*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

☆ ジャンプスーツ改良版 ☆

今朝はとっても寒かったですね~。

・・・・もう3月も半ばだっていうのに、今年はほんとに春の訪れが遅いような気がしますね。

それでも、うちのすぐ裏手にある果樹園では、堅かった桃の蕾が膨らみ蕾の先端にほんのちょっぴり濃いピンクの花びらがのぞきかけているのを今朝発見し、

会社に向かう駅までの道で、寒さの中にも 小さな春 を見つけたみたいでほっとした気分になりました。

『暑さ寒さも彼岸まで』という言葉もあるくらいですから、来週の『お彼岸』が過ぎると春らしさもうんと増してくるのかも知れませんね。



さて、前回はダンガリー生地で『ジャンプスーツ』を作ってみて、ちょっとパターンを補正した方がいい個所なども分ったので

パターン修正後にもう1着作ってみることにしました。

そして出来上がったのが今日のこちらです・・・・。




こちらも、アウトドアっぽい『チノクロス』で作ってみたかったのですが

チノクロスも丈夫で厚みのある生地なので、DOLL服にはちょっと扱いが難しいかも・・・・と

同じような色目の生地でチノクロスっぽいイメージで作ってみることにしました。

IMG_2334_convert_20120313221208.jpg


補正したのは、首周りと上見頃の丈です。

前回の物は、もうちょっと首周りが詰まっていて、また上見頃ももうちょっと丈が短かった為

肩とか首周りがちょとつった感じ・・・っていうか若干窮屈そうに見えていたので

首周りを少し広げ、また上見頃の丈(バックネックポイントからウエストベルトまでの丈)少しだけ伸ばしたパターンに修正してみたのです。

そうすることで、首と肩のちょっと窮屈そうな感じも解消され

また着脱も前のよりさせやすくなりました・。

IMG_2337_convert_20120313221230.jpg

何か良いのがあれば背中や胸にワッペンとか付けたら格好よいかも。。。。

あと、モスグリーンなんかで作って、赤いバンダナなんか首に巻いてみるのも素敵かも知れませんね(^^)

ヒッコリーなんかの縦ストライプもいいかもしれないし、原色5色くらいの色違いで作って『○○レンジャー部隊ごっこ』してもてもいいかも・・・とか(笑)。


3月に入ると、生地屋さんの店頭でもぼちぼち春~夏物の薄手で縫い易そうな素敵な生地が沢山出てきていて

生地屋さんの前を通るたびにワクワクしちゃいます♪

・・・またゆっくりと物色に行かなくては・・・・・!!!


そして、私は先日からコンビニでついついオマケ付きペットボトル飲料を買ってしまい・・・・

IMG_2339_convert_20120313221254.jpg

今日で4個もたまってしまいました・・・・(笑)

プチケーキのストラップシリーズです。

10か月前に携帯電話を iphoneに替えたものですからもう『ストラップ』というアクセサリーは使わなくなっちゃったのですが

なんだかついつい。。。。。お茶を買う時についついオマケの付いた方にしちゃってまたまたこ~ゆ~小間物が増えてしまうんですよねぇ。

IMG_2340_convert_20120313221318.jpg

でもこうやってDOLL遊びにも使えるから・・・・まぁいっか(笑)

大して必要ないのも分っているのですが、こういう『小さいもの』にはやっぱり目がいってしまうようです。

2~3年前までにくらべると、こういうオマケ付きは随分減ったような気もしますが、ペットボトルの首にオマケがぶら下がっていると一応見てチェックする癖は未だにとれていませんね。

また、余談ですがこれに関連して、スーパーなんかのお菓子売り場でやっぱり『食玩』もチェックしちゃいます。

・・・・尤も、近頃は『食玩』も以前に比べ随分高くなっているので、買うのをちょっとためらってしまいなかなか買えないんですけどね。

・・それでもやっぱり小さいもの・・・・は可愛くって大好きです。

IMG_2343_convert_20120313221338.jpg


天気予報によれば、この先極端な寒さはさすがにもう無い・・・とのこと。

歩みはゆっくりでもちゃんとやって来る暖かい春の日差しに期待・・・ですね。

また季節がよくなれば、DOLL写真の屋外撮影も楽しみのひとつです。

そんな時に日差しに映えるようなお洋服を作っておきたいものですね♪




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment