*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花のボーダー柄。

この処、また寒暖の差が大きくって身体がなかなかついて行きませんね。

一昨日は、3月下旬の桜開花頃の気温・・・そして2日後の今日は6月下旬~7月上旬並み・・・・・

早春と夏を急速に行ったり来たり・・・・そりゃ身体には厳しいはず。


今日も日中はよく晴れてとっても気持ちの良いお天気でした。

この時期の暑さは、湿度が低くってカラッと爽やかな暑さなんであまり苦にならない・・・というか

私はこのくらいの気候が一番過ごし易い気がします。


でも一番心地のいいこんな時期は長くは続かず、またあっという間に今度は梅雨がやってきてしまうのかな・・・

なんて思うので、一瞬のこんな時期を大事にしておきたいな・・・と思う毎日です。


さて、気温が【夏並み】の日が出てきたせいか、ちょっと涼しげな色と形のドレスを作ってみました。





ボディ部分がプリンセスライン切り替えになったワンピースと、ラッセルレースのアンダースカートを重ねた形になっています。

こちらは、1~2年前刊行の『ドール・コーディネイトレシピ・アニマルラヴァーズ』掲載のデザインを参考にしました。

IMG_2745_convert_20120524210024.jpg

この前探し物していた時に出てきたこんなボーダー柄の布のハギレ・・・・・

色柄がこんな風に配置されていて、色も柄も素敵なんだけどこのハギレをどう使ったらいいのかな・・・・

なんて思っていたので、こういう形で作ってみました。

こういう大き目のボーダー柄とか、上下で柄の向きのある生地はDOLL服にはちょっと使いにくかったりもするのですが

効果的に柄や色が使えるととってもいいんですよね。

こちはは、生地の 白い側を上にパターンを置いてみたものですが、色柄の逆方向(グリーン側)を上にして取ってみた物もう一着製作中です。

IMG_2741_convert_20120524205958.jpg

またグリーンベースの方も仕上がれば載せたいと思っていますが、それぞれ着せてふたりで並ばせたら

ちょっと『アイドルデュオ』みたいになったりするかしら(笑)




最近、街ではよまるで『バレリーナ』なようなチュールレースを幾重にも重ねたようなスカートを着用している方をよく見かけますよね。

少し前なら、そういうのは『舞台衣装』としか思えなかったような素材やデザインのお洋服が普通に街着になっていたりしてちょっと面白い気がしています。

ブライスにもあんな風なチュールレースのスカートを作ってみたくって、このラッセルレース生地を買ってみたんですが、ちょっと張りが足りないみたいで、やっぱりもうちょっと張りのある『チュールレース』の方が適しているみたいですよね。




あ~なかなか思うことと製作度合いが追いついていって無いのですよね・・・・・。

IMG_2738_convert_20120524205929.jpg

してみたいこと、作ってみたいことはそれこそ沢山あるのですが

時間や製作に費やせる金額にも制限があったりもするので、自分でなかなか折り合いがつかずど~してよいものやら・・・・と悩むことも多し・・です。


でも、やってみたいことや作りたい物がある・・・というのは、それだけでも結構幸せなことなのかも知れません・・・・ほんとはね。


やってみたいこと、作ってみたい物・・・は、DOLL関連が多いのですが、中にはそれ以外の物もあって

やってみたい衝動に駆られると ついついあれもこれも・・・・・と気が多くなったりして自分でも収拾がつかなくなっきたりもして・・・・・・結構これって大変   (笑)


前回の記事に載せた カルトナージュ というのも、今ちょっと面白いこと・・・・のひとつ。

去年の夏頃に興味を持って本を参考に我流でやってみたりしてたんですが、先日参加した1日講習でコツとかを伝授して頂いたことあって再びチャレンジ・・・・なんてことになっています。

そして、一昨日ついついもう1冊テキストを入手・・・・・

IMG_2746_convert_20120524210054.jpg

去年買った本もあるんですが、この本もなかなか充実の内容・・・・・可愛くって品とセンスのよい素敵な作品が沢山載っていましたよ。

縫物もいいけど、たまにはこういう切ったり貼ったり・・・の工作も気分が変わっていいものです。

しかも、カルトナージュって、『紙箱』とは言えととっても丈夫でお洒落なので、色んな物に応用がききそうなんですもの。

また贈り物なんかにも良さそうだし、『紙』素材だから大層な工具もいらないし、手軽に取りかかれし・・・。

IMG_2749_convert_20120524210134.jpg

ほら・・・・・こんなに大ががりでしっかりしたものも作れるんですよね。

箱好きの私にはかなりの勢いで楽しい工作なんですよね(^^♪


こんな技法で、べちの『トランクBOX』とか、ドール用収納ケースとか・・・・・そんなのも作れたら楽しいだろうな・・・なんて思っています。

めざせ!!リカちゃんハウス!!!  (笑)


またこちらの方も何か新しい作品が生まれたら載せていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いしま~す。



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪


スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。