*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


アリスなストロベリーさん☆

7月に入り 梅雨 も後半。

雨は降らないまでも このじめっとした空気が嫌ですね。

・・・・そして梅雨の時期・・・・だと言うのに私は 先週末から昨日まで久々に地元神戸に帰省しておりました。

なんだか今回の帰省は日程も無理クリ取った・・・って感じの強行スケジュールっぽかったので

あんまりゆっくりする暇もなく、いつもに増してばたばた・・・でした。

お天気もイマイチ(なんたって梅雨ですから)だったこともあり、ほとんど何処へも出かけず。

でもやっぱり たまに帰ると地元はいいな・・・と改めて感じます。

次回は 9月下旬頃かな・・・・・今度はもうちょっとのんびり日程を取って帰ろうかな・・・と思います。


・・・ということで、7月に入ってから4日目にもなって、今月初のブログ更新になっちゃいました。

更新するモノは帰省前に完成していたんですが、写真を撮る時間がなかったもので・・・^_^;



今回のは、先日突然思い立って製作したこちらの

アリスのワンピースセット です



モデルは、久々登場の ストロベリーアンドクリーミーキュートさんです。

アリス風のワンピースは、根強い人気があって既に色んな方がいっぱい作っておられますので

なんだか今更・・・って気もしなくも無いのですが

サックスブルーのワンピースと白いエプロンの組み合わせ・・・というなんとも夏らしい爽やかでシンプルなカラーでもあることもあり

この時期に製作してみたくなったのでした。

IMG_2980_convert_20120704204105.jpg

アリスと言えば、ブライスでもアリス風の『タルト&ティ』さんがとっても人気があり

今ではオークションで見かけてもちょっと手が出ないお値段になっていますよね。

とっても美しくってドレスも素敵で・・・・一時憧れだったのですがオークションでもあっと言う間に高値更新されていて

私にはちょっと無理そう・・・ということで既に諦めているんですけどね。

・・ということで、今回のモデルには横分けのロングヘアの美人さんのこの子になって頂きました。

IMG_2986_convert_20120704204212.jpg

生地はとってもシンプルに無地のサックスブルーのキャンブリックと、真っ白な綿ローン。

どちらもとってもポピュラーで入手し易い生地ですよね。

製作するにあたっては、ディズニーの不思議の国のアリスの画像とか、一昨年公開の映画『アリスインワンダーランド』なんかも参考に見てみましたが

ブライスに着せるにはもうちょっとキュートで可愛い感じのドレスがいいな・・・・なんて考えていました。

そしてなんとなく、こんなちょっとプクプクした感じのキュートなスカートを思いついたので

ワンピースのスカート部分はショート丈のバルーンスタイルにしてみることにしました。

IMG_2990_convert_20120704204231.jpg

そう、エプロンの下はこんな感じのぷっくりしたバルーン型のスカートになっています。

裾を少し縫い縮めてギャザーを寄せて裏地で持ち上げる・・・という形は

ちょっと手間ではありますが、なかなか可愛いスタイルに出来上がったのでよかったです♪

IMG_2985_convert_20120704204142.jpg

↑↑ アリスがうさぎの穴に落ちて行く感じ・・・・になってるかなこのポーズ(笑)

IMG_2981_convert_20120704204123.jpg

ずっと以前、べちにはアリス風のワンピースを作ったことがあったような気がしますが

その時は、まだDOLLのお洋服を作り始めたばっかりでした。

とにかく初めて出展する『ドールショウ』の為に なんか作らなくっちゃ・・・・で一生懸命に作っておりました。

まだまだ作り始めたばっかりで、今以上に要領も分らず下手くそだったのですが、作った2着はその時のドールショウでお買い上げ頂け改めて アリスの人気の根強さに感動したのを覚えています。

メタルパーツで『鍵』のアクセサリーを付けたり、また薬の小瓶を小物としてセットするのもいいかも知れませんね。

また付属や背景も工夫してみたいものです♪

IMG_2977_convert_20120704204040.jpg
 
またアリスに限らず、ブライスに色んな物語で登場する衣装を着せてみるのもいいですよね。

色々資料を集めて色んな物語のバージョンを作ってみたいものです♪



そう言えば、少し前に新しいブライスをひとりお迎えしてるんですよね。

コココレットさんを諦めることにしたので、その代わりに・・・といことで買ったこです。

・・・・が、先週の帰省直前に届いたこともあり、忙しくってまだ開封してないんです・・・・・。

近々開封できたら 是非ここ紹介させて頂きますので、ちょっと待っててくださいね♪


さてまだまだしばらく梅雨の変わり易いじめじめしたお天気っが続きますが気持ちはカラッと元気に過ごせますように!!!



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪


スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

