*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


愛の真っ赤なワンピース

雨の バレンタイン になりました。

ま~尤も、バレンタインなんて雨だろうと雪だろうと天候はあんまり関係ないんですけどね。

あるとしたら、あまり暑いとチョコレートが溶けちゃう・・・ってことくらいのもんで・・・(笑)

その昔、私がまだいたいけな少女だった時代には、バレンタインデーは、1年でたった1日女性から男性に愛の告白ができるチャンス・・・・

というので、真剣に捉える傾向がまだまだ強かったのですが

今はほとんど クリスマスとかと同じような季節のイベントになってますから、女友達同士でのチョコの交換とかパーティーとか、幅広く楽しむ行事になっているようですね。

ちなみに、まだバレンタインが【真剣告白】の時代は、2月14日の駅や街角では 失恋の涙にくれる女子高生や それを慰める友達・・・・なんて光景も見かけた記憶があります・・・・が、いまどきそんなのは流行りませんよね。

だって 女子から告白するなんてちっとも珍しくない時代ですもの・・・しかも年中いつだって(笑)


さて、バレンタインにちなんだ本日写真は、



真っ赤なスモッキングのワンピース です。

バレンタインというと、やっぱりイメージカラーは 

ピンクもいいんですが、やっぱり赤がよりふさわしい気がするんです。

IMG_2158_convert_20120214213036.jpg

少し前から、久々に【スモッキング】をやってみたかったので

この機会にやってみることにしたような感じです。

スモッキングと言えば、等間隔の刺繍がし易い ギンガムを始めとするチェック柄が主流。

柄が 等間隔のガイドになるから刺し易いんですよね・・・・。

でも、今回はあえて 【無地の赤】 でやってみたかったんです。

もちろん チェックと違ってガイドになる柄は無いので ガイドになるラインは自分で引く必要があります。

そして 等間隔にきっちりしつけをかけて・・・・とちょっと手間ではあるのですが

IMG_2155_convert_20120214213019.jpg

チェックにするのとはまた違った感じになって 可愛くできたような気がします。

でも、日差しの無い日の室内写真は暗いイメージになっちゃって駄目ですね~(T_T)

無地の方が、刺繍の色がより鮮明になるので、ステッチの色で楽しみたい場合は無地がより映えそうですね。

IMG_2159_convert_20120214213054.jpg

また少し薄めのキャンブリックを使って スモッキングのひだをしっかり出したので

スモッキングの下はふんわりとたっぷりギャザーを出すことができました。

IMG_2164_convert_20120214213110.jpg

これも、また赤以外にも無地でステッチの色を楽しむ物を何色か作ってみたいと思っています。

やっぱり、スモッキングなんかはこれから・・・・春とか夏に向けてが良いのかも知れませんね。

今度は春らしいパステルカラーの無地でも作ってみようかな。

IMG_2153_convert_20120214213003.jpg


・・・そして、本日の最後に・・・・・

私のブログを見て頂いている皆さんに、バレンタインにめいっぱいの愛を送りたいと思います。

いつもほんとにありがとうございます。

何処かで誰かが見てくださっている・・・・そのことが私にとって素晴らしい励みと喜びになっています。

こんな拙いアマチュアのブログでも 縁あってみてくださる方がいらっしゃることでもっといいもの可愛い物を作りたい・・・という気持ちにさせて頂けているんだと思っています。


さて、1年に1度の愛のお祭り・・・・皆さんにも沢山の愛が降り注ぎますように!!!

Happy Valentine!!!


☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪




スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

