*COTTON CANDY*

ドール服・ミニチュア・ビーズ他、私の大好きな 『小さくて可愛い物』 の創作・製作日記です。Twitterアカウント@cottoncandy0804

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初夏の日差しのワンピース。

昨日は、ほんとに嵐の一日でしたね~。

朝から凄い雨風と晴れ間を何回も繰り返し、まるで、一日にいくつもの台風が次々に通過していってるみたいな激しい天候でした。


IMG_0660_convert_20110424152537.jpg

先週、ずっと低温傾向が続いていたのもやっと解消され、今日は晴れて気温も上がり、日差しも『初夏』っぽい勢いになっています。

私は、5月上旬の 透明感のある 晴れの日が大好きです。

そんな大好きな 初夏 をイメージしたワンピースを縫ってみたくなりました。

この生地は、1月にDOLL仲間のままやさんと一緒におでかけした 『国際キルトフェスティバル』 で見つけて買ってきた

アメリカンコットンプリントです。

ヴィンテージでは無いのですが、それ風の色柄が気に入ってハギレを購入。

もうちょっと沢山欲しかったのですが、カットクロス一枚分しか無くって・・・・(-"-)

こういう色合わせのプリントって、国産品じゃなかなか無いですよね。

IMG_0664_convert_20110424152622.jpg

ちょっとレトロなアメリカンPOPなワンピースは、

一番の新入りさんの『カジュアルアフェア』さんに似合いそうだったので着てもらってみました。


バックに見えているのは、私のお気に入りの本

アメリカン・アドバタイジング

アメリカの企業広告の作品集の本で、1930年・1940年・1950年のバージョンがあり

どれも1冊あたり厚みが5センチくらいあろうか・・・というボリュームの本です。

レトロで、モダンで、お洒落で、ダイナミックで・・・・・見ているだけで楽しいこの本は、

5~6年前、自由が丘の洋書を扱うお店で見つけ、ど~しても欲しくって買っちゃったものです。

IMG_0665_convert_20110424152640.jpg


・・・とは言え、この厚みの本ゆえ、超重たいのはご察しの通り。

結局、お休みの度に1冊づつ電車に乗って買いに行く・・・・という我ながら涙ぐましい努力をしてGETした思い出深い宝物であります。

IMG_0662_convert_20110424152603.jpg


そして、ついでにこれまたその時代のアメリカを感じさせる『食玩』。

何年も前のシリーズでの 《ファイヤーキング》の食器を模しもので、コレも欲しかったのが当たって嬉しかったオマケのひとつ。

しかし、この食玩を買っては喜んでいた何年も前には、数年後にDOLLの趣味でコレを小道具として活用することになるとは全く思ってもいませんでした。


その時々の自分の趣味趣向や想いが、後々になって想像もしなかった何処かに繋がっていくことっていうのは面白いものですね。


後になって段々と分ってくること、繋がってくること・・・・・そういうことは生きていると結構沢山あるのかも。



さ~、今の想いや毎日の出来事は何処にどうやってつながって、どんな展開があるのかな・・・そんなことを考えるとちょっとワクワクするような怖いような。。。。。




☆ブログランキングに参加してます、ぽちっと応援頂けるととても嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

■拍手&ランキング応援ありがとうございます、いつもとっても励みになっています。







スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。