*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


ブルーのコートとぼんぼん帽子。

昨日の仕事からの帰り道は雨・・・・

戸外は思ったほど寒く無かったので、「この雨、ほんとに雪になるのかなぁ?」・・・・なんて

なんだか半信半疑で帰途につき、帰宅後雨音が激しくなり始めたかと思うと雨音が静かに・・・

「あれ?雨上がったのかな??」なんて外をのぞくと
激しかった雨があっと言う間に  に変わり、見る間にずんずん積もっていっているではないですか!!

・・・と同時に空気はそれまでと打って変わって キンキンに冷えてちょっと窓を開けて外をのぞいただけでも一気に室温が下がるほどの勢いでした・・・まじ凍える寒さでしたね。

昨夜 降った雪は今朝までしっかり残り、路面は凍った雪が敷きつめられ 滑りそうになりつつ出勤した次第でした・・・・気を抜くとすってんころりんしちゃいそうで怖かったです・・・・(T_T)

ことらは今朝出勤時のうちの近所の様子・・・・ごく普通の『住宅街』なんですけどね~なんだかちょっと雪国風な景色になっちゃっていたので記念(?)に。





・・・さて、お洋服のお店なんかではもうすでにバーゲンも終わりつつあり、売り場は『春の装い』が目立ってきましたが

『寒』と呼ばれる今・・・・やっぱ着るのは温かな冬のコートやニットですもんね~。

・・・ということで、しばらく前に見つけたなんとなくモコモコしたような生地でコートを縫ってみました。

IMG_1994_convert_20120124194819.jpg

少しだけ春に向かう季節を意識した明るいサックスブルーで・・・・(^o^)

この生地は、しばらく前にたまたま行った ユ●ザワヤにて購入。・・・ほんと投げ売り状態のハギレを格安で購入・・・ハギレというのも厚かましいほどの半端物でして・・・(笑)

色と柔らかい風合いが気に入って買ってきました。 こんなちょっぴりの半端布だってDOLL物なら十分な分量でしたから。

作りもとってもシンプルなコートです。

IMG_1991_convert_20120124194759.jpg

コートの下は、グレイのTシャツと赤のタータンチェックのプリーツスカート。

コートの生地の残りの端っこで お帽子も作ってみました。

この生地、見かけはちょっと伸縮性のあり気な感じなんですが、見た目と違って伸縮性は全くありません。

なので、伸びないので割と縫い易く、しかもお帽子はちょっとニットっぽく見えたりなんかしますよね。

かなり単純な形なんですが、両端をつまんでボンボンをつけると

なんとなく可愛い感じになっちゃいました♪

このお帽子、真っ赤な生地で作ったら 『豆まきの鬼役』 にも使えるかもしれません(笑)


IMG_1997_convert_20120124194900.jpg

フリースなんかで作ってもいいかもしれませんね・・・この形。

ブライスの頭でっかちはこういう遊び方もできたりするんだなぁ・・・なんてちょっと楽しかったり(^^♪


そして、コートのボタンに使ったパーツがまた可愛いんですよ。

IMG_1995_convert_20120124194840.jpg


シルバー釦に見えますが、こちら・・・・アクセサリー用の金属パーツとして売っていた物なんです。

例によって「なんかに使えそう」的発想で以前買い置きしていたもの。

なんだか見てると、ニッ と思わず笑えてきませんか??


ほらほら・・・・・

IMG_2002_convert_20120124194936.jpg

なんだか楽しくなってくるような気がしますよね(笑)

このパーツ・・・もっと欲しくなって来たなぁ・・・・また今度買いにいかなくっちゃ。


・・・ああ それにしても今夜も冷えてますねぇ。

この先一週間もかなりの寒さが続きそうですが、せめて心はぽかぽかすることを大切に過ごせればいいなぁと思いますね。

IMG_2000_convert_20120124194918.jpg

こんな寒さの上に気持ちまで寒々としてしまったらほんと大変ですからねぇ。

・・とは言え、日常では雪以上に寒々の場面もいっぱいある訳ですが・・・・^_^;


そんな日常、DOLL達とは心を和ませつつ、気持ちを温かに過ごしたいものですね♪




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪



スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

