*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

ベルベットのワンピース。

<クリスマスも近づき、この時期本来の寒さが続くようになってきました。

・・・けど、やっぱり私はど~も今年は気分的に『クリスマスモード』には切り替わらないみたいで

この時期でこれでは、きっと今年はクリスマスモードに入れぬままにクリスマスが終わってしまうんじゃないかな・・・・なんて思っています。

ま、いっか。(笑)

・・・とは言いつつ、昨日しっかり クリスマスケーキの予約だけはして来てしまいました。

でも都内某デパートのスイーツフロアであれこれ見て回ったんですけど、今年はなんだかクリスマスケーキも盛り上がってないかのように感じたのは私だけかなぁ。

少し前まではもっと盛り上がって、食べるのがもったいないくらいの素敵でお洒落なデコレーションのがあちこちから競うように出ていて

数量限定・・・なんてこともあり結構迷いまくったような気もするんですけどね。

まぁ、どうせ私が買うのはいつもかなりシンプルなの・・・・であるんでどっちでもいいと言えばどっちでもいいんですが

あちこちのショップの『クリスマスケーキカタログ』とかパンフレットをもらって見るのは楽しみなもんで・・・(笑)

だって、最近は手つかずだけど、ミニチュア製作の参考資料としてはとっても都合が良かったんですもの。



そして、気分はイマイチ『クリスマス』ぢゃ無いとはいえ、ちょっとそれを意識したワンピースを作ってみました。(そういうのを製作すればちょっとはそれらしい気分にもなるかしら??な~んて思ったりしてね。)




ネイビーのベルベットのワンピースです。

ベルベットっていうのも、やっぱり『冬らしい』素材ですよね。

そして、私は ベルベットというのは上品な生地・・・っていうイメージがあります。

子供の頃は  『別珍』とか『ビロード』 って聞いてたような気がしますが

今はあんまりその固有名詞はきかなくなりましたよね。でもちょっとレトロな感じに聞こえるその言い方 嫌いじゃないです。


先日、時々行く生地屋さんに行った時にカット済みのベルベットが数色並んでいるのを見てDOLL用になにか作りたくなり

3色程買ってきてしまったのです。

IMG_1699_convert_20111211091658.jpg

同じ色合いでも、起毛の流れで見る角度によって微妙に違って見えたり、一段と深みと艶を増す色合いはこの生地の特徴でもありますよね。

また、博物館やショップで見るようなアンティーク品に見かける 経年により色褪せしたベルベットっていうのも結構雰囲気があって好きです。


・・・と、せっかく買ったベルベットなので、ちょっと手のかかることをしてみよう…と思い

ヨーク部分にお花の手刺繍を施してみました。

IMG_1704_convert_20111211091730.jpg

ちょっと手間ではありますが、ちょっとした手仕事を加えるのは作品がうんと暖かい雰囲気になるので好きです。

こういう作業もかなり好きです・・・・・が近頃はど~も日常に時間と気力が浸食されて思うようにこういう時間が散れないという現実もある訳ですけどね~。(悲)

ワンピースは ウエスト切り替え無し、裾部分にフリル切り替えをして少し華やかな感じにしました。

少し厚みのある生地はやっぱちょっとごろつきが課題で小さなDOLL服に使うには私にはまだまだ課題がいっぱいなんですがね~。


また、他の色のも何かつくらなくっちゃ。。。。。冬の間に・・・・。

・・・・って、時間あんのか?私??

そして、先日2012年版・スケジュール帳をGETしました。

IMG_1706_convert_20111211091745.jpg

去年は先に他のを早々と買ってしまっていたので、ブライスのは来年に・・・・・・と決めていまして

今年は他のをあれこれ見て悩むことも無く、こちらを買った・・・という次第です。(ある意味とっても楽だった。)

いい歳して・・・・というのは否め無い事実ではあるんですが、誰かに提出する訳でもないし

1年間自分が好きで気に入って買ったものをを使う方が運勢(?)も良くなりそうですからね~♪

IMG_1707_convert_20111211091759.jpg

表紙の柄は他にもあったんですが、ストロベリーさんはうちにもいる子・・・ということでこれに決めました。

中も沢山写真が載っていて可愛いですから、持って歩くのも楽しそうです。

ここに書きこむ毎日が、充実し穏やかに幸せな事柄がいっぱいだと良いな・・・・なんて思います。

2011年の11月から始まっているので、もう使えるんですがやっぱり2012年年明けとともに使いはじめようと、まだDOLLのガラスケースに一緒に入れて飾っております。

IMG_1701_convert_20111211091715.jpg

あ、もちろん、1月のドールショウの予定だけは書き込んで置きました。

ドールショウ33・冬は、1月15日開催。

今回は、DOLL友達のあとりえままやさんとふたりでの出展です。

ブースNOなども既に通知が来ておりますので、後日こちらで詳細をお知らせします♪

年末年始で 仕事の予定も乱れがち・・・・何かと予定が狂いがち・・・・な毎日ですがなんとか頑張りますゆえよろしくお願いたしま~す。


        【本日のモデル・・・・ベイビーズブレス・・・・でした☆】


☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています♪





スポンサーサイト

1 Comments

azu  

刺繍まで!

お店にあったようなくらい、手作りと思えませんでした!
刺繍までされたのですか?

年末年始忙しそうですが、ドールショーの用意頑張ってください。

2011/12/11 (Sun) 11:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment