*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


年末年始・・・ドールショウに向けて・・・。

ほんとにここんとこ1週間ばかり ひどく寒い日が続いております。

特に朝夕の冷え込みったらほんとにすごいもんですよね~。

朝起きて ファンヒーターのスイッチ入れたらセンサーの『室温表示』が ひと桁 だったりするのでびっくりな毎日です。


さて、クリスマスも終わってしまうと、世の中急速に年末年始モードが濃くなりました。

お買いものに行っても色んな物に 迎春なんていう表示が付いていたりなんかして

食品売り場なんて、『普通の物は無いの??』ってくらいに、迎春仕様の商品ばっかりになっちゃてて、

関係ないんじゃないの??なんて思う『牛乳』とか『食パン』にまで何故か『迎春』なんてシールが貼ってあったりなんかしてびっくりしたりなんかして・・・。


・・・なんなんでしょうね?? 毎年この時期のまるで煽るかのような気忙しい空気は・・・

苦手なんです・・・・・こ~ゆ~空気が毎年  嫌いで嫌いで・・・・・出来ることならどっかに逃げてる間にこの時期が過ぎ去ってくれなしかと思っちゃうほど。


・・・私は会社の仕事が29日まで・・・・なんですけど、30日からはしばし年末年始休業・・・・

この年末年始は、1月に迫った ドールショウの支度に時間を使おう・・・・なんて計画です。


だって、製作も大幅に遅れているんですもん・・・・・・。^_^;

会社から帰ってからの時間も細切れに利用はしてるんですが、なかなか捗ってなくって・・・。

IMG_1847_convert_20111227235117.jpg

こちらは、先日も掲載した ウールのタータンチェックワンピース。

これも ドルショに・・・と思って製作中。 

色違いバージョンも出したくって、白っぽいタータンチェックも製作してみました。

IMG_1849_convert_20111227235139.jpg

生地の種類はほぼ同じ、ウール100%の服地のタータンチェックです。

やっぱり色目が違うと、かなりイメージも違いますよね。

厚みがあって柔らかなタータンチェックなので、印象もソフトな感じになりますね。

こちらは、各色ともファーのお帽子もセットにして・・・と思っています。

 
・・・ま~しかし、前回も書きましたが、厚みのある生地でDOLL服を作るのは結構大変であります。

IMG_1851_convert_20111227235158.jpg

断ち端がぼろぼろとほどけてくるし、ゴロゴロするし・・・・(T_T)

でも、出来上がるとソフトで温かなイメージでとっても好きなんです。

・・・・だから、やっぱ頑張ろう~っと。

IMG_1853_convert_20111227235219.jpg

赤バージョン・白バージョンの他に実は ネイビー系も製作中なんですが、今日の写真には間に合いませんでした、すみません・・・・。

ネイビーはウール生地では無いんで、またちょっと風合いが違うんですけどね。

また 揃った時点でドールショウまでに掲載できたら・・・と思っています。




週間天気予報を見ると、この先もまだこんな寒さが続きそうですよね。皆さん防寒対策はどうされてんのかなぁ?


私は、辛抱たまらずコレを使い始めてしまいました。(毎年使ってるんだけど。)

IMG_1844_convert_20111227235034.jpg

あ~、やっぱりこの季節はコレが無くっちゃ・・・・・ね。

今年は夏の節電で生産数が減少してるため 品薄かも・・・・なんて聞いていましたが

今ンとこそんな感じぢゃないですね・・・ちゃんと普通に売ってるし。

IMG_1846_convert_20111227235055.jpg

ま~、毎日のことなんでこういう風にお徳用の大箱で購入したのは言うまでもございません。

冬の強い味方ですから・・・・・(^^♪


後、今ちょっと気になってる防寒グッズは、あのCMでも話題になってた超薄くて軽いというダウン。

先日 店頭で手にとってみたら 思ってた以上に薄くて軽いのでびっくり!!!

・・・・・と同時に、保温機能的にはどの程度なんだろうか???なんて思い

その場でちょっと悩んだんですが、結局まだ買わず・・・・う~ん、ほんとにあの薄さ軽さで保温力抜群なんだったら買っちゃうけどね~とか迷い中です。


その他、先日話題になっていた 『陶器製の湯たんぽ』も気になってます。

薄くて軽くて温かさ抜群のダウンにくるまって、これまた温かい陶器の湯たんぽ抱えて寒い時期は冬眠しちゃいたい私でございます。



・・・ま~、現実そうも言ってらんないんで、あと今年も残り数日・・・・なんとかがむばります。


  【本日のモデル・・・・アーバンカウガール&ベイビーズブレス・・・・でした】



ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪





スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

