*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベチと鯉のぼり。

 ♪甍の波と~雲の波~♪ 

・・・・今日は、『こどもの日』・・・・ですね。



こいのぼりが元気よく泳ぐ・・・・にはちょっと物足りない薄曇りになっちゃいましたが

1年に1度、子供達の健やかな成長を願う日には変わりありません。

『こどもの日』には、やっぱりふさわしい 6歳児設定(?)のベチの登場です。

IMG_0689_convert_20110505111625.jpg

白い襟と、濃紺のギンガムチェックの セーラーワンピースです。

セーラーカラーとかは 大好きで子供の頃からかなりの憧れでありました。

その頃って、中学の制服に『セーラー服』っていうのが主流の時代だったしね。

ベチに着せたかったのは、あんまり制服っぽくなくて でもシックな色合いで、しかも子供の可愛らしさを引き出せるような・・・・・という感じで作ってみたのですが

まだなんとなく完成してる・・・という感じじゃないかもな~と思ったりもするので、

追々また改良できたらいいかな・・・・・。

IMG_0687_convert_20110505111528.jpg

私は、子供の頃 『こどもの日』っていうのが結構不思議に感じたりしていました。

『子供』・・・って言う単語には性別は無く、男子・女子合わせて『子供』のはずなのに、

なんで 男の子が対象の節句であるこの日を 『こどもの日』 って言うんだろう???って。(笑)

もちろん 女の子のは3月3日に『ひなまつり』がある訳で、それでおあいこじゃん・・・ともとれるんだけど、

『こどもの日』は、祝日として国民的な祝い事なのに、『ひなまつり』はそ~ゆ~扱いじゃないもんね。

やっぱ、女の子って地位が低いっちゅうことかしら???

・・・とか、結構私は理屈っぽい子供だったのかも知れないですね(笑)。



でも、そんな考えも、歳を経ていくごとに、ど~でもよくなってきて

『ま、どっちにしろお休みなんだから嬉しっ♪』・・・なんて考えにすっかりおさまってしまいました。


そして、自分が曲りなりに『親』という立場に立ってみると

やっぱり なにかしら楽しい日・・・・でもあるようになった気がしました。

特に何かする訳でも無いんだけどね。


IMG_0692_convert_20110505111643.jpg


・・・でもやっぱり毎年買ってしまうのは 『かしわ餅』   ・・・ことしもやっぱり・・・。

3時になったら、お茶を入れてかしわ餅をいただこうと思います。



これからを生きていく子供達が、安全に健康に、のびのびと希望を持って生きていける世の中であること、そしてひとりひとりの努力がちゃんと実を結べる社会であってくれることを祈りつつ、

そんな子供達の未来をつくって行くための責任は、今生きている私達大人にあるんだ・・・ということを改めて考える日にできれば・・・と感じています。






☆ブログランキングに参加中です。ぽちっと応援頂けるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

■拍手&ランキング応援ありがとうございます。いつもとっても励みになっています。



スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。