*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

弥生3月雛祭り☆

3月ですね・・・そして今日は おひなまつり



数年前に母から譲りうけた骨董品の小さな雛人形・・・・

今年はやたらと忙しくって出す時間が無いままで・・・・・せめても・・と去年の写真を引っ張り出してみました。


ひなまつり1

去年は着物のべちと「お雛祭り」の写真を撮ったんですよね。

このお雛様、母が子供の頃に母の父親(私の祖父)が古物商から買い受けてきた・・・というものらしくその頃で既に古いものだったそうで

今からだとざっと100年以上前(明治の終わりか大正初期)の物らしいです。

小さくて、派手さはなくあちこち傷んでもいますが 私はこのお雛さまが大好きなんです。

今年も並べて・・・と思っていたのですが、何かと予定が狂いまくりでした・・・・^_^;


なんだかこの頃、ど~も時間と気力が不足しておりまして 思うように製作ができていなくって

忙しいこと・・よりも思うようにしたいことができないストレスが大きくなってきております。

・・・・こまったもんだ・・・・。

でも、このまま何も作らない日が増えて行ったら、その内ほんとに何もできなくなって

その内「ま、いっか・・・。」なんてことになりそうで・・・・なんだかそれが怖いのです。


だから、たとえペースダウンしてでも、細々と・・だって「何か作ること」は途切れさせてくなくって・・・。

そんなことすら無くなったら、それこそ心がカサカサに乾いていきそうで・・・・・(笑)


・・とゆ~ことで 
IMG_2281_convert_20120303141442.jpg

今回はこんな ワンピースとエプロンドレスのセットを作ってみました。

合間合間に途切れて製作していたのでなんだか時間がかかってしまって・・・・。

ピンクとベージュのフローラルプリントのワンピースとフリルたっぷりの生成のエプロン。

ふわふわとした柔らかい 春っぽいイメージで・・・・と思ったのですが・・・・。

IMG_2290_convert_20120303141611.jpg

エプロンドレスを外すとワンピースはこういうシンプルなデザインです。

裾の部分にややたっぷり目のフリルがついています。

ワンピースを無地に。エプロンをプリントに・・・でもまた違ったイメージのができそうですよね。


「エプロンドレス」・・と言えば、ブライスにも 不思議の国のアリス 風のドレスもいつか作ってみよう・・・なんてずっと前から考えているのに

まだ実行されていませんね~。コレもはやいとこ実現させなければ・・・・・。



さてここで、ちょっと書籍のご紹介です。

IMG_2285_convert_20120303141526.jpg

こちら、この度発売された DOLL友達でもある坂井恵理さん著の漫画

ビューティフルピープル・パーフェクトワールド2

であります。

一昨年大好評だった「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」に続く待望の第二弾!!ということで

私もとっても楽しみにしており、amazonで随分前から予約をして待っておりました。

IMG_2289_convert_20120303141548.jpg

彼女の抜群の絵の美しさはもちろん、お話も色々と考えさせられるとても深いものです。

・・・・ほんと、色んな才能も持って生まれ、それに気付いてちゃんと自分で努力して才能を育てて行ける人は素晴らしいよね・・・・

と、彼女のことはいつも密かに(?)尊敬していたりします。

気になったかたは是非ほ一読くださいね!!こちらからも購入できますし、もちろん書店でも購入できます!!

IMG_2283_convert_20120303141507.jpg

この週末は、「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド2」と、先週届いた「レイチェルリボン」と・・・まったりのんびり過ごす予定で~す。



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment