*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト


新しいことをやってみました♪

また 雨 ですね。

ま~梅雨だから仕方無いのですが、やっぱり続くと気が滅入ったりします。

早く梅雨明けしてほしいよね・・・とも思いつつ、毎日ニュースで聞く『電力不足』『猛暑の節電』を思うとちょっと恐ろしくもなってくるこの頃です。





しばらく前から  『カルトナージュ』 という手芸(?)がちょっと気になっていていました。

知ってる方も大勢だと思いますが、『カルトナージュ』とは、厚い紙で作った箱等に、布や紙を貼り装飾する・・・という技法の手芸です。

子供の頃から、私にとってというのは、なんとも魅力のあるモチーフだったようで、

頂き物のお菓子の箱を始め、贈り物の入っていた箱なんかをやたらと欲しがったような記憶があります。

厚紙でできた箱、木製、金属・・・・・綺麗な色や装飾の箱は私の宝物でした。・・・・中身はかなりど~でもよかったみたい(笑)。

・・・大人のなってもその癖はそのまま・・・・・やっぱり箱が大好きです。

IMG_0908_convert_20110616194116.jpg

そういう私ですから、自然に『カルトナージュ』に以前から興味があったりしたのですが、

趣味に充てる時間も限られていることもあり、ちょっと後回しにして自制(?)していました。


・・・・が、近頃になってまた『やっぱりやってみたい。』衝動に駆られ、

先日、材料である厚紙を買ってきてしまいました。

テキストは、DOLL友達のあとりえままやさんが持っていたのをお借りし、また自分でも1冊買ってみました。

先日のお休みにやっと土台の厚紙カットし、テキストを見ながら試しにひとつ作ってみたのがこれ。

フタ付きの小箱です。

IMG_0911_convert_20110616194158.jpg

厚紙・・・と言っても厚みが2ミリもあり、結構重量感もあったりして、生地を貼って仕上げると思っていた以上に頑丈そうな箱になりました。

そして、なんだか工作みたいで 超楽しい~♪ 

隅の始末やら接着の具合やら。。。。。まだコツが掴めてないんですが、これって、DOLL用品にも色々と応用できそうで楽しそう。

また、『空き箱』と違って、自分の欲しいサイズにぴったり作れるのも魅力ですね。


こんな『箱』から、ちゃんと抽斗の付いたキャビネット型の収納用品まで・・・・上級者はかなり色んな物に応用できたり、また装飾も多種多様・・・・・

かなり奥が深く楽しめそうです。



・・・・来月の『アイドール』の支度もせにゃならん・・・・ちゅうのに、こんな事やってていいのかしら・・・


なんて思いつつ、最近個人的にちょっとショッキングな事があった物ですから、こういう貼り貼りする作業を黙々とやっているしばしの間気が紛れたりしたりもしていました。


また、色々とDOLLグッズにも応用していきたいな・・・・と思います。





☆ブログランキングに参加しています。ぽちっと応援頂けるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

■拍手&ランキング応援ありがとうございます、いつもとっても励みになっています♪
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

