*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

真珠の耳飾りの・・・・・

相変わらずの暑さ・・・猛暑・・・酷暑 が続いておりますね。

ほんと何処にいても何もやる気が起きないほどの暑さ、暑さ、暑さ。

子供の頃、夏休み前には決まって学校で、

『夏休み中は、朝の涼しい間に すませましょう!!』・・・・な~んてよく言われたものですが

この処は、ワンコのお散歩に出かける早朝(6時頃)に既に日差しが厳しくなって来ていて暑いのに、

『朝の涼しい時間帯』って一体いつのことを言うんだよ??・・・って感じであったりもします。

・・・ほんと、日が昇ってからの外出は危険さえ感じます・・・・通勤も辛いし・・・・。


さて、そんな連日の猛暑の中、せめて涼しい場所で『美しいもの』を観賞して しばし暑さを忘れよう・・・・

ということで、週末のお休みに上野にある東京都美術館 で開催中の

マウリッツハイス美術館展にお出かけして参りました。

IMG_3144_convert_20120729232647.jpg

フェルメールの名画が来ている・・・というので結構話題にもなっていますよね。

今年は フェルメールの作品を見る機会が多いらしく、この春にも渋谷文化村ミュージアムで展示があり、また銀座でも8月下旬までの会期でフェルメールの作品イベントが開催されていますよね。

春の渋谷文化村ミュージアムは行きたかったのですが、その頃は忙しくってなかなかそんな落ち着いた時間が撮れなかったんですよね。

・・・・そして、今回はお友達が誘ってくれたこともありついに念願のフェルメール作品とのご対面の機会に恵まれた・・という訳です。


上野で待ち合わせの後、はやる気持ちを抑えつつランチをしました。(^^♪

IMG_1766_convert_20120729235716.jpg

フレッシュトマトのパスタ

爽やかな酸味が広がってとてもさっぱりした美味しいパスタでした!(^^)!

・・・・・が、暑さで食欲減退の完食できなくって・・・・・勿体ないやら悔しいやら・・・(笑)

そして、ランチの後はいよいよ美術館へ・・・・・・・

IMG_3145_convert_20120729232711.jpg

休日とあって、沢山の人が来られていましたが、もっと混んでる時は美術館の外まで大行列になる・・・とのことですから

全く待つことなくすんなり入れたので良かったです。

展示会場は、カテゴリーに分かれ3フロアでの展示・・・・

目玉作品はもちろん フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』ですが

他にも ルーベンスやレンブラント、ヤン・ブリューゲル・・・などという著名な方々の作品も沢山で

かなり見ごたえのある素晴らしい展示でした。

『真珠の耳飾りの少女』は、ガラスのケースに入れられ、あの作品だけの為にひと部屋用意されており

観賞の為にはお行儀よく整列して順番を待つ・・・というシステム。

もちろん並んで、最前列で観賞することができましたが

あの絵って、思っていたよりは小さな作品なんですね。

小さくって、しかも色調だって決して派手な訳ではない・・・・なのにあの存在感や惹きこまれるような神秘的雰囲気は一体何なのでしょうね?

・・・・だからこその 名画・・・・・である訳ですが。


ショップにて購入のポストカード・・・・とってもベタな感じのお買いものですけど(笑)

IMG_3154_convert_20120729232804.jpg

こちらは、かの有名な『フランダースの犬』の主人公とワンコが最後に見たかったというルーベンスの絵(下絵)。


そして、『真珠の耳飾りの少女』・・・・・

IMG_3153_convert_20120729232746.jpg

こちらは、ポストカードサイズのフレームに入れて、しばらく記念に飾っておく予定です。

・・・・・そして、やっぱりこのブログの趣旨は DOLLですのでこんなこともやってみたりして・・・・


IMG_3148_convert_20120729232730.jpg

『真珠の耳飾りのブライス』・・・・・こらこら・・・・・・

もちろん、これは帰宅後にやってみたものです・・・・・

モデルは、『ラズベリーソルベ』さん。

・・・・・すみません・・・・・ついついこんなことを・・・・・・(^^)


これからも続々と色んな展示が予定されているようで・・・・・・

IMG_3158_convert_20120729232820.jpg

こんなのや

IMG_3160_convert_20120729232837.jpg

こんなのにも是非時間作って行こう!!! と思っています。

ま~しかし、『ツタンカーメン展』なんかに行った日には DOLLにどんな扮装させちゃうんだろう・・・

乞うご期待!!!! ・・・・ってこらこら・・・・(笑)


ともあれ、暑さの中・・・・とっても素敵な休日を過ごすことができました・・・・感謝。




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪







0 Comments

Add your comment