*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


ストロベリーさんの秋色ワンピース。

とうとう 10月ですね。

10月になった途端・・・のように 急速に秋めいてきて、朝夕とっても涼しい・・・っていうよりも肌寒くなってきてしまいました。

今週前半は、更に『寒気』(!)が流れ込んで11月並みの寒さになるとかで・・・・・恐ろしい限りです。

確か、ついこの前までは、『この残暑、10月頃まで長引きそうな気配。』・・・とか言ってませんでしたっけ?? (-"-)

・・・たっく、天気予報のいい加減さには毎度のことながら驚かされますよね。



この急な 秋めきで、なんだか妙に気が焦ってきています。

DOLL服の 秋冬物を製作しなくっちゃ!!!・・・・・・・って。


尤も、今度のイベント出展予定も少し先になりそうだし、切羽詰まった『期限』がある訳じゃないんですけどね。(笑)




・・・なので、ま~『作らねばならない。』なんてもんじゃなく

要するに 『秋冬物を早く作りたい!!』・・・っちゅう私の勝手な欲求だけだったりする訳なんですけど。



んで、この週末に出来上がったのが このワンピースでございます。


デザインは、『ドール・コーディネイトレシピ』に以前掲載されていたものを

参考に、秋らしいブラウン系のチェック生地で製作してみました。

白の台衿付きシャツカラーと 白の飾りカフス、白の繊細なレースで縁取ったネクタイのついたワンピース。

スカート部分はプリーツになっています。

IMG_1288_convert_20111002225528.jpg

細かなパーツが ちょっと手間ですが

秋らしい ちょっと上品な雰囲気のワンピースになりました♪


私が普段よく作る ブライスやべちのワンピースの袖って 『パフスリーブ』のが多いんですが

これは ギャザーの無い『セットインスリーブ』になっています。


DOLL服を製作し始めた頃、いちばん 難しい!! と思った作業が この『袖付け』だったんですよね~。

人間サイズのお洋服作りだって、一番大変なのはカープ同士を縫い合わせる『袖付け』なんですから、DOLLの小さな袖を付けるなんて作業はほんとに大変。

アームホールは小さいし、しかも急カーブだし・・・・(^_^;)


まだまだ修行が足りないのか、やっぱり未だに、袖付けは難しいな・・・・・と作る度に感じることは変わっていません。

特に、私は『パフスリーブ』よりも、ギャザーの無い『セットインスリーブ』の方が難しいと感じてしまったりします。

IMG_1290_convert_20111002225547.jpg


今日の モデルは ストロベリーアンドクリーミーキュートさん。


こういう落ち着いた色合いも すんなり素敵に着こなしてくれました♪


実は、昨日の日曜日、このお洋服の写真は久々に外で撮ってみたかったので、ちょこっと出かけた時にストロベリーさんを連れて出たのですが

うっすら曇っていたせいもあり、なかなか良いポイント見つからなくって

結局 写真を撮れずに家に帰ってきてしまいました・・・・残念。


秋の良い時期だし、秋晴れの気持ちの良い日に外でのDOLL撮影がしたいものです。



ちなみに、このワンピースは同じデザインでの色違いを製作中です。

同じくチェック生地で・・・・なんですが 色目が全く違うのでガラッと雰囲気が違った物になりつつありますので 出来上がったら近日中にまたアップしたいと思います☆


IMG_1292_convert_20111002225607.jpg


衿の真ん中に付けた パールのブローチは、以前 お友達がくれたボタンです。

実際にお洋服についていた物だそうで、あまりに綺麗なので『お人形服に使えないかしら??』と譲ってくれたんです。

ゴールドで縁取ったパールのシンプルだけどアンティーク風なボタン・・・可愛いですよねっ。


しっかり素敵に役に立ちました、ありがとう♪



・・・さぁ、ぼちぼち 自分のお洋服の冬支度も急ピッチでしなくっちゃいけない時期に来てますね~。

そっちもなんとかしなくては・・・・。(笑)




☆ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます、いつもとっても励みになっています。






スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

