*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



マドレーヌちゃん登場と芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部展

またまた寒い週末になりましたね。

雪こそ降りませんでしたが 空気がキンキンに張り詰めたように冷たくなっていて突き刺すようです。

長期予報によると、今シーズンの寒さは厳しく春の訪れも遅め、桜の開花も遅め・・・・になるかも・・・だそうでちょっとがっかりしちゃいますよね。

でも、ただひとつ強いて朗報と言えば 寒さにより例年よりも【杉花粉】の飛散量も少なめ、また飛散期間も短め・・・ということらしいのですが・・・・。


さて、先日出先で見つけて ちょっと種類の違った新しいDOLLを購入しちゃいました。

この子です。




名前は マドレーヌちゃん というちょっとおいしそうなスイートな名前です。

このDOLL、子供服の ファミリア で以前から店頭販売されており、実はずっと前からなんとなく魅かれるキャラではあったのです。

私の地元は兵庫県の神戸市・・・子供服のファミリアの本拠地でもあり実家に帰るとよくファミリアには立ち寄っていたのです。

何年か前からこのDOLLやグッズが店頭に並び、着せ替え用のお洋服も沢山販売されていたのです。

このほのぼのとした顔立ち・・・・・なんだか可愛いな・・・・なんて思っていました。

それが、最近こちらのファミリアの店頭にも並んでいるのを発見・・・・お値段もとってもお手頃なのでついつい衝動買いしちゃったンです。。。。(^^)


IMG_2176_convert_20120219164420.jpg

このDOLLは いわゆる【コレクションドール】とは違ってほんとに子供のおもちゃ的要素が強いものです。

だから繊細な感じは全くと言っていいほど無いのですが、そのシンプルさがなんだか和み系。

大きさはべちと並べるとこんな感じです。

身長はほぼ同じ感じ・・・けど顔でかい!!手足は太い!!!靴もでかい!!!

ちなみに、ボディも見た目よりマッチョな(?)感じで超寸胴です。(笑)

IMG_2177_convert_20120219164438.jpg

デフォのお洋服のブルーのコートの下はこんなチェックのワンピースを着ていました。

ちなみに、腕の太さはべちと比べると・・・・

IMG_2180_convert_20120219164455.jpg

こんな感じです。太いですよね。

全体的に作りが大きくシンプルなのを見ても、子供が着せ替えしたりして遊ぶのに都合が良いような設定になっているから・・・なんでしょうね。

なので、お洋服はべちのが物によっては着られるけど、腕の太さなんかが違うので着られないものの方が多いかな・・・。

IMG_2181_convert_20120219164529.jpg

あ・・・でもこれは着られましたね・・・・ちょっとファミリアっぽいし・・・・(^o^)

また時々は 気分を変えてこの子のお洋服も作ってみようかな・・・なんて思います。

IMG_2187_convert_20120219164631.jpg

・・・このお顔・・・ほんとほのぼのしていていいかも・・・・(笑)



そして、昨日は 有楽町で開催された【第10回芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部展】に行って参りました。


DOLL仲間のあとりえままやさんルマ・クチルさんの師匠でもある芳賀一洋先生とそのクラフト倶楽部の皆さまの作品展示会ということでお邪魔してきました。

昨日は最終日ということもあり、来場者も多く大盛況でした。

また ままやさんを始め何人ももお知り合いの方々にもお会いでき、沢山の素敵な作品も見せて頂き、

とっても楽しく良い時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

写真も何枚か撮らせて頂けたので少しだけ・・・

こちらは 芳賀一洋先生の作品の数々・・・。

IMG_2189_convert_20120219164647.jpg


IMG_2191_convert_20120219164704.jpg


IMG_2196_convert_20120219164719.jpg


芳賀先生の作品は、機会あるごとに見せて頂いているのですが 毎度毎度 ため息が出る程感動してしまうのです。

細かいデティールの作りこみの素晴らしさは当然のことですが、どうしてこの経年跡・・・というかこの雨ざらし・風さらしで時間が経過したような朽ちた感じの再現が出来るんだろうか・・・・

と、いつもびっくりするのです。 

今回もたっぷり見せて頂け 大感動でした。

そして こちらはあとりえままやさんの作品。

写真があまりよく撮れてなくってごめんなさい。。。。もっと綺麗な写真はままやさんのブログをご覧くださいね。

【銀河鉄道の夜】を題材にした とても可愛く温かみのある素敵な作品でした。

IMG_2198_convert_20120219164734.jpg

中にもちゃんと照明が灯ったりして、ほんとに素敵なんです!!!

ほんとに ままやさんの発想とセンスの良さにはいつも驚きです。


そして、こちらはままやさん繋がりでお知り合いになった穴熊さんの作品。

【花電車】です。

IMG_2203_convert_20120219164806.jpg

お花とイルミネーションで飾られた電車の運転席に座るのは べち!!!

しかも なんと私が製作したお洋服を着せて展示して頂けるなんてなんという光栄なことなんでしょう!!

IMG_2204_convert_20120219164823.jpg

ちなみに、このお帽子は穴熊さんが自作されたという物で、こんなお帽子をかぶるとべちもとっても凛々しい感じですよね。

会場にお邪魔してこのお洋服を着せて頂いているのを見てとっても嬉しかったです。

穴熊さん、ありがとうございました。


そんなこんなで、昨日はほんとに沢山の素敵な物を見せて頂き、また色んな方々とお会いできお話でき、なんだか元気が出てくるような一日になりました。

物作りをする人達のエネルギーや技術、そして遊び心はほんとに素晴らしいものです。


日常色んなことがありまくりですが、こんなもの作りの世界や繋がりをこれからもっともっと大切に私ももの作りを楽しんで行きたいな・・・・と思わせて頂けました。


色々と頑張らないとねっ!!!



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪




- 2 Comments

穴熊  

大きにでした・・・

小生の作った部分は駄作な為、葵のこの衣装で助けて頂きました。
本当にありがとうございました。

サンダーバードみたいな帽子、何とかせんと・・・

2012/02/21 (Tue) 02:14 | EDIT | REPLY |   

coconut  

Re: 大きにでした・・・

穴熊さん。

こちらこそありがとうございます。あのような展示の場に着せるお洋服に使って頂き光栄です。また色んな形で皆で参加やコラボができると楽しいでしょうね♪

2012/02/21 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

