*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

ドールショウの準備やってます。(その1)

2012年も明けて1週間以上が経ち

七草も終わって、『お正月』も終わり・・・・とい時期になりましたね。

でも、年末年始休暇が終わった途端の3連休・・・・ということで

明日からの毎日がしばらくとってもしんどいんだろうな・・・・なんてことを思って

ちょっと憂鬱になる頃・・・・でもあったりします・・・・^_^;

休み慣れしてたるみ切ってますからね~気持ちも身体も・・・・(T_T)


そして、この連休は、今度の日曜日に迫った ドールショウの支度に専念しよう・・・・

と、思いつつも実際はなかなかそうもいかなくって・・・・困ったもんです。

ま~ほんと、日常生活っていうのは 思いの外 雑用と雑念 が溢れかえっているもんで

なかなか思うようにやりたいことができない・・・・ということがありがちですよね。。。。


しかも、私とゆ~人間は、何か『やらなければならないこと』がある時に限って

他のことがやりたくなってしまう・・・・という困った性質なんだよな・・・・なんて実感ししまうのです・・・。

・・・ほんと困ったもんですよね~。


でもま~捗っちゃあ無いけど、細切れにあれこれとちょこっとずつ悪あがきのように製作作業もしてたりするんですよね^_^;



・・・こんな感じで べち達がお手伝いしてくれると助かるんですがね~(笑)




昨日は、ファーのお帽子をいくつか作っていたのですが、

ま~ほんとに、ファー生地っていうのは裁断からして大変・・・・毎度のことだけど。

どうしても毛並みごとカットする訳ですから 細かい毛があちこちに飛び散って収拾がつかなくなってしまうんですよね。

もちろん、普通地に使う『ほつれ止め剤』なんて無効ですし・・・。

とにかく、マメに掃除機を出動させるしかないのですよ・・・・・

以前 テディベアを作っていた時もそんな感じでしたけどね~。

・・・けど、ファー生地で作ったものはほんとに可愛いのでこれは辛抱するしかないんです。

IMG_1898_convert_20120109191052.jpg

そして、いくつか完成したのがこちら。


・・・・って、おいおい べちのぢゃないってば・・・・。

どう見たってでっか過ぎるでしょ??

・・・・・これも意外に可愛いといえば可愛いんだけど・・・・(笑)


こちらのは この人達のお帽子です・・・当たり前だけど。

IMG_1902_convert_20120109191111.jpg

はい、こちら ブライス達の ウールのタータンチェックのワンピースとセットにするお帽子でございます。

タータンチェックのワンピースはレッド系とホワイト系で以前ご紹介しましたが

新たに ネイビー系も加わって、3色で製作致しました。

IMG_1905_convert_20120109191129.jpg

レッド系とホワイト系は、同じウール100%の色違いの服地ですが

ネイビー系はウールではなく、生地もレッド・ホワイトに比べると若干薄手の

厚めコットン主体の秋冬服地になっております。

IMG_1907_convert_20120109191148.jpg

今まで ドール服にはあまり使わなかった 柄の大き目のタータンチェックを使い

裁断時の生地の配置に気をつけて、うまく柄を取るととってもいい感じのドール服になるという発見ができました。

これまではドール服用に・・・・と、とにかく細かい柄の生地を・・・と探していたのですが

生地の取り次第では、大きな柄を活かせる・・・というのはほんとに面白いことです。

また、チェックに限らずこれからも色んな柄でそういう楽しみ方もやってみたくなってきました。


・・・ああ、それにしても ボディサイズ自体はそんなに変わらない・・・というのに

ブライスとべちの頭の大きさの違いってすごいですよね~

・・・なんて、画像を張り付けながらそんなことを改めて感じてしまいます(笑)。

IMG_1908_convert_20120109191204.jpg



年末年始休、そして連休も終わり明日からはほんとに平常通りです。

まとまった時間はもうあまりないので、仕事後帰宅してから何処まで準備ができるのか

ちょっと心配になってきたりもするのですが

とにかく今度の日曜日は、あとりえままやさんと共に沢山楽しみたいと思っています。

どうか、会場にお越しの際は 

4階・4A-29【*COTTON CANDY*】

にお立ち寄りの上、お声掛けくださいませ。

沢山の方々と交流できれば・・・・・と思っておりますので、どうかよろしくお願い致します。



☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment