*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


お道具箱、ほぼ完成♪

6月に入った途端、心なしか空気が少し湿った感じになってきたように思うのは気のせいかな・・・。

晴れてもなんだか湿度が高く感じてしまうような・・・・・・やっぱりもう梅雨間近だからなんでしょうけど。

今年は、『ラ・ニーニャ現象』とかで、春の訪れも遅くいつまでも寒かったような気がするのですが、

【梅雨】の訪れは別に遅れる訳でもなく。平年並みにやってくるとか言ってましたね・・・天気予報で。

これってなんだかね~(-"-)


さてさて、私はここの処、先日習った カルトナージュ にまだハマっておりまして

この週末も、切ったり貼ったり・・・という工作をしておりました。

お裁縫もいいけど、たまにはこういう工作作業・・・・・結構新鮮で楽しいんですもん。


そして、出来上がったのがこちら。

・・・・正確に言うと、取っ手とかツマミの金属パーツとかがついていない(買いに行けていない。)ので、100%完成・・・という訳では無いのですが、その辺りはお許しを。






今回 作ったのはこのようなBOXです。

先日までは、この前行った【1DAYレッスン】の教材にもなっていた BOOK型BOXの大きさ違いを幾つか作ってみていたのですが

今回はそれとはまた違った感じのに挑戦してみました。

IMG_2808_convert_20120603222456.jpg

このように、花柄生地を貼った部分が上方向に開くふたになっており、こんな感じでパクっと開く形になります。

IMG_2820_convert_20120603222706.jpg

上の面が半分折れて、上に乗っかる形のふたの形・・・・。

さて。。。。。。。中はどんな感じになっているのでしょうか??


IMG_2810_convert_20120603222513.jpg

ふたを全開して上面にのっけて正面からみたところ。

・・・・縦長型のコンパクトなお道具箱になっています。

中に見えているペン立て状のBOXは、固定されておらずそれごと取り出すことができます。

IMG_2811_convert_20120603222531.jpg

中身を入れてみるとこんな感じ。

ふたのすぐ下の花柄の部分は、小さな抽斗になっていて、小物が散らばらないように収納できるようになっています。

カルトナージュに使う カルトンと呼ばれるグレーの厚紙・・・・だいたい2ミリくらいの厚さのものを使うのが主流・・・・紙にしてはかなりの厚みですが紙は紙だしそう丈夫な訳も無いだろう・・・と以前は思っていたりしたのですが

実際に製作してみると、生地を貼ったり また更に薄手の厚紙に生地を貼った物を裏打ちしたり・・・という【貼り合わせ】の工程も多く

出来上がって、接着剤も乾くと思った以上に丈夫な物が出来るんですよね。

IMG_2814_convert_20120603222613.jpg

なので、この技法は工夫の仕方によってはほんとに色んな物に応用が可能・・・であるような気がします。

紙の箱=ギフト用のBOX・・・・なんてもんでも無くもっと色々と作ることができそう・・・・。

貼る生地によっても色んな表情が出るし、何に応用できるか色々考えるのも楽しくなってきました。

・・・・もちろんさしあたっては、DOLLグッズに生かすことが第一の目的ではある訳ですが。

IMG_2817_convert_20120603222630.jpg

DOLL用の収納ケースはもちろん、衣装なんかを可愛く素敵に収納しながら見て楽しめるようなBOXもいいでしょうし

また、DOLL達を置いて遊べるような 【リカちゃんハウス】のようなBOXも楽しいでしょうね。

DOLL用小物を見せて収納できる【コレクションBOX】なんかもいいでしょうし・・・・・

・・・こんなことをあれこれ考えてしまうと、作りたくなってくるものばっかりで、会社に行くのも嫌になってしまったり・・・・

実際は、そうやって趣味が楽しめるのも仕事があってのこと・・・という現実もある訳でなかなかそうもいかないのですけどね(笑)

IMG_2819_convert_20120603222647.jpg


このBOXがなんとか出来上がったので、いよいよ次は、DOLLグッズ的な物を作ろうと、今日はその台紙の大きさを設計して一部カットするところまでしちゃいました。

来週は、仕事から帰ってからぼちぼちと組み立てていこうかな・・と思います。


今度 イベントに出展する時には、お洋服以外にもカルトナージュを取り入れたグッズもいくつか出せればな・・・・なんてことも思っています。


・・・そういう目標があった方が、製作も楽しめるし意欲もわいてきますからね♪


お洋服も作りながら、こういうグッズも作っていきたいと思います。


材料と道具で 家ン中は益々片付かないひどい状態になりつつありますが・・・・これがよい気分転換になってるんで、そこは目をつぶって・・・・・ま、いっか・・・ってことにしておこうと思います(笑)。



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

