*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



春待ち着物。

ここ2~3日、益々寒くなってきました。

一昨日は首都圏でも早朝からの・・・・・あちこちで交通機関も乱れるし・・・で結構大変なことになりましたね。

・・・ちなみに私が通勤に利用している路線は、あの日雪の上に 早朝に起きた『人身事故』での遅れも重なってダイヤがめちゃくちゃになっておりました・・・・(T_T)

なんとか電車は動いていたのですが、途中で何度も止まっちゃうし、徐行運転でのろのろしか動かないし・・・・いつもの乗車時間の倍以上かかって会社最寄駅までたどり着き

吹雪く中を出勤・・・・という朝からなんだかとっても疲れる一日になってしましました。

でもまぁ、ここ35日程 乾燥が続いていたのでちょっとはそれで緩和されたのならいいのかも知れませんけどね。

厳寒の時期ではありますが、先日からデパートとかに行くと ひな人形 の特設コーナーができていたりして春への準備はあちこちで始まっているようですよね。


そんな様子を見かけたから・・・・なのかどうかは分りませんが、ドールショウが終わってからちょっと『着物』が作りたくなってきました。

初めてDOLL着物に挑戦してみたのもちょうど去年の今頃だったような気がします。

雑誌・DOLLY*DOLLY の特集に『着物』があったせいもあって、着物なんて無縁だったちゅうのに本を見ながら何枚か縫いましたよね~。

・・・そして、一年経って・・・・やっぱそう腕も知識も上がってないのでお恥ずかしいのですが 昨日縫い上がったべちの着物の新作がこちらです。

IMG_1966_convert_20120122154545.jpg


去年の今頃 マイブーム的に数枚縫っていた時に買ってあったDOLL着物用の生地があったので♪

IMG_1981_convert_20120122154830.jpg

もちろん、腕がイマイチなんであんまり上等な生地を使うのも・・・・・

というので、見つけて買ったちりめん風に表面が微妙にぼこぼことしたコットンの和風プリント。

IMG_1979_convert_20120122154810.jpg


これなら、お値段もお手頃で縫い易く、またプリントもDOLL用にちょうど良くって、少しづつ買っておいたのです。

すぐに縫おうと思っていたのですが、震災なんかもあってとてもそんな余裕もなく・・その内に夏になって・・・という感じでしたので、今頃になってしまいました。


IMG_1968_convert_20120122154604.jpg

・・・そして、数日前に布を裁断し、仕事から帰ってから少しづつ縫っていたのですが、

ま~、さすがに普段から着物に馴染んだ生活をしていないので、1年も経つとすっかり忘れてるんですねぇ

縫う順番とか縫い方とか・・・・・^_^;


結局また 去年の DOLLY*DOLLY を出してきていちいち見ては 『あっ!そうだったよね~!』 なんて思い出しつつ縫いすすむ・・・・という感じでした。

継続してないので、そりゃ腕も上がらないですよねぇ・・・・(笑)

IMG_1971_convert_20120122154622.jpg

でも、まぁ、去年べち達に作った着物は 紫とか黒がベースになったちょっと渋めのだったので今年のは華やかな明るい色にしてみたので

その辺でちょっと雰囲気も変わってるからいいかなぁ・・・・なんて。

赤い方は しぼり風の柄。

IMG_1973_convert_20120122154640.jpg

ピンクのは 華やかな番傘を開いたような柄と桜の花。

どっちの柄もとっても可愛くって気にいって買った柄ですが、最近買った生地屋さんに行ってみた処、どっちの柄のももう無い。。。。とのことでした。

まぁ、まだ手持ち分で数枚は作れそうなんで ブライスにも作ろうかなとも思っているのですが。

IMG_1975_convert_20120122154735.jpg

ま~しかし、着物っていうのは縫うのは比較的簡単・・・・っていうか、細かいカーブなんかはなく ほぼ直線縫いなのでシンプルなのですが

『着付け』がほんとに難しいです。

それも『知識』と『慣れ』なんでしょうが、どっちも無い私にはやっぱりとっても難しい・・・・。

DOLL着物がとってもお上手な方もいらっしゃるので、やっぱそういう方は尊敬に値しますね。

DOLLを通じてお知り合いになった瑠璃にゃんさんもそのおひとりです。・・・また瑠璃にやんさんにも指導して頂きたいな・・・なんてことも密かに考えていたりします(^^♪


IMG_1977_convert_20120122154752.jpg

2月に入ったら、母から受け継いだ骨董の小さな陶器のひな人形もまた出そうと思っているので、

そうしたらまたべち達とお雛さまを一緒に撮影したいですね。

春らしい作品も考えつつ、早く春がやってくるよに祈りたいな・・・と思います。



・・・・でも、明日の天気予報・・・・・夜にはまた首都圏で雪の予報になっていたりするので、ちょっと怖かったり・・・・。


みなさん、風邪やインフルエンザも流行ってるみたいですので気をつけてくださいね。



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪







- 0 Comments

Add your comment

