*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

べちと紙のBOX達。

気持ちよく晴れた週末でした。

日差しも強くなって、もうほんとに初夏ですね。

この時期はまだ暑くても 湿度は低いので日陰に入ると風はひんやりしていたりして、とても気持ちが良いです。

早朝や日がかげってからの夕刻も爽やかに涼しいしね。

強くなる一方の『紫外線』は気になるものの、やっぱり私は夏生まれのせいか太陽が力強い季節が好き♪



さて、先日 東久留米まで遠征して 『カルトナージュ』 を習ってきてから

マイブーム再燃・・・という感じでひたすら箱つくりにはまっています(笑)

たまに、切ったり貼ったり・・という工作要素の強いことをするととっても新鮮で面白くって楽しいんです。




こちらが、先日『1DAYレッスン』の教材として教えて頂いて作ったもの。

BOOK型のBOXです。

1DAYレッスンでは、時間にも制限がある・・・ということで、厚紙のカットは予め先生がしてくださっていて

『製作キット』を教えて頂きながら作る・・・・という物でした。


家に帰ってからは もちろん厚紙のカットから自分でやって組み立てる・・・という作業を先日のレッスンを思い出しながらやってみることに・・・。

大きさも自分の欲しい大きさを測って作ってみることにしました。

本など見ると、凝ったデザインの素敵な収納BOXなんかが沢山なのですが、とりあえずは教えて頂いたBOOK型のBOXと同じ形の大きさ違いを自分で製図しておさらい・・・です。

IMG_2755_convert_20120527180736.jpg

まず作ってみたのがこちら。

大きさは、レッスン教材よりも小さいサイズになっています。

表布には、綿麻生地を貼り、レースと刺繍をしたラベルで装飾してみました。

こちらの刺繍ラベルは、べち着用のワンピースの衿にした刺繍と同じステッチのバラの花。

(・・・・ワンピースは過去作品ですが・・・)

ちょっとした刺繍なんかを加えると、とっても可愛くなりますよね。

IMG_2759_convert_20120527180757.jpg

ふたを開けるとこんな感じ。

ふた部分とふたの裏張りの間にリボンのタブを挟んで、開閉し易いつまみにしてみたりもしてみました。

IMG_2751_convert_20120527180701.jpg

そして、少しサイズが違うのをもう1点。

こちらは、もうちょっと深さのあるタイプにしてみました。

IMG_2762_convert_20120527180831.jpg

箱部分には、壁紙風のプリント模様を、そしてふたと底になる部分には、少し透け感のあるザックリとした感じのナチュラルテイストのリネンダンガリーを使ってみました。

ナチュラルカラーのボンボンブレードや細いリボン、そして繊細なレースモチーフで装飾してみました。

IMG_2761_convert_20120527180814.jpg

ふた部分を正面からみるとこんな感じになっています。

IMG_2763_convert_20120527180847.jpg

このBOXは、ティッシュがちょうど入る大きさに作りました。

街角でついついもらってたまってしまうポケットティッシュがちょうど入る大きさにして、少し深めにしてあるので、普通のポケットティッシュなら4~5パック重ねていれておくことができます。

こうしておけば、ドレッサー周りや机周りにちょこっと置いてポケットティシュも外出以外に便利に使えるし・・・・と思って作ってみました。

IMG_2765_convert_20120527180906.jpg

・・とまぁ、この週末は空いた時間にちょこちょことこんな工作をして過ごしていました。

BOOK型にはとりあえず復習できたので、今度はもうちょっと違うバージョンのBOXにも挑戦してみるべく
また厚紙をカットしてあるので、またぼちぼちと組み立てていこうと思います。

しかし。。。。。カルトナージュで使用する厚紙は、厚さ2ミリもあるグレー台紙と言われる手製本の表紙なんかに使われるもので、まっすぐ正確にカットするのも結構大変だったりしますね~。

上手にカットできるように頑張ろ~っと♪


そして、DOLLグッズにも応用して、色んな物が作れるといいな・・・・(^^♪


・・・ちなみに、去年ちょっと我流でやってみた時、こんな物も作ってみたんだった!!

IMG_2769_convert_20120527180924.jpg

また色々応用して色んなグッズを作ってみようと思っていま~す。

DOLLケースとか、DOLL用クローゼットとか・・・・作ってみたい物はいっぱい・・・・


ぼちぼちと細切れの時間を繋ぎ合わせて色んな物作りの時間をつくっていかなくっちゃ。



さて、明日からまた忙しい1週間・・・なるべく明るく楽しく頑張りましょう!!!



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪



0 Comments

Add your comment