*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

冬のタータンチェック。

12月も20日になろうとしています・・・・。

色々あった2011年も 後10日あまりになろうという時期に突入です。


なんだかそういう風に聞くと 妙に気が急いて来るというか、なんだか焦ったような気持ちになるのは毎年のことなんですがどうしてなんでしょうかねぇ??


『今年し残したこと、やり残したことは今のうちに!!』

・・・・なんていう空気がそいういう気持ちにさせるんでしょうけど。。。。。



何を隠そう 私の場合は 今年やり残したことを今の内に・・・・なんて思ってみた処で

今からぢゃ間に合わないことばっかでして・・・・・(笑)


そこで妙に焦って 急ごしらえでなんかしようなんて テンパっちゃうと却って色々失敗しちゃいそうで、ここまできたら

変に焦ったりせず、あくまでも、何処までも自分のペースのまんま行くのがいいのかも知れません・・


・・・・なんちゅう 苦しい(?)正当化を繰り返している年末でございます。


・・・とは言え、街の様子も職場の様子もど~も『いつも通り』ではなく浮足立ったこの時期独特の空気にはなってるので、少なからず気持ちは乱されっぱなしではあるんですけどね~。


・・と、前置きが長いですね、、、、すみません。



ここの処、季節感のある生地・素材を使っての製作・・・ということが楽しくなっていて

今回はブライスのウールのタータンチェックのワンピースを作ってみることにしました。


IMG_1780_convert_20111219205747.jpg

生地は、服地として売られているウール100%のタータンチェックです。

実はね、この生地・色柄・・・・・大好きなんです。

写真に撮ると ちょっと見えづらいんですが、実際はもっとグリーンとかブルー・黄色のラインが見えるんですよね。

コレと似た色柄の自分用のスカートはきっと2~3枚あるんじゃないか・・・と思います。(笑)

だから・・・・って訳でも無いんだけど、この色柄でブライスのお洋服作りたかったんです。

IMG_1773_convert_20111219205654.jpg


形としてはシンプルなんですが、パフスリーブになっていたり お花のバックルのついたベルベットリボンのベルトをつけてみたりして

クリスマスやお正月にもぴったりな感じのワンピースにしてみました。

ただ、やっぱりウールの少し厚めの生地は目が粗めでほどけ易いので扱いは難しいですね。

IMG_1776_convert_20111219205712.jpg

お帽子は テディベアブラウンのファーを使って作ってみました。

ファー生地も色んな種類があって、こちらで使ったのはちょっとさらさらしたような毛足のとっても手触りが柔らかくしんなりしているファーでした。

手触りがさらさらしていて とっても気持ちがよいんです・・・このファー生地。

ただ、さらさらと毛足が長めなので裁断すると結構細かい毛が飛び散って大変でした(笑)。


以前は、テディベアの製作もしていたことがあって、その製作時にも毛が飛び散って、製作中は一日何度も掃除機を出動させたりしていましたが

ファーを使うとやっぱりそうなってしまいますよね。。。。出来上がりはとっても可愛いんですけどね^_^;

後、ファーを使うと縫い目の粗さや歪みはまったく気にならない・・・という利点もあります。

だって、長い毛足で隠れちゃうんですから、多少の歪みや粗さは全部隠してしまえるんですよね(笑)。

IMG_1781_convert_20111219205802.jpg

ファーのお帽子にウールのタータンチェックのワンピース・・・・

どちらもこの時期ならではの冬らしい素材のセットになりました。


そして、昨日は久々にお出かけしてきました。

IMG_1763_convert_20111219205506.jpg

行ってきたのは、江戸川橋(文京区)にある 講談社野間記念館  という美術館。

そこで昨日まで開催された『近代風景画展』を見せて頂きに行ってきました。

ちょうど チケットを頂いたので・・・・。

思った程の大混雑でもなく、割とゆったりと癒されるような美しい作品を沢山みせて頂きました。

IMG_1766_convert_20111219205544.jpg
 
…せっかくだったので、記念館のお庭で・・・・・。

IMG_1765_convert_20111219205526.jpg

寒かったけど、冬晴れの日差しがなかなか気持ち良かったです。


そして、美術館を出たあとはお散歩がてらにぶらぶらと早稲田方面へと歩き

そこから電車に乗り継いで、今度は 代官山の Junie Moon へ。

ずっと行こうと思っていた みつばちさんの個展を見せて頂きに・・・。

いや~、やっぱ素敵でした・・・・・。

ちょうど 店内では カスタムのワークショップが行われていて受講の皆さんが熱心にエアブラシを使ってメイクをされていました。

いいですね~  カスタムは全くできない私ですから、いつかああいうワークショップを受講して本格カスタムにも挑戦してみたいものです。

IMG_1769_convert_20111219205604.jpg

IMG_1770_convert_20111219205619.jpg

胸高鳴るような素敵な作品をみせて頂き感激でした♪

IMG_1778_convert_20111219205730.jpg

・・・と、師走の緊迫した空気からしばし逃れて心洗われるような時間を過ごしてまいしました。


・・・・とは言え、一晩経って新しい一週間が始まって 年末でごった返す(?)職場に出勤した途端また元のモクアミ・・・・になっちゃうんですけどね~(T_T)


でも、そういう素敵な方の素敵な作品を見せて頂き、

また自分もこうやって 拙いながらももの作りを楽しんでそれを見て頂いているというのは

大きな幸せでもありますね、きっと♪


そういう幸せを大切に感じながら、今年も後もう少し・・・・ごった返す世間様の空気にもめげず

なんとか頑張ってみたいと思います☆


   【本日のモデル・・・アーバンカウガール・・・でした。】



ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪





2 Comments

azu  

私も好き!

タータンチェックと言えばこの色ですよね!
好きですー!
しかもこの生地縫いにくそうで大変そうです。
でもカワイイ?

みつばちさんの見に行ってきたなんて、羨ましいです?

2011/12/21 (Wed) 00:26 | EDIT | REPLY |   

coconut  

Re: 私も好き!

azuさま

ありがとうございます。 季節に合った季節らしい素材を使う・・・のは楽しいです。私自身タータンチェックが大好きでタータンチェックの服だらけ・・の人なので(笑)。  みつばちさんの個展は素晴らしかったです!(^^)!

2011/12/21 (Wed) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment