*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

ウールのワンピと 『アイドール』

昨日・今日とまたちょっとこの時期にしては気温高めだったみたいですね。

もうすぐ12月というのに、まだまだ気温も乱高下してるし・・・・この冬はどんな気候に推移していくのか全く分んないですね。


とは言え季節は間違いなく 『冬』 なのでその時期らしい

ウール素材のワンピースが作りたくなりました。

ウールツィード生地のワンピースです。

こういう生地はほんとに『冬』って感じですもんね~。

お人形のワンピースにするには ちょっと厚めで不向きかも・・・・・とも思っていたんですがちょっとそういう風合いのが作ってみたくって。


IMG_1608_convert_20111128201234.jpg

そして、普段作っているワンピースとかと同じような要領で裁断し・・・・・と作業を進めようとしたんですが

こういう厚みがあってなおかつ若干目の粗めの生地ってDOLL服の小さなパーツに裁断すると

端の方から生地の横糸縦糸が抜けてきてしまって、結構扱いが大変・・・・。(-"-)

特に袖山や袖ぐりとかのカーブの部分はほどけ易くって・・・・。

ま~、目の粗さから見てもそんな予想はしていたんですがね~。

裁断すると同時に『ほつれ止め液』をつけてほつれ防止・・・。

でも、ギャザーを寄せるのに縫い縮めたりなんかすると次々と生地がバラバラになりそうな勢い・・・。

IMG_1610_convert_20111128201249.jpg

やっぱ小さい物は目の粗い生地を使うのはちょっと大変ですね~。

『ほつれ止め液』と『ジグザグミシン』でなんとか頑張りましたが、こういうのやってみると

やっぱ精度の高いロックミシンが欲しくなってきました。

ま、でも今回はなんとか仕上げられたからまあいいか・・・・。

IMG_1613_convert_20111128201310.jpg

ファーのお帽子は去年作った物に ワンピースと共布のりぼんをつけてみました。

衿無しのスクエアネックにしたので、これまたファーで『付け襟』をつくってみました。

・・・・この付け襟ははまだ未完成っぽいですね。 茶色のリボンをつけて首んとこで結ぶようにしようかな・・・とも思っています。

IMG_1616_convert_20111128201328.jpg

今シーズンは、こんな季節らしい素材を使った物も沢山つくってみたいなぁ。


そうそう、昨日(11月27日)は、浜松町で開催の DOLLイベント アイドール に出かけてきました。

DOLL友達のあとりえままやさんと一緒に。

今回はディーラー参加ではなくお客として遊びに行ったので、到着がお昼ちょっと過ぎ。

しかも『アイドール』って、15時で終了しちゃうので見て回るのに焦りまくり・・・でございました。

『アイドール』も以前より規模も大きくなってるんだしせめて16時まで開催してれるといいのにね~・・・・とままやさんと四の五の言いながら会場をあっちこっちと忙しく見て回りました。


焦って見て回りながら、ちょこっとお写真も撮らせて頂けたので

今日は『ブライス編』を・・・・・。

IMG_1601_convert_20111128201137.jpg

ステージっぽいディスプレイも素敵なディーラーさんのブライスさん達。

皆違う感じもお洋服なのに、なんだか統一感があってとっても素敵でした。



IMG_1603_convert_20111128201159.jpg

クリスマスっぽい・・・・そして今年流行の ブリティッシュな雰囲気が素敵なディーラーさんのブライスさん達。

タータンチェック大好きな私はとっても大好きです・・・・この感じ。

このディスプレイ背景も素敵ですよね~♪



IMG_1606_convert_20111128201217.jpg


そして、人気作家のHANONさんのブライスさん達。

いや~、やっぱ素敵でした!!!・・・・・私が行った時には完成品の作品は既に完売(当たり前)でしたが、

作品は見せて頂けたし、なんとご本人様にもお会いでき、ちょこっとお話まで出来てしまいました!!

作られる作品と同じくらいご本人も超素敵な方で嬉しかったです♪


気さくにお写真を撮らせて下さったりお話して頂けましたディーラーの皆さま・・・ほんとにありがとうございました&お疲れさまでした。 今後も素敵な作品を見せて頂けるのを楽しみにしております。


・・・『アイドール』写真は、後もうちょっと『べち編』もありますので、それはまた次回。


それにしても、こういうイベントに行くと『創作意欲』が刺激され、作りたいものが次々とわいてきて、

頭ン中が収拾つかなくなって来ております(笑)。

ぼちぼちと整理しつつ、また私も楽しく作品作りをしていきたいと思います。


・・・それに、年明け1月には、『ドールショウ』に出展するんだった・・・・・そっちも頑張らないとねっ!!


    【本日のモデル・・・ラブアンドモア・・・・でした】


☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます、いつもとっても励みになっています。



スポンサーサイト

2 Comments

azu  

羨ましい!

お嬢様みたいでカワイイですね!
凄くステキです?

イベント写真も載ってて、色々ブライスさん達見れて嬉しかったです。

HANONさんのブライスカワイイですよね!お会いで来て羨ましいです!

2011/11/28 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

coconut  

Re: 羨ましい!

azuさん

コメントありがとうございます。

アイドールは今回はお客として遊びに行ったので色々見せて頂くことができました。 ディーラー参加してる時はなかなかあちこち遊びに行けなかったりお買いものしそびれたりしちゃうのでね~。

azuさんもきっといつかイベントに遊びに来てみてくださいね♪

2011/12/05 (Mon) 00:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment