*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

ブライスさんとウールのポンチョ。

ここ数日続いた 11月らしくない気温 も一旦終了するらしく

どうやら今日あたりからはこの時期本来・・・っていうか、師走並みの気温になってくるとか。

いや、まじ寒いのは辛い限りです・・・・まず朝起きられないしね・・・・(-"-)

とうとう本格的に暖房器具と防寒着と防寒グッズの出番なんですかね・・・・。


けど、寒くなるお陰で(?)しばらく暖かので、アップするのをちょっとためらっていた

ブライスさんの 『ポンチョ風コート』 をやっと載せることができます(笑)。

今シーズンは こんな形のコートやケープやポンチョが色んな素材で沢山出ていますよね。

ニット製の物やら、フリース素材の物やら ウール生地のブランケット風の物やら・・・。


ポンチョ1

確かに 街でそんなのを着用している人を見かけると可愛いものです♪

最近のファッションは素材にしてもデザインにしても なんだか季節感が無いような気がして

それはそれでつまんないな・・・・なんて思うこと多しです。

やっぱり 夏には夏らしい生地やデザイン、冬には冬らしい生地やデザインがあってこそ・・・なんて私的には思っているんですけどね。

そんな中にあって、こういうコートとかポンチョとか・・・・いかにも『冬らしい』素材やデザインの物はやっぱりいいものだな・・・・なんて感じたりしますね。

今回ブライスに・・・と作ったのは ウールツィード生地を使用してみました。

茶系のツィード生地にカラフルな小さなネップの入ったとっても可愛い『冬らしい』生地です。

ポンチョ3

くるみ釦かアンティークゴールドの釦か・・・・・そんなのを付けたいな・・・と

思っていたのですが、まだちょっと気に入るのが見つからなくって

とりあえず ゴールドのスカートピンで止めるようにしてみたのですが

こんな感じもまあ良いかしら・・・・・なんて。

ポンチョ2

コートの下は 茶系のチェック柄のコーデュロイ生地で製作したワンピースです。

こういうコートだとパンツスタイルも可愛いですよね、きっと。

今度は、このポンチョに衿ではなく、フードを付けた物を作ってみようか・・・と計画中です。

が、ブライスって頭でっかいから、実際に被れるようなフードって結構でっかくなっちゃいそうで・・・(笑)

ま、実際には被れないような 身頃の大きさに合った大きさのフードでもいいんでしょうけどねぇ。

ポンチョ5

それと、今『べち』にもこの手のポンチョ風コートを製作中です。

べちの子供らしさにもこのデザインのコートがとってもよく似合ってて可愛いんですよ。

ほぼ完成しているので、そちらも写真を撮って 近々載せたいと思っていますので、ど~かよろしくお願い致します。

そう言えば、少し前の某国営放送(?笑)の朝の番組で

この手の上着をなんていう名前で呼ぶか・・・・で、年齢がバレる なんてことが話題になってましたね~。


『ポンチョ』 と呼ぶのか『マント』と呼ぶのか????な~んて。

ちなみに、『マント』と呼ぶ方が古いそうですよ。

マント・・・・なんて言うと『スーパーマン』とか『アンパンマン』とか・・・・正義の味方のユニホームなんていうイメージがあったりします・・・私。・・・・貧困な発想ですいません・・・(笑)。


以前にも『スパッツ』か『レギンス』かの呼び方で年代が分る・・・・なんていうのもありましたよね・・・確か。

いいじゃん!!・・・どっちでも・・・って感じですけどね。

ポンチョ4

ともあれ、とうとうやって来た本格的な寒さに負けないように

流行りの風邪にも負けないように暖かく元気に過ごしたいものです。


【本日のモデル・・・アーバンカウガール・・・でした。】



☆ブログランキング参加中です。ぽちっと応援頂けるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます、いつもとっても励みになっています♪

スポンサーサイト

2 Comments

瑠璃にゃん  

No title

今日は!

ご無沙汰しております

ポンチョ!良いですね♪
もしかしたらお着物にも合いそうですね
出来上がり楽しみにしています!

寒くなってきてますので風邪など引かないように

2011/11/17 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |   

coconut  

Re: No title

瑠璃にゃんさん。ありがとうございます。・・・そうですね、お着物にも良いかも知れないですね~。ちょうど良い釦が見つかったらまた改めて載せますね!!

2011/11/18 (Fri) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment