*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

刺繍のミニワンピース。

この数日の 猛暑 はほんとに辛かったですが

今日は一転・・・・朝からびっくりするほどの涼しさです。

一気に季節が2カ月半ほど逆戻りした感じ・・・だとか。

急な暑さといい、急な涼しさといい・・・・ほんとにこの気温の乱高下は身体に堪えちゃいますね。

一応、予報ではこの涼しさは明後日の日曜日くらいまで・・・・その後はまた暑くなるとか・・・・

大丈夫かしら??・・・・・・身体・・・・・・。(-"-)


この処、急激に暑かったものですから、とにかく求めるのは 

着るものも食べる物もとにかく 【涼しげでさっぱりしたもの】・・・・・・を欲し続けていたような感じで

この処、毎日会社のお昼休みは コンビニで買ってきた【冷やし麺】ばっかり食べていました。・・お恥ずかしいですが・・・・(笑)

暑くって 朝お弁当を作るのもサボってたし・・・・なんかご飯やおかずをちゃんと食べる気力も湧かなかったし・・・・(-"-)

という感じで、こんな時はDOLLのお洋服だって当然のごとく涼しげな物を・・・(^^)

・・・なんてことで 出来上がったのはこちらです。



こちら、パステル紫の先染めギンガムストライプを使ったミニ丈のAラインワンピースです。

この時期、ギンガムストライプは 清涼感と生地のシャリ感があって とっても爽やかですよね。

Aライン、丈はうんとショートにして裾にはシンプルなレースを・・・

衿は丸い大きな衿に仕立て、ヴァリオンローズステッチで薔薇の手刺繍を施してみました。

この刺繍は、べちの冬物のワンピース(ベルベットのワンピース)にも刺したことがあり、ドールショウなんかでも大変ご好評を頂きました。

IMG_3081_convert_20120720172034.jpg

今回は、お洋服のストライプに合わせて 紫色とローズピンクの薔薇にしました。

このステッチは結構好きで、私は下描きも印つけもなくいきなりステッチを刺してしまいます。

ワンポイントに刺したり、またもっと長い箇所なら横長にボーダー風にもアレンジができますよね。

こういう手仕事をちょっと加えたDOLL服は手間ですが作っていてもとっても楽しいです。


IMG_3096_convert_20120720172216.jpg

ステラサバンナさんは 淡いピンクの髪の色・・・・こんなパステルっぽい色のお洋服もよく似合いますね。

ちなみに、今日履いてる靴は『ラブアンドモア』さんのデフォ靴・・・花魁みたいな厚底の白いハイヒールです。

このハイヒール・・・とっても可愛いんですが、とにかく安定が悪すぎるし高すぎて スタンドの腰の高さが合わなくなっちゃうし・・・という難点が・・・・。

IMG_3094_convert_20120720172146.jpg



そうそう。。。もう何日も経ってしまったのですが

この前の日曜日は、浜松町で開催された インターナショナルミニチュアショウ に遊びに行ってまいりました。

ドールハウスやミニチュアは私も製作をしていることもあり(最近はあんまり製作できてないんですけどね。)

【日本ドールハウス協会】は以前お世話になっていた 古巣のような所でもあるので

今でも行くと当時お世話になった方々にもお会いできたりしてとっても楽しいのです。

また、技術の高い作品を製作される方が沢山おられ、その素晴らしい作品を見せて頂けるので

なんだかとってもほっとするし、また色々作ってみたい!!!という意欲や刺激も沢山頂けるのです。

・・・そしてなにより 皆さんとっても明るくって、会場は笑いが絶えず楽しい (^^♪

今回も、沢山の刺激を頂け、またドールハウス製作もやってみたいな・・・・・なんて気持ちにさせられてしまいました。

日常、時間にもお金にも制限があって趣味に費やせる部分は限られている・・・のは事実ではあるのですが

出来る範囲で時間もお金も有効に使って楽しまなくっちゃせっかく生きてんのに勿体ないですからね。

 
そして、会場ではちょっとお買いものもしちゃいました。(^^)

IMG_3083_convert_20120720172049.jpg

ちょっとした材料やパーツも購入したのですが、DOLLに関係するお買いものはこちら・・・。

以前買いそびれていた 食玩のアクリル製のショーケース

こういうのはちょっと自分では作れないので、欲しかったんですよね。。。。

IMG_3088_convert_20120720172104.jpg

ケース自体はこんなシンプルな感じですが、デコレーション用のシールなんかもついていて、パッケージのような

IMG_3090_convert_20120720172123.jpg

こんな風にも出来る・・・というものです。 

DOLLのグッズを並べてもいいし、もちろん自作のミニチュアケーキなんかを並べてもいいし(^o^)

後 もう一個食玩を買ったんですけど、そちらはべちサイズなんでまた今度改めて・・・。

IMG_3079_convert_20120720172018.jpg

さて、週末はちょっとしのぎ易そうなので、こんな時はのんびり心と身体を癒して心穏やかに過ごせますように。


☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment