*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


初夏のワンピース。

ゴールデンウィーク も終わってしまいました。


旅行や里帰り、レジャーに趣味に・・・・とお出かけでお楽しみだった方も多くいらっしゃった時期かと思います。

私は・・と言いますと、最初の3連休は、先日開催の【ドールショウ】の支度と当日・・・と慌ただしかったのsですが、

5月3日~の後の4連休は 特に何処へも出かけずに だらだら・・のんびりと過ごしておりました。

人混み嫌い!! 休日の電車嫌い!! ・・・・・という性分ゆえ、どうしてもこういう世間全体の休暇という時期にはなるべく外に出たくない症候群・・・・になってしまうんです・・・私。

普段なかなか読めなかった本を読んだり、ちょっと散らかりまくっていた作業スペースの片付けをしたりの4日間でした。

・・・とは言え、『片付け』についてはなかなか完了してない・・・というのが現実なんですけどね(笑)。

そうやって、しばしスローな時間を持ったせいか、ちょっと気力も回復したようで時々ミシンにも向かうことができました。




そして 出来上がったのがこちら。

今回もモデルは 先日やっと開封したウインサムウイローさん。・・・・だってこの子ほんとに可愛いんですもん。

前から、少し落ち着いたら作ろうと思っていたちょっと手のかかるワンピース。

ブラウン系の落ち着いた色合いのボイル生地・・・とても軽くしなやかでソフトな風合いの夏物服地です。

IMG_2641_convert_20120506215605.jpg

先日、この生地を見つけて こんな清楚で上品なナチュラル系のワンピースを作ってみたかったのです。

夏には夏の日差しに映える ビビットな色合いも素敵ですが、こんなナチュラルな抑えめの色目もとっても好きなんです。

極薄の軽い生地なので、ギャザーも綺麗に入り、シルエットもとっても可愛く出せました。

裾のレースは、ペチコートにナチュラルベージュのラッセルレースをふんわりと付けてあります。

IMG_2645_convert_20120506215643.jpg

デザインは、2年ほど前の【ドーリーバード】掲載のものを参考にパターンをアレンジしました。

・・・ちなみに色違いも製作中です・・・・。

最近 生地屋さんに行くと夏らしい素材・・・・・リネンとかリップルとか・・・・そんな季節感いっぱいの素材が沢山ならんでいるのでウキウキします。

やっぱり、その季節に合った素材っていいですよね。

IMG_2643_convert_20120506215625.jpg

特に最近は、若い方中心に流行のファッションでは 使われる生地に季節感が無くなってしまっているような気がして、ちょっと残念な気がしたりしています。

防寒・涼感の感覚の問題だけではなく、生地による季節感って大切にしたいよな・・・なんて日頃思っているものですから。

IMG_2647_convert_20120506215701.jpg

GWが過ぎると、うんと日差しが強まって来る頃・・・・・季節は一気に春から初夏へ。

6月の衣替えを待たずに 半袖が似合う時期・・・・でもあります。

こういう季節の動きを大切にしつつ ブライスやべちにも夏に向けてのお洋服を作ってあげたいな・・・と楽しみになってきました。

IMG_2648_convert_20120506215725.jpg

・・・そして、さしあたって 明日からは平常通りの仕事や生活に戻られる方も多いはず・・・・。

きっと数日はリズムに乗れなかったり、だるかったり・・・・なんて感じかも知れないですね・・・・っていうのは自分のことか・・・・(笑)

ともあれ、明日からまた気持ちを明るくがんばらないと。



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪


スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

