*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爽やかワンピースと週末の色々♪

久々によく晴れた土日でしたね。

土日のお天気が良いとやっぱりとってもいい気分の休日が過ごせますね。

陽射しがきらきら、風がからっと爽やかで、しばらく歩くと少し汗ばむ程度の・・・・・

若葉のグリーンが日々鮮やかになっていくような

5月のこんな時期が私は一番好きです。


ここの処、またちょっと色々と趣味に費やせる時間が不足気味・・・でもあるのですが

爽やかな風に誘われて、明るく清涼感のあるシンプルなワンピースが出来ました。

IMG_2714_convert_20120520202041.jpg

サックスブルーのギンガムチェック生地は、細かめのリップル地になっているので、清涼感たっぷりです。

こういうブルーに  を効かせ色として使うのが好きなので

ベルトには赤のリボン、靴下にも赤色を使ってみました。

ギンガムにも、またバックルのお花にも白が入っているので、赤を使っても暑苦しい感じやうるさい感じにはならないですよね。

IMG_2716_convert_20120520202101.jpg

形としてはボリューム感も少なく、どちらかと言うと大人っぽい形のお洋服ですが

カラーや、バックルにお花の形を使ったりすると、大人っぽくなりすぎず、子供っぽくもなりすぎず

ミディアムな感じになったのでよかったかな・・・なんて思います。



・・・・そして、今日のモデルの《ベイビーズブレス》さん・・・・・

先日の記事で、『アイチェンジ紐』が突然ぷつんと切れる・・・というアクシデントに見舞われて、ちょっとショックだったりしたのですが、この通りちゃんと修理が完了しアイチェンジも復活することができました!!

IMG_2717_convert_20120520202125.jpg

・・・・なんたって、自分ではパーツを分解してのカスタムなんてしたことが無い私・・・・

去年の秋、あとりえままやさん家に集まって、ルマ・クチルさんに分解方法を習ったりしたのですが、その後自分ひとりでやってみる・・・ということも無かったので、頭を開いて修理する・・・・というだけでビビりまくりでした。(笑)

なんたって、『人の形』をした物をばらすとか解体するとか・・・・・・怖いよ・・・・って気持ちが先に立ってしまうもので・・・・・^_^;

あとりえままやさんとかルマ・クチルさんに相談すると、「ドライバー1本ですぐなおるよ!!」・・という返事・・・・・そこで、あとりえままやさんに ブライスカスタムのバイブルとも言える【カスタム基礎ノート》をお借りして、自分で開頭して紐を修理してみることにしました。

IMG_2725_convert_20120520202209.jpg

もちろん用意したのは ドライバー1本。 

本の懇切丁寧な写真をたよりに、まずは後頭部のネジを外すところから・・・・・この段階から私は既に緊張状態・・・びびりまくりでした(笑)


IMG_2722_convert_20120520202147.jpg

・・・だって、図解のこういう写真・・・・・やっぱなんだか怖くってたまらないんですもん。

冷静に考えれば、これも【仕掛け玩具】の一種で、種別としてはゼンマイ仕掛けとかオルゴールとか、時計とかのムーブメントとかとそう大して変わらないはず・・・・なんだけど

やっぱね・・・・元の形は【人】であることや 【目玉】の有無という条件が与える感情への影響って大きいようで・・・・私の場合・・・・・。

でも、なんとか後頭部から開け、バネを外しアイギミックのパーツを一部外す・・・という所まで出来たので無事に紐の交換に成功しました。

・・・ああ、ほんとにこんな程度のことで 最後までドキドキしっ放し。。。。。肝っ玉の小さすぎる自分に苦笑しながらもなんとかベイビーさんを元に戻してあげられたので満足です。


・・・・・でも・・・・・また機会があれば今度は修理じゃなくって解体してのカスタムもやってみたいな・・という興味も無いことも無いですね・・・・(笑)いつになるかは未定ですが。



そして、昨日はあとりえままやさんと一緒に 東久留米にある  【ギャラリー器茶利休】にお邪魔して『カルトナージュ』の一日レッスンを受けさせて頂いてきました。

閑静な住宅街にあるとっても素敵な空間・・・・お店についてはあとりえままやさんのブログをご覧ください。

作ったのは 『ブックタイプのBOX』。

IMG_2726_convert_20120520202232.jpg

『カルトナージュ』には以前から興味があって、本も何冊か買って自己流で箱を作ったりしていましたが、

やっぱり実際に教えて頂くと、ちょっとした技やコツなどを教えて頂けたのでとっても嬉しかったです。

こういう物を作るのって、ほんの小さな技やコツが出来上がりを大きく左右したりすることも多く一度は専門の先生に教えて頂きたかったのです。

IMG_2728_convert_20120520202255.jpg

ギャラリーのオーナー様が ままやさんの以前からのお知り合いということで、こういう良き機会に誘って頂くことができ、ほんとに幸せでした。

IMG_2730_convert_20120520202321.jpg

この技法・・・・DOLLグッズなどにも応用のきくことが多そうなので、色々と作ってみたい物が沢山です。


まずは、習ったことを忘れないうちに自分でこの基礎的なBOXをもうひとつ作ってみようかな・・・と思っています。


ギャラリーでは、オーナーさん手作りのおいしいケーキを頂いたり、また他の受講生の方々と楽しいお話ができたり・・・と講習の後も楽しい時間を過ごさせて頂きました。


さて明日からまた1週間・・・・・楽しい週末を過ごしたので頑張ろうと思います。


☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪














スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。