*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

こんなもの作ってみました~☆

昨日の雨も上がって、今日は朝から快晴

気温もぐんぐん上がって夏のような汗ばむ暑さになっているようですね。

私は 今日は久々の平日お休みが出来たので、朝一番にワンコを連れて獣医さんに行った後、お洗濯にお布団干し・・・と、晴天の恩恵に与っています(^^♪

そして、今日は迷った挙げ句先日買ったこんな物を製作しよう!!・・・と思っていました。

・・・・たまには、DOLL服以外の物も・・・・・ね(^^)

コレ・・・なんだかおわかりですか??



しばらく前に通りかかったクラフト材料のお店で見つけ、買おうかどうしようか迷っていたものです。

厚めの本革・・・・一枚革を切り出して一部分を切り抜き、両端にドットボタンが打ち込んである・・・という形状のものです。

IMG_2697_convert_20120516133737.jpg

両端のドットボタンを留めるとこんな感じ・・・・・。

・・・えっ?? ブライスの みの虫ごっこ みたいですがそうではありません。(笑)

・・・・第一季節が違うし・・・・・ってそ~ゆ~問題でもないんですが・・・・(笑)

こうすれば、ちょっと近いかな????

IMG_2698_convert_20120516133801.jpg

・・・革には、こんな風に規則的に細かな切れ目が沢山入っているのです。

ここまで来たら、もうおわかりの方も多いはず・・・・(笑)



そう。これはこんな風にして売られている・・・・・

IMG_2687_convert_20120516133652.jpg

レザーメッシュバッグ の外枠バッグの部分だったんです。

約35センチ角の大きくて厚めの牛革一枚物なので、お値段も手芸材料にしてはちょっとだけ高めだったのですが、バッグとしてみたら断然リーズナブル。(^^♪


革の色も色々あるようですが、私が気に入ったのはこのブラウンに細かな型押し模様の入った物です。

アイボリーとかもあって、今の季節にはいいかな・・・と迷ったのですが、こっちの色の方が年間通して使えそうだし・・・・・ということでこっちの色にしました。


もちろんこのままではバッグとして使える訳ではなく、中に入れる布製のバッグを作ってセットすることで完成になる訳です。

この革パーツには、ちゃんとその布バッグの実物大パターンもセットされているので手軽に取りかかれます。


うちにはハギレが沢山あるので 布バッグ用の生地は購入の必要なし・・・・・。

このパーツ以外で購入したのは、このサイズに合ったファスナー1本のみ・・・でした。

そして先程縫い上がってセットしてみたのがこちら・・・・

IMG_2706_convert_20120516133827.jpg
 
こんな感じで布バッグをセットして、革のメッシュ部分をぎゅ~っと引っ張って伸ばします。

今回使用したのは、厚めのコットン、ピンクと白のチェック生地。

革パーツ添付の『作り方』では、布バッグは本体にタブを付けて《アメリカンホック》で固定することになっていましたが、

私はちょっとそこをアレンジ・・・・・共布で紐を作って4か所を結んで固定する・・・というデザインに替えてみました。

IMG_2712_convert_20120516133847.jpg
 
ちょっと厚めの牛革製なので少し固めで、すぐにメッシュが綺麗には開かないのですが

さっきから 文庫本数冊を入れておもりにして、こんな風に吊って馴染ませています。

これだと、中の布製バッグを数種類色んな色や素材で用意しておけば、その日の気分や着る服で日替わりにも出来たりして、その辺りも結構楽しめますよね。

夏場はマドラスや帆布やリネンも素敵だし

冬になったら、ウールのチェックとかコーデュロイとかもいいでしょうしね。


・・・・そして、実はこの写真を撮っている最中・・・・どうしたことかベイビーズブレスさんのアイチェンジ紐がぷつん・・・・と切れてしまうという惨事が・・・・・(T_T)

ブライスのアイチェンジ紐が切れる・・・というアクシデントは聞いたことがありましたが自分に起こるなんて。。。。。大好きなベイビーズブレスさんだけにちょっとショックでしたが、

近々ドール友達のあとりえままやさん に《ブライス・カスタム基礎ノート》をお借りして修理することにしました。

♪でっきる~かな? でっきる~かな??♪ ・・・・・って感じですが・・・・^_^;

いや・・・でも、大好きなベイビーさんを治したいゆえ・・・・・頑張らないと・・・・。




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪












スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment