*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


DOLL達の冬支度始めました。

昨日の 暑さは何処へ??

今朝はとっても冷え込んで、昨日の朝とはまるで様子が違いますね。

・・・ほんとにこの秋は 毎日の気温差が激しくって、着るものにも困惑すること多しです。

夏物も仕舞えず、また冬物も引っ張り出して・・・・と、それでなくても片付かないのに益々片付かなくって困ってしまいますよね~。

 
けど、そんなことを言いつつも季節は確実に 寒い冬に向かって進んでいるようなので、

DOLL達に冬支度をする季節でもありますね。

ま~尤も DOLL達は寒さも暑さも感じない(!)訳ですから、季節感なんて・・・・かも知れないですけど、

やっぱそうはいかないんですよね~(笑)


・・・ということで、今年はニットを編んでみたりしてみました。

 
季節柄 手芸店では色んな毛糸が豊富にあって、今年の新作毛糸なんかが店頭に作品見本と共にディスプレイしてあったりするとついつい目がいってしまうのです。





・・・とは言え、私は正直 『編み物』は得意じゃありません。

なんて言うかな。。。。。。同じ作業の繰り返しが果てしなく続く『編み物』ってのが 『根気無く』『飽き症』の私にはかなりの勢いで不向きなんでしょうね~。


でもDOLL物となると、なにしろモノが小さい・・・イコール・・・すぐ完成!!

そう、飽きる前に完成するということもあり、やってみようという気になるんです。

IMG_1394_convert_20111026100052.jpg

そして、先日立ち寄った手芸店で見つけた 『今シーズンの新作毛糸』

微妙な色合いのミックスになっていて、とっても素敵な糸。

カラーも豊富でかなり迷ったのですが、とりあえず2色をお買い上げ・・となりました♪

IMG_1396_convert_20111026100113.jpg

ブルーやグレイやパープルのミックスと、ブラウンやワイン系のミックス・・・。

編んでみた時の柄の出方も面白いものですよね。

IMG_1399_convert_20111026100206.jpg

ざっくりしたシンプルなニットのトップになったので、

ボトムは、ふんわりとしてちょっと透け感のあるレースのギャザースカートにしてみました。

ザックリした感じのニットもレースのスカートなんかを合わせるととっても可愛い感じになりますね。


IMG_1402_convert_20111026100224.jpg


ま~しかし、DOLLのニットって頭からかぶる プルオーバータイプには作れないんですよね。

・・・当たり前だけど。

その辺りがちょっと難しいなぁ・・なんて思ったりしますが

時々 ドールショウなどのイベントで、DOLLのニットをとても素敵に編まれている方の作品を見かけると感動してしまうことも多いです。

細かい編みこみ模様とか模様編みとか・・・・・・・とても私には無理っぽいけど

それでもやっぱりこの季節、DOLL達にもニットはとってもいいな・・・と思います。

IMG_1404_convert_20111026100242.jpg


今シーズンは ポンチョ なんていうアイテムも流行しているようで

街中でも可愛く着用している人をよく見かけるので、DOLLにもあんなのを作ってあげたいなぁ・・

な~んことも密かに考えていたりします(笑)。

やってみたいこと、作ってみたい物はいつも頭の中にいっぱいあるのに

なかなか時間が無かったりして慌ただしい日常に紛れて行ってしまうってのがやっぱり結構辛いですね~。


そして、いよいよもうすぐ ハロウイン

ブライスさんにハロウインドレスがもうひとつ完成しているんですが

まだ写真撮影ができてなくって・・・焦りまくり。

近日中にアップさせて頂きたいと思いま~す。



☆ブログランキング参加中です。ぽちっと応援して頂けるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます、いつもとっても励みになっています♪










スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

