*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

こんなの作ってみました☆

なんだか梅雨明けしたんだかして無いんだか・・・・・
とにかく暑い毎日です。

日本の夏の暑さは、気温もさることながら多湿な為、南国の方々も『日本の夏の暑さはきつい!!』と仰るそうですもんね。

先日、思いつき お洋服以外のこんな物を作ってみました。



DOLLサイズのソファです。

欲しかったんです・・・・DOLL用のソファが・・・・・。


私は、DOLLのことを始める以前、1/12のドールハウスが大好きで、そのスケールのミニチュア製作をよくやっていました。

・・・とは言え、それもそんなに極めた訳じゃなんですけどね~(笑)。

数年前にそのスケールで作ったのがこの『ソファ』。

IMG_0981_convert_20110706232904.jpg

木材で製作した土台に布を張った1/12のソファ。

ドールハウス家具として作り、今でも結構気に入っているのですが、DOLLに使うには・・・・
IMG_0983_convert_20110706232936.jpg

この通り、なんだかちょっとキビシイ感じ・・・・(笑)。

大人が、幼稚園の椅子に腰かけた時のような感じですよね~。

そしてやっと作ってみたのが1枚目の写真のソファ。

IMG_0965_convert_20110706232648.jpg
 
この通り、ベチにちょうどのサイズに作ってみました。

そして、どうせなら・・・・と、ちょっと細工をして、座面を開けられるようにし、小物入れとしても使えるようにしてあります。

IMG_0970_convert_20110706232735.jpg


けど、このソファ・・・・ブライスさんにはちょっと無理だったんですよね。

一応ちゃんと座れるんですが、頭の大きいブライスさんにとっては、ちょっと背もたれが低く、安定感に欠けていて、ど~も危なっかしい感じになっちゃうのです。

そこで、やっぱこうなりゃブライス用も作るしかないっしょ?!

・・・ということで、ブライスさんにも安定の良いように製図をアレンジ・・・・そして出来たのがこちら・・・・

IMG_0974_convert_20110706232757.jpg

これなら、ブライスさんでも安定感が良いはず・・・・ということで早速座ってもらうと、

IMG_0976_convert_20110706232817.jpg

こんな感じですの・・・・。

久々登場のアルデンちゃんもいい感じですよね。

そしてこちらも座面下は小物が収納できるようになっています。

IMG_0978_convert_20110706232838.jpg

DOLL用のお靴やらアクセサリーを収納しても良いし、

次のお迎えの為の ヘソクリ隠し場所としても良いかも・・・とか(笑)。



お洋服と違う『工作』の要素がたっぷりのこういう製作も楽しいものです。


ちょっとここしばらく色々とダメージが大きくって、弱り気味だったりしたせいか、

そういう時って、なんだかこう・・・いつもとは違うこと。。。。って言うか、『やらねばならないこと。』以外の事にやたら逃げたくなって来てしまう・・・って言うんでしょうかね??(笑)

重なる時は、ほんと色んなことが重なるもんです・・・。

・・・なんかそんな感じの精神状態だったようで、こんな物を作ることで気分転換をしようとしていたような気がします。


でも、ま~そのお陰でまた違うパターンの物作りが出来たから、とりあえずはよしとしておこうと思います。

ソファに、クッションも欲しくなってきました・・・・ミシン出したらついでにそれも縫っておこうかしら。




■ブログランキング参加中です、ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

□拍手&ランキング応援ありがとうございます、いつもとっても励みになっています♪





1 Comments

みんみん♪(♂)  

こんにちは^^

すっごい上手です!!
ブライスさんも気に入ってるんじゃないですか!?
とっても可愛いですね♪

2011/07/09 (Sat) 17:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment