*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



ハロウインドレスと 『パンプキンブレッド』

なんだかうかうかしている内に、10月もあとちょっとになって参りました。

・・・・あ~なんて毎日過ぎて行くのが早いんだ!!!

と、思ってる内に「まだまだ先。」と思っていた ハロウインも迫ってきてしまいましたね~。

こりゃさっさと更新しないと、ハロウインが終わってしまう~・・とちょっと焦りまくりだったりします。

なんたって、こういう季節イベント物は、その時期が過ぎてしまったらどうしようも無いですものね(笑)。


しばらく前に 『スモッキングドレス』 のハロウインドレスも記事にしていたのですが、

今年はもう1点、黒いレースのハロウインドレス も製作してみました。

 
あ~、ハロウインまでにアップ出来てよかった♪



IMG_1425_convert_20111029174251.jpg

こちらは、9月に開催された『ドールショウ』の時に DOLL服材料等を扱っておられるIVORYさんで購入した『レーシードレス』のキットを参考にして 色違いで製作したものです。

購入したキットの生地はオフホワイト(こちら)でしたが、よく似た生地の黒を見つけたので、少しデザインを変えて色違いで作ってみたのでした。

IMG_1431_convert_20111029174332.jpg

ちょうどハロウイン時期でもあったので、髪飾りをハロウインのデコレーションにして ハロウインらしいセットになりました。

IMG_1434_convert_20111029174350.jpg


私がハロウイン というイベントを初めて知ったのは

確か幼稚園だったか、小学校低学年だったかの頃。

当時 時々TVでやっていた  【SNOOPY】 のアニメで・・・・・だったと思います。

チャーリーブラウンとその仲間の子供達が、おばけの変装をして近所の家々を回り

『お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞっ!!』と言って 紙袋を差し出すと大人達がキャンディやらビスケットとかのお菓子を袋に入れてくれる・・・・という場面だったかなぁ。

まだ小さくってよく分んないしおぼろげではあったのですが

ど~もその場面が妙にインパクトがあって、またそこに登場するカボチャとかモンスターとかのキャラクターがコミカルで楽しそうで。。。。。。

以来、なんだか知らないけど ハロウイン好きになってしまったような気がします。

それでも、日本でこんなにハロウインが一般的になってきたのはそんなに古い話じゃないですよね。

でも 段々に一般的行事となり、今じゃ秋口になるとあちこちでハロウインのデコレーションとかグッズが見られ、特に『ハロウイン・パーティー』なんかをする訳じゃないけど、なんだか心躍る気持ちになったりするのです。

IMG_1428_convert_20111029174311.jpg

もちろん、ハロウイングッズはうちにいっぱいあったりします♪

キャラやカラー的にも、もしかしたら私はクリスマスなんかより『ハロウイン』の方が好きだったりするしね。

IMG_1440_convert_20111029174406.jpg

ハロウインで気分がウキウキした後は、季節は私の最も苦手な『寒い冬』に向かう訳でもあることですから・・・。



・・・ちなみに、このドレスは アンダードレスもセットになっていて、やっぱりレーシーなインナーもあります。
IMG_1421_convert_20111029174232.jpg

オールインワンタイプのレースのアンダードレスです。

『黒いレースのインナー』・・・なんてほんとはドキッとするほど妖艶だったり色っぽかったりするのでしょうが

モデルが 可愛いラズベリーソルベさん だからか、あんまりそ~ゆ~感じではなさそうですよね(笑)。

キュートで健康的・・・・?? かな???



そして、ハロウインを楽しむ一環として、先日の会社帰りに会社のお友達と一緒に ABCクッキングスタジオの初回限定・体験コースに参加して

パンプキンブレッドを作ってきました!!

IMG_5213_convert_20111029174439.jpg

生地にカボチャが練りこんであり、中にはカボチャ餡が入ったほんのり甘いスイーツブレッドです。

生地をコネコネ、発酵させて形を作って焼いて・・・・・ワクワクの2時間でした。

焼き立てのパンのいい香りに包まれるのはほんとに幸せな時間。

もちろん出来上がったパンはその場で頂き、焼き立てのパンのおいしさを堪能してきました。

IMG_2739_convert_20111029174424.jpg

残りは、このようにしてお持ち帰り・・・・。

何かとストレスも多い会社の帰りに、たまにはこんなイベントに参加して楽しい時間を過ごすもの素敵なことだなぁ・・・・なんて感じました。

会社のお友達と楽しい会話をしながら、ほんわか温かいパンを持っての帰り道はなんだかほっとした気持ちにさせてもらえたような気がします。


☆ブログランキング参加中です。ぽちっと応援して頂けるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます、いつもとっても励みになっています♪





- 0 Comments

Add your comment

