*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



レトロポップな着物と博物館。

今回の 寒波 はかなりしこいらしく まだ今週一杯はかなりの寒さが続くようですね・・・・ほんとたまりません。

先週 積もった雪がまだ所々に残って凍りついていたりして・・・・こんなに何日も経ってても溶けてない・・ということは

外気温が日中もずっと冷凍庫状態・・ってことですよね~恐ろしい事実・・・こう寒いと外に出るのが億劫になりますよねぇ。

仕事もあるので、なかなかそうも言ってられない訳ですが、この土日・・・・日曜日は寒さをおしてお出かけしちゃいましたが

土曜日は一日こもって暖かい部屋で ブライス用の着物をもう一着製作しておりました(^^♪


前回のは、黒地に絞りの花柄だったり・・とちょっと華やかでしたが、今回のは前回のとはまた雰囲気の違う レトロポップな色柄の和風生地にしてみました。




朱赤地に レトロでポップなカラーの花柄・・・『コットンこばやし』の生地になります。

写真では分りづらいのですが、生地に少し織り模様が入っています。

IMG_2044_convert_20120130211608.jpg

着物は去年も含め 下手くそながらブライスのとベチのを数枚縫っていますが、こんな朱赤の色目を使ってきたのは初めてでなんだかちょっと新鮮な感じでした。


着物っていうのは形はほぼ決まっているような感じなのですが、生地の色や柄を変えるだけでこんなにも雰囲気が変わってくるんですよね。

IMG_2049_convert_20120130211657.jpg

着物の色柄だけじゃなく、帯やその他の付属品なんかの使い方次第で すごいバリエーションになるんだろうな・・・・

なんて 考えると改めて着物・和服の多くの深さに驚かされまね。


また今後も時々 着物も製作したりして馴染んでいきたいな・・・と思います(^o^)

IMG_2042_convert_20120130211550.jpg


・・・そして、昨日の日曜日に寒さの中 お出かけしてきたのは上野の東京国立博物館で開催中の『北京故宮博物院200選』という特別展示です。

IMG_2021_convert_20120130211247.jpg

IMG_2022_convert_20120130211325.jpg


何年か前には 台湾(台北)の故宮博物院には行ってきたのですが、今回は北京の所蔵物が来る・・・ということで、去年年末からずっと行くのを楽しみにしていました。


残念ながら 『清明河上図』は24日で現物の展示は終了していて、印刷の複製の展示でしたが、それでも人類の文化の宝物とも言えるような素晴らしい物を多数見せて頂けて感激でした。


やはりこういう歴史的価値のある宝の数々を見ると 改めて人間のパワーやエネルギーや知的営みの物凄さを感じずにはいられませんね。

そういうものを何かしら感じた瞬間に はるか昔の時代に生きた人達と一瞬ふっと繋がれたかのように感じたりします。


そして、『国立博物館』には 特別展示以外の常設展示もすご~い物がいっぱいありますね。

そう、その昔 教科書やら日本史の資料集 で見たことあるような絵画やら工芸品がザクザクあるんです。

・・・・・さすがに 東京!!しかも国立!!! !(^^)!


せっかくなので、今回は時間と体力が許すだけ『故宮博物院展』以外の常設展示物も見せて頂いてきました。

 『あっ!!これ教科書で見た、見た!!!』 とか・・・・おおはしゃぎの私・・・しかも物によっては写真撮影OKだったりもする素晴らしさ!!

思わず意味も無く(?)こんな写真を撮ってしまいました。

コレ、教科書で見たことありますよねっ!!・・・踊る埴輪・・・・。

なんだか『はにわ』って素材的にも表情的にも素朴で和みを感じませんか??・・・私だけかな・・・(笑)


IMG_2025_convert_20120130211410.jpg

こんなのも・・・・

IMG_2027_convert_20120130211427.jpg

またこんな 人柄の良さそうな(?)埴輪まで・・・・(笑)

IMG_2031_convert_20120130211443.jpg


・・・人って、こんな大昔から 『人の形』 をした物を作って何かしらの感情や想いをそこに投入してきたようですね。

埴輪とか土偶とか・・・・・って その時代には 宗教的目的だったのかそれとも装飾品だったのか・・・・そういった目的ははっきりは分らないんでしょうけれど それでも人間ははるか昔から自分達の姿を模したこういうものを作り精神的意味合いの強い扱いをしてきたことだけははっきり分りますよね。


そういう意味では 『人形』のルーツここにあり・・・・・なんて気がしてちょっとワクワクしちゃったりしました。

IMG_2047_convert_20120130211624.jpg
 
あまりの寒さに今回はべちもブライスもお供には連れて行かなかったんですが、今度いく機会があれば是非DOLL連れで行って写真を撮ってみたいと思います♪

・・・ということで、今回はDOLL達に自分達の ご先祖(?)のポストカードを・・・・(笑)



上の公園の桜が咲くような気候になったら、またゆっくりと国立博物館に行ってみたいと思います。


ちなみに、『北京故宮博物院200選』は2月19日までの開催となっているようです。




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪







- 0 Comments

Add your comment

