*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



ラズベリーさんのミニワンピース♪

この時期の天気予報って いつもに増して当たりませんね~。

週間天気予報なんて 朝・昼・晩 で全く違ってたりするんですもん・・・・ほんとに参ってしまいますよね。

【雨】って言ってたのに 全然降らないどころか日も射してたりすることだって多いし。

ま~、『晴れ』って言っておいて 『雨』 よりはマシなんでしょうけど、

会社なんかに居ると、『晴れ』ってちゃんと言っておいてくれたらお洗濯物を外に出して来れたのにぃ!!

・・・・な~んて悔しい思いをすることも多し・・・です。



さて・・・今日はとっても形がシンプルな Aラインのミニワンピースを作ってみました。


IMG_2952_convert_20120629210345.jpg


この形のワンピース・・・・ずっと以前にも作ったことがあって、

今回はその時のパターンの衿をちょっと小さくしてみたり、

また胸の処に切り替えビブを付けてみたり・・・・というアレンジをしてみました。

IMG_2972_convert_20120629210613.jpg

生地は ブルー地にフローラルプリントの綿ローン生地を使用。

・・・・ほんとは、憧れの『リバティプリント』なんかが使えると嬉しいのですが

ほんとに『リバティプリント』は高価である為、なかなか手が出ません。

先日もよく行く生地屋さんでのセールで、リバティプリント生地もセール対象になっていたのですが

値引きされていたって・・・・・・やっぱり高い・・んですよね。

IMG_2965_convert_20120629210525.jpg

しかも、そのセール対象になってんのは全体の1/4程度。

・・・・対象商品の中にはあまり好みの色柄が無くって・・・結局買いませんでした。

やっぱり『リバティ』である・・・・ってことだけで、あまり好みでも無い色柄を有難がって買う・・・

っていうのもなんか違う気もするし・・・・・。

その内、本物のリバティも一度買ってみたい・・・と思ってるんですけどね。

IMG_2959_convert_20120629210450.jpg

ラズベリーさんって、デフォ服のピンクのコートがとってもよく似合ってたんですが

こんなブルーも似合っちゃうんですよえ。

この形のワンピースは、プリント地の他、チェック柄も可愛いでしょうし

また無地で刺繍をしてみたり、レースのモチーフなんかを付けてみたりしても可愛いのができそうですね。

こういうシンプルな形のは 色んなアレンジがききそうです。


そして、しばらく前よりもちょっとペースは落ちてきましたが、まだ『カルトナージュ』のおBOX作りもちょこちょこ続けてやってますよ。


IMG_2954_convert_20120629210407.jpg

こんな物も完成しました。

こちらは、2段構造になっていて、上部はパクっと開くようになっており、

下の部分は抽斗になっている・・・というミニキャビネットです。

アクセサリー収納にどうかな・・・・・なんて作ってみたのですが、お玄関に置いて印鑑とか鍵とかの玄関周りの小物収納箱にしてもいいかも知れないですね。


IMG_2956_convert_20120629210433.jpg

外周りは 麻混のナチュラルカラーの無地を貼り アンティーク風レースを装飾。

内部はブラウン&イエロー系の小花柄を貼ってみました。

抽斗の取っ手は、革細工でよく使われる留め具の ネジ式の『ギボシ』を使用しました。

こちらは、贈り物用に作成しましたので、もう間もなく私の手元には無くなります。

よろこんでもらえるかな・・・・・なんて・・・ちょっとドキドキわくわく・・・です♪

IMG_2967_convert_20120629210542.jpg


・・・気がつくと、もう7月・・・・・2012年も残り半分・・・・ってとこに来ちゃったんですよね。

なんか こんなことやってていいのかなぁ・・・・なんて進歩の無い毎日を過ごしている訳ですが

ここらでもっとちゃんと自分の目標とかしたいこととか・・・・・改めて問い直さないとな・・・

なんてことも思う 下半期初め・・・であったりします。


7月に入ると、梅雨も後半・・・・・梅雨の後半は突然の雷雨やお天気の急変も起こり易い時期でもあるそうで

嫌な災害とかが起こらないといいですよね。


2012年下半期のスタート・・・・・なるべく明るく元気で、心穏やかな2012年後半になりますように。




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪



- 0 Comments

Add your comment

