*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

マスタードなワンピース。

今日は寒さも幾分マシになり、日中は早春を春の兆しを感じるような穏やかな気温とお天気になりました。

・・・まぁ このまま  がやって来るほど甘くはないのでしょうが 少し温かくなったり寒さが戻ったり・・・

そんなことを繰り返しながら春がやって来るのでしょうね。

毎日通るうちの近くの道でも 桃の枝に付いたつぼみが段々と膨らんで来ていたりして、春はもうすぐそこまで来ているように感じます。

寒さももう少しの辛抱・・・・・だったらいいですよね♪


さて、今日は先日の 【バレンタイン】の時に掲載した

スモッキングのワンピース の色違いバージョンです。




チェック柄じゃない 無地の生地にスモッキングする・・・というのが結構気に入ってしまったので

色違いも作ってみた・・・というとところで・・・・。

柄によるガイドのラインが無いので ラインを引いたり・・・とちょっと手間なのですが

ステッチの色を楽しめるところが気にいったのでもう一枚作ってみることに・・・。

IMG_2215_convert_20120221213914.jpg

先日の 赤と並べるとこんな感じです。

私は 自分ではあまり着ない色ですが、このマスタードイエロー っていう色が結構好きです。

でも、とっても微妙な色でもあるので なかなか生地でも気に入った色のが見つからないのです。

妙に派手派手しい黄色だったり、茶系がきつすぎてほとんど【黄土色】だったり・・・・。

また生地の素材によっても染めの発色が違うかったりするようですしね。

IMG_2209_convert_20120221213840.jpg

こちらは、ちょうど好みの色だったので、生地を見つけた時は嬉しかったです♪

綿100%の やや薄手のキャンブリックになります。

やや薄手で程良いハリもあるので、扱い易くDOLL服にはかなり適しているかと思います。

ブロードやシーチングなんかよりはちょっとだけ高級(?)素材ですが私はこの生地が好きです。

そして今回もスモッキングのガイドになるラインを等間隔に引いて・・・スモッキング・・・。

IMG_2213_convert_20120221213857.jpg
 
今回は衿の周囲にも スモッキングのステッチに使ったブルーの糸でステッチをしてみました。

スモッキングが細かい手作業なので、衿にもこんなステッチが良く似合いますね。

IMG_2222_convert_20120221214006.jpg

スモッキング は去年の秋口頃にDOLL服に使ってみたくって覚えた技術ですが

これってほんとに楽しいんですよ。

一度始めると 面白くって次々やってみたくなっちゃう・・・という感じで 今、ギンガムチェックのバージョンも製作中なのです。

そちらも出来次第掲載したいな・・・と思っています。

IMG_2220_convert_20120221213951.jpg

夏に向けては爽やかな色のストライプにスモッキング・・・というのも素敵かも知れないな・・・・

とか、まだ春も来てないのに そんなことも考えてしまったり・・・。


ま~次々にしたいこと やってみたいことがあるのは良いことではあるんですが、日常は仕事もあったりで時間も制約があるので やりたいことがなかなか進まない・捗らない・・・というジレンマも元にもなったりもして・・・

これってちょっと困ったもんだな・・・なんて感じることも多しです。

でも、ほんとにぼちぼちと色んなやってみたいことを時間のやりくりしながらやって行けたらいいな・・と日々思っています。



・・・そして、いよいよもうすぐ新しいブライスレイチェルズリボンの発売日が近くなってきましたね。

今回は予約をしちゃったので、めちゃ楽しみなんです♪

早く届くといいな・・・・なんてこちらもワクワクしながら待ちたいと思います。




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

<にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪









スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment