*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


アップリケとプチカスタム。

世の中 9月2回目の連休ですね。

連休と連休に挟まれた今週は、たった3日しか働いてない・・・・

というのに、台風襲来もあり、いつのの1週間の倍以上疲労してしまった感があります。


台風直撃のあの日、会社の帰宅指示によって退勤したのは 15時半。

・・・・この時点では既に首都圏は暴風域に入り、雨風は一段と凄さを増し、

首都圏の多くの路線も強風によりストップしてしまった頃・・・・・でした。

なんちゅう 遅すぎる帰宅指示・・・・・・。会社を出てわずか数十メートルで傘はあっけなく大破。

もう路上のあちこちには 大破した傘が置き去りになってましたもんね~。

そして 最寄駅に付くと言うまでもなく電車は復旧のめども無いままに運転見合わせとなっておりました。


ま~、しかし その日はとても有難いことに 偶然駅で会った会社の同僚のご家族が 車でお迎えに来られ、

なんと私までもが それに便乗させて頂けることになり 親切にうちまで送って下さったのです。


そのお陰で割と速い時間に無事に帰宅することができ、ほんとうに言葉では言い尽くせないほど有難い出来事でした。

ま~でも、1年の間に2度も首都圏は 帰宅困難者が溢れる・・・という異常事態に襲われたんですから、今年はホントにすごい年ですよね。



・・・そして、台風が去った後、急に秋らしい空気 になってきましたね。

IMG_1270_convert_20110924175441.jpg

ちょっと体調不良が続いていることと 台風騒動でなかなか製作にまで 気力も体力もついていってなかったのですが

やっと なんとなく1着仕上がったので更新することができた次第です。

重ね着風ですが、これは1枚のワンピースになっています。

以前 《ドールコーディネイトレシピ》 で見かけたデザインを参考に

涼しくなったら作ろうと思っていた物です。


先日からハマっている《スモッキング》の影響もあってか、

刺繍とかアップリケ・・・という手作業がとっても楽しいんです・・・・今。

・・・ということで、このスカート部分にもアップリケをしてみました。

IMG_1272_convert_20110924175502.jpg

あと、エプロンドレスの衿ぐりと裾にも 手刺繍でブランケットステッチが入っています。

色を変えたら、『ハロウィンバージョン』とかもできそうですよね~♪

ぼちぼち そういう時期でもあるし。



そして、今日のモデルの《カシオペアさん》ですが、

画像ではちょっと分り辛いかも知れませんが、実は少し前に プチカスタム をしてあります。

・・・とは言っても、顔面をつや消しにした・・・というだけなんですけどね (^o^)


でもそれだけでもかなりイメージが変わるんですよね・・・・感動ものでした。

なんだか色白になるし、まるで陶器のような感触になるんですもの。

大好きな カシオペアさん・・・・・可愛さ倍増です♪

IMG_1274_convert_20110924175524.jpg

ちなみに、つや消しのやり方・・・などについてはDOLL友達のルマ・クチルさんに教わって、

これまた DOLL友達のあとりえままやさんちにお邪魔してアトリエを貸して頂き作業させて頂きました♪


なかなか そこまで手は出ないけれど カスタムにも結構興味がわいたりしています。。。。いつかやってみたいな・・・本格的カスタム。


DOLL友達と皆で集まって、わいわいと話したり作業したりするのは ほんとに楽しいです♪



さぁ、季節はいよいよ秋へ・・・・・。

秋の静かな涼しい時間が、製作意欲を与えてくれますように。

そしてせっかくの良い季節、また屋外での素敵な写真が撮れるといいな・・・なんて思っています。




☆ブログランキング参加中です。ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


◆拍手&ランキング応援ありがとうございます、いつもとっても励みになっています。



スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

