカンですね・・・・・。


暑くってなかなか気力スイッチが入らないけど、なんとか頑張って製作計画を実行できますように。。。。。




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪







- 0 Comments

Add your comment

