*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

マリンなワンピース。

世の中 3連休でございました。

しかし、この3連休・・・・ほんとに暑かったですね・・・・梅雨明けしてないにが嘘みたいに真夏の日差しが照りつけてびっくりでした。

皆さんはどのような連休を過ごされていらっしゃったのでしょうか?

私は・・・というと、土曜日はとにかくだらだらと一日をすごし、

日曜日は、浜松町で開催の インターナショナルミニチュアショウ に遊びに行って、

今日・月曜日はのんびりしつつ、ミシンを出してみたり製作中のカルトナージュのBOXの続きに手をつけたり・・という過ごし方をしておりました。

普段なかなか時間が取れないのと最近の気分的疲労もあってか、3連休も3日目になってやっと『製作意欲』が起きてきたような気がするのですが、やっとその気になった途端お休みは終了なんて・・・・(-"-)


ブログの更新もしたくって、やっと写真を撮ったのも今日・・・なんていうなんちゅう怠慢さ・・・・(笑)

・・・とまぁ、そんな感じで今日やっと写真が撮れたのがこちら

先日から裁断したもののなかなか仕上げができなかった マリンテイストのワンピースです。




どうせならせっかく『海の日』である今日中に更新したい!!なんて思い立って写真も撮った訳ですが

・・・・・間に合うのか?? 海の日の今日中に・・・・・・(汗)。

こちらは、ダンガリー生地を仕様。 スクエアネックのごくシンプルな形のワンピースのスカート部分に

イカリのマークの刺繍エンブレムを配し、裾に白いリボンを付けてみました。


・・・・う~ん・・・・でも、なんだかちょっぴり物足りない気もしなくも無く・・・・

なんかもっとマリンチックにできないものか・・・・・と、加えてみたのがこちら・・・・

IMG_3062_convert_20120716230125.jpg

そう!!! マリンと言えば お約束のセーラーカラー!!!

別に衿を作り、付け外しの出来る『付け襟』でセーラーカラーにしてみました。

セーラーカラーのワンピースは衿のデザイン的に背中開きにすることは難しく 通常(人間用の場合)は前開きの形か、もしくは脇ののところにファスナーがある・・・という形になっていますよね。

DOLLのお洋服の場合、前開きでないと着脱は無理・・・・脇ファスナーでは頭も通らないし、、DOLLは自分で動いてくれるわけじゃないですからね(笑)

なので、今回は後ろ開きのワンピースに、セーラーカラーのみ『付け襟』・・・というデザインにして後ろ開きのワンピースでもセーラーカラーに見える工夫をしてみた訳です。

IMG_3064_convert_20120716230143.jpg

やっぱりこの感じ・・・・夏っぽくって良くないですか??

マリンテイストのブライス・・・と言えば、以前は ハッピーハーバー さんに憧れたことがありましたが

これまた オークションではすっかり高値になっており、私の買えるお値段じゃないんです・・・・。

今でも時々オークションで見かけると、ついつい値段のチェックをしちゃうんですけどね~(笑)

IMG_3071_convert_20120716230237.jpg

でも、まぁ、きっとハッピーハーバーさんはお迎えする機会ももう無いでしょうが

ベイビーズブレスさんもこんな風にマリンチックなワンピースもお似合いだし・・・・ま、いっか。

写真を撮って改めて見てみると、それ風のお帽子も欲しくなってきますね・・・・

作らなくっちゃ・・・・・。


IMG_3068_convert_20120716230220.jpg

せっかく、夏らしいお洋服・・・・なので、夏の日差しの中で写真を・・・・なんてことも今日は一瞬考えたンですが、あまりの激しく照りつける日差しにこりゃ無理・・・と諦めたのですが

やっぱり晴天の日に、外での撮影もしてみたい気もしますね。

・・・・まぁ、もうちょっと日差しの落ち着いている日なら・・・って感じですけどね。

IMG_3073_convert_20120716230254.jpg

明日から、また連休明けの平常通りの生活が始まり、しかも相当暑くなる・・・との予報・・・・

水分塩分をしっかりとって、『熱中症』には気をつけてなくっちゃいけませんね。


夏らしい日差しのように、明るい気持ちで1週間が過ごせますように!!


・・・インターナショナルミニチュアショウでは、欲しかった『食玩』のシリーズのグッズを見つけて衝動買いしちゃいました・・・・そちらはまた後日ご紹介することにしますね。



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment