*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



ブライスにもお着物!!

相変わらずの寒さですね。

・・・ラ・ニーニャだかエル・ニーニョだか知らないけど、この何年も慢性的に『異常気象』のようで・・・

けど、こんだけ毎年 『異常気象』 なんてことだったら、もはやこれが『正常』になったってことぢゃないの??

ん?ん?? あれっ訳分んないや・・・・ま~気象に限ったことではなく世の中多くのことで、何が正常で何が異常なんだか分んなくなってること多しで、日常何かと悩むことも多かったりしますねぇ。


寒いと身体が縮こまって益々肩こりもひどくなったりするんですが、何か作りたくなるとそんな身体の状態にはお構いなく欲求が働いてしまうことも多くって、なんだか肩がこりすぎているような気がしています^_^;

IMG_2004_convert_20120127134121.jpg



先日、べち達に着物を作った後、やっぱりブライスの分も作りたくなって

今週は仕事から帰宅してから夜な夜な少しづつ着物製作をしておりました。

この生地は、去年のお雛祭り頃にべちに縫った着物と同じ生地・・・ちょうど去年の今頃購入した生地で、こちらもちりめん風のコットン生地です。

このシリーズの生地はほんとお手頃価格で縫い易く、着物入門編の私にとってはほんとに優れ物の素材です。


IMG_2009_convert_20120127134220.jpg

コットン素材で、生地に凹凸があって和柄・・・というと、リップルやサッカーなんかの『浴衣』とか子供用の『甚平』の夏物素材っぽいのが多いんですが、こちらのはそういうのとはまた全然違う風合いです。

IMG_2008_convert_20120127134202.jpg

ラブモアさんの長い髪はアップにして、着物の残った端布で少し綿の入ったリボンの髪飾りを作ってみました。

ラブモアさんのぷっくり唇に良く合うぷっくり髪飾りになりました。

ラブモアさんは色白ゆえ、黒い着物がよく似合いました♪

そして帯はこんな感じ・・・・・

IMG_2012_convert_20120127134238.jpg

文庫結びを重ねたような可愛らしい形の結び目です。

帯はもちろん(?)マジックテープで着脱できるワンタッチタイプの帯です。

IMG_2007_convert_20120127134143.jpg


お正月もとっくに終わってから着物・・・・なんて私はちょっと間が抜けてるんですが、なんだか今頃になって作りたくなっちゃったので・・・・・ま、いっか。

3月には お雛祭りもある訳ですしね~(^o^)


そして、一昨日の夜、やっとこちらが届きました。

IMG_2016_convert_20120127134257.jpg

待ってたんです。。。。。。

もっと早くに買いたかったのですが、ドールショウ出展なんかも控えていて 今買っちゃうと製作の手が止まっちゃう・・・という恐怖もあったりして、ドールショウ後のお楽しみ・・・ということでおあづけにしておりました。

なんとかドールショウも終わったので 直後にamazonに注文!!!

内容は既に皆さんご存じでしょうねぇ。

過去発売の知らなかった子もいっぱいでワクワクどきどきしちゃいます。

そして、この本をオーダーするのとほぼ同じタイミングでオークションでこちらも発見。

IMG_2017_convert_20120127134316.jpg

とてもお得なお値段にて出品されており、しかもタイミングが良かったのかすんなりGETさせて頂けちゃったのです♪ らっき~☆


・・なので、今週は連日帰宅すると郵便受けに『不在通知』・・・・翌日夜に再配達・・・というのが続く毎日でした。

DOLLとは関係ないけど、ついでに amazonではこんな本も買っちゃいました・・・・。

IMG_2019_convert_20120127134334.jpg

今、某国営放送の朝の連ドラの主人公の小篠綾子さんの本です。 バイタリティ溢れるこの方には学ぶことも多そうで、もっと知りたかったのです。


・・・ということで、夜になると毎日何かしらの本が届く・・・という楽しい一週間でした(笑)

さて、この週末も寒いようですから、部屋を暖かくしてこれらの本三昧でまったり過ごせるといいな・・・・と思っています。


・・・・ブライスの着物・・もう一着欲しかったりもするんですがね・・・・(笑)




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪





- 0 Comments

Add your comment

