*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804



スモッキングのワンピース♪

・・・・台風、来るの?来ないの??どっち??

・・・・というようなほど、ど~もいら立つお天気になっていますね。

大きい上に動きが超遅く、しかも予想進路が二転三転・・・・・当然のごとく明日以降の天気予報も二転三転・・・・。

うちの辺りでは今んとこ雨はありませんが、とにかく凄い湿度です。

明日・明後日は大荒れ になるとか・・・・・嫌ですね~。




上の写真の本・・・・・ 『スモッキング』 のテキストです。

この『スモッキング』という刺繍・・・・以前から一度やってみたいと思っていました。

確か子供の頃に 母の縫ってくれた スモッキングのワンピースを着ていたような記憶がおぼろげにあります。


DOLL服の製作をするようになって、DOLL用に『スモッキングのワンピース』が自作できたらいいな・・・

なんてことを考えていました。

・・・・が、なんだかする機会が無くって、後回しになっていたような・・・・。

IMG_1206_convert_20110901150430.jpg

それで、この度やっと初めてトライしてみることにしました♪

・・・が、実際にテキストを見てやってみても、ど~も要領がつかめない・・・・。

糸の渡し方とか、引っ張り加減がよく分らなくって

引っ張り過ぎると 引きつってしまい柄も何も分んなくなっちゃうし、

・・かと言って、引っ張りが足りないと 可愛いギャザーが寄らない・・・・・。

ギンガムチェックのハギレを手にしてはう~ん、う~ん・・・・・・・と唸ること数日。

やっとなんとなく、それらしい感じのステッチが刺せるようになってきました。

IMG_1214_convert_20110901150538.jpg

そこで、やっとブライス用のワンピースの形に縫ってみることにしました。

ステッチのとこはこんな感じ。

IMG_1215_convert_20110901150559.jpg

もうちょっと、細かい方がいいかも。。。。。なんて思い更にもう一枚がこちら。。。

IMG_1210_convert_20110901150506.jpg

ステッチをピンクの物より、少し細かめにしてみました。

IMG_1212_convert_20110901150522.jpg


・・・・まだあんまり上手じゃないけど、スモッキングのワンピースってやっぱ可愛い☆

今、ちょっとした マイブームになっているので 調子に乗って続編があるかも知れません(笑)。


チクチクした細かい針仕事・・・・・大変だけど

立体の柄が出来てくるのがなかなか楽しいものです。

ベチ用ワンピースもできるかなぁ・・・・ブライスよりも更に小さいから。。。。。

でもきっと似合うだろうなぁ。。。。。やってみたいかも。

IMG_1208_convert_20110901150447.jpg

カシオペアさんと、カジュアルさん・・・・ふたり並ぶとこんな感じ。

こういう 手芸要素の加わったDOLL服はやっぱりハンドメイドならでは・・・・だから

手はかかるけど、そういうものも色々作っていきたいな・・・と思います。




それにしても、蒸し暑い・・・・。

台風が各地にひどい被害をもたらしませんように。。。。。。。





☆ブログランキング参加中です。ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

◆拍手&ランキング応援ありがとうございます、いつもとっても励みになっています。

- 0 Comments

Add your comment

